※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

社会人になってから人付き合いが苦手になり、幼稚園の集まりでのストレスが大きい。社交不安障害やHSP気質を疑っており、新たな友達を作ることに抵抗がある。幼稚園での人前でのコミュニケーションが苦痛で、不安や焦りを感じている。同じ悩みを持つ人からアドバイスや経験談を求めています。

社交不安障害

子供ではなく私の話で恐縮です🙇‍♀️

社会人になってから特に人付き合いが苦手になりました。
幼稚園のイベントなど、集まりが結構頻繁にあり、その都度、社交的な主人に、代われるときは代わってもらったり、自分なりに我慢して必死で乗り越えています(笑)
受診したことがないので自己判断ですが、おそらく社交不安障害のようなものかと思います。HSP気質でもある気がします。
周りのお母さん方は本当に良い方ばかりで、嫌な思いをさせられるようなことは全くなく、あくまでも私個人の問題です。
学生時代からの古い友人たちと、家族と、主人とは気兼ねなく接することができますが、社会人として新たに友達を作ることなく現在に至っていて、正直もっと友達を増やしたいとも思いません。
子供を介しての付き合いだし、そこまで真剣にママ友と向き合う必要がないことも頭ではわかっているのですが、幼稚園で人前で一人ずつ喋るような機会も定期的にあり、その度に気分が落ち込みとても辛いです。
幼稚園に入った当初は子供も自分も初めての環境で、そこまで思い詰めてもいなかったのですが、やはり周りのママと自分を比較しては、自分が人間として劣っていると感じることが多く、日を追うごとに落ち込むことが増えました。
最近では1分でも早く幼稚園から帰りたい、人と接するのが億劫だし怖い、と思う事があまりにも増えてしまい、自分でもこのまま生きていけるのか不安になってきました。
生きている限り、必ず人と関わる事からは逃げられないわけで。
私はどうやってこの先生きていくのだろうと他人事のように呆然となります。
こんな母親で子供に悪影響が出るのではないかと更に不安と焦りが募ります。
病院に行くくらいしか根本的解決策はないのかもしれませんが、同じような気持ちを持った方や、似たような悩みのある方にアドバイスや経験談をなどいただきたいです。
参考にして、少しでも前向きな気持ちになりたいので、ご批判はなるべく少なくしていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。障害手帳2級の鬱です✋
幼稚園のイベント辛いです
今日運動会だったのでいまだにドキドキして眠れないし不安で焦燥感でいっぱいです

私の発言は大丈夫だっただろうか、行動はおかしくなかっただろうか、周りにどう思われただろうか、誰かを不快にさせたのではないか
たった少しのお迎えの時間とでも、とても疲れます

特に幼稚園はイベント多いからしんどいですよね
ママ会みたいなの提案してくる方おられると

ほんとうにやめてくれ と思ってしまいます。当然のように欠席してます、、息子には申し訳ないけど、

母ちゃんそれ参加すると一週間君に笑えなくなるんだ、、それよりはマシだろ?と
(勝手に)(自分に)言い聞かせてます

何よりツラいのは親子遠足ですあれ1日一緒だし
1年で1番辛い1日ですね

旦那さんが社交的な方で良かったです。うちも、コミュ力はどうかわからないけど周り気にしないタイプなので
来年は親子遠足変わってもらうかもです

春になるとメンタル待ちの方の、親子遠足地獄だーってスレッド見て ほんとだよねー ってなって
なんとか帰ってきて、
帰ってこれました〜って報告して、、

なんかただの共感のコメントですみません😂

今年もアルバム制作のためのグループラインが作られて、、
やってくれてありがとうの感謝でいっぱいだけど、
そういうの結束させる代表的な方のメンタルってすごいですよね!

小学校入ればイベントは減ると思うので、なんとかお互いがんばりましょう💦

• ままり

ままり

お返事が遅れてすみませんでした💦

障害手帳をお持ちになりながら子育てされてて尊敬です🙇‍♀️

イベントの後でも焦燥感や不安がありますよね💦わかります。私もお迎えのたびにママたちと会うのが憂鬱で仕方なくて…皆さんが気を遣って話しかけてくれてるのがわかって、居た堪れません。周りのお母さんたちはとてもコミュニケーションが上手なので、自分だけ明らかに浮いてるのもまた、望んでもいないのに目立ってしまってる気がして余計辛いです。

遠足しんどいですよね…
    色々なイベントのあとに、更にクラスや学年で集まってピクニック延長線とかもほぼ毎回企画されるので、あの手この手で断って来ましたが、流石に全て断るとまた目立ってしまう気がして、無理して参加しては終わると涙が出るくらい疲れて(笑)
    何やってるんだろうと自己嫌悪に陥るという負のループです。

小学校で楽になりますかね…もう残りの園生活と、今後への不安で押しつぶされそうです😅

長々とすみません…
    共感コメントうれしかったです。
    励みになりました🙇‍♀️

• 10月11日