※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
住まい

静岡県西部地区の方教えてください🙏掛川市に住んでますが、夫婦共に市外…

静岡県西部地区の方教えてください🙏

掛川市に住んでますが、夫婦共に市外の出身です💦
お祭りの青年や消防団って、何歳くらいだと声がかかるのでしょうか?
夫の会社の人が「40歳過ぎるとやることほとんどない」と言ってたみたいなのですが、年齢的とか関係あるのでしょうか??
(ちなみに20代後半と30代前半の夫婦です👫)

コメント

りんご

隣の市に住んでます!
消防団は市によって年齢が決まってるところもありますが、掛川市は特にないみたいでなので、消防団も青年も一戸建てに住んでて自治会に入会すれば声がかかるかなと思います🤔

• うた

うた

コメントありがとうございます!
    今年のお祭りは引越してきたばかりだったので、もしかしたら来年は声がかかるかもですね☺️

• 10月8日
りな

住んでいる地区によります。
過疎地域だと何歳になっても声がかかりますが、若い人が多い地域だと最初から声がかからないか、かかっても強制ではないところが多いです。

• うた

うた

そうなんですね😳!駅周辺の住宅地ですがどうだろう…🤔

• 10月8日
はるか

知人が掛川の方でしたが、とにかく消防が大変そうでした。
40過ぎて無くなりましたね。
でもそれ以前は飲み会多すぎ、集まり多すぎと嘆いてました。
聞いた話で詳しくなくてすいません💦

• うた

うた

私の地元も消防が大変みたいなのですが、20代後半の人がメインなイメージだったので、30代どうなんだろ…って思ってました😂💦
    掛川も消防飲み会多いんですね💦

• 10月8日
👀

浜松に住んでますが、そういうのがあることすら聞いたことなかったです😂

• うた

うた

浜松は夫の出身ですがお祭りに無縁だったらしいので、本当に地域によるみたいですね😳

• 10月8日
みーち

掛川はお祭り活発です。
まさに今、お祭りの時期で夫(30代前半)がお祭り青年に駆り出されています。
私も駅近なのですが、地区によるかな……。私の地区は30〜40代(それでも貴重)が中心です。
消防団の方は一切参加しておらず、分からなくてすみません🙏

• うた

うた

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    駅周辺の住宅街はよく新築工事中の家を見かけるので若い人が増えてると思いましたが、そうでもないんですね😳!
    地元ではないので不安もありますが、今日夫が祭り出たそうな顔してたので来年は出れるといいな〜と思います😂笑

• 10月8日
  • みーち

みーち

もしかして、今はアパートとかにお住まいですか?
    アパートの人たちはあまり参加強制されないんですよね。自治会費も少ないですし。
    私も今の家建てる前は近くでアパート借りてたんですが、声かかることなかったです(同じく駅近です)。
    最近、新築工事してますね😳栄えてるのかなあ…🤣って勝手に感じています(笑)

• 10月9日
  • うた

うた

もともと市内のアパートにいて、ほんとに最近引越ししたばかりなんです😂
    なので今年は会所のお手伝いに少し行っただけで💦
    コープの近くの分譲地もできてすぐに売れたみたいだし、人気みたいですね😳

• 10月9日
  • みーち

みーち

あそこは地名が「緑ヶ丘」なので人気なんですよね。
    すぐ埋まります😅
    我が家はコープの近くですが、緑ヶ丘ではないためそんなに人気ではないです🤣

• 10月9日
  • うた

うた

そうなんですか!?
    緑ヶ丘にそんなブランド価値があるの知らなかったです😂💦笑

• 10月9日
  • みーち

みーち

あと、駅南だと南(駅と同じ地名だから?)や亀の甲もブランド価値あります(笑)

• 10月9日
  • うた

うた

住所が「緑ヶ丘」でも行政区は「緑ヶ丘」の家と「上張」の家があると市役所で聞いて、駅南はややこしいな〜って思ってました😂
    南と亀の甲はなんか高級住宅街のイメージでした😂笑

• 10月9日
  • みーち

みーち

そうそう、それ私も不思議に思ってました。
    あれ、第一小の区域じゃないの?って思ってたら中央小に通ってる子がいたりで🤔
    ややこしいですよねー。

あ、わかる(笑)
    スウェーデンハウスのお家建ってるの見た時は「すんごい高級な……。」って思ってました!!

• 10月9日
  • うた

うた

道1本違うだけで行政区が違うことを、お祭りのとき近所の人が着てる法被で知りました😂
    学区も確かに分かりにくいです💦

その家私も見ました!あと南の積水の分譲地の値段にもびっくりしました😱

• 10月9日
  • みーち

みーち

線路超えるトンネルがある道ですね。😳あのへんだけなのか、他にもあるのか…。

南×積水っていう地名×メーカーのブランド価格ですよねー🤣

なんかいろいろ長々とすみません!もうすぐご出産ですね!急に寒くなってきたからお大事にしてくださいね…!

• 10月10日
  • うた

うた

そうそう!そこです!
    あのあたり色んな法被見かけました!

こちらこそいろいろ教えていただきありがとうございます☺️🙏みーちさんも妊娠初期とのことで、お身体お大事にお過ごしください🥰

• 10月10日
🥂🐰🌙

住んでる場所によってかなり変わると思います!

袋井では人が多いところだと40歳前後?で祭り青年は終わりますが、袋井でも田舎の方(三川とか特に)は新規で入ってくる人が居なくてもう終わる年齢なのに終われず祭り青年に残されてるところもあります💦

袋井では消防関係で自殺者も出てるので昔よりは少しマシみたいですが30代だと声かかることが多いです💦

ちなみに旦那が38の時に戸建て購入しましたが祭りも消防ももう無い年齢だったので一切声掛けされませんでしたw
祭りも引越ししてきた年は出ましたがそれ以外は仕事だったのもあって旦那は一切出てません🙂

• うた

うた

やっぱり地区の人口とかにによっても全然ちがいますよね🤔
    30代なら消防はないだろ〜って思ってましたが、袋井は声がかかること多いんですね🥺
    同じ30代でもそういうパターンもあるんですね😳!青年でなくても手伝いとかで出る必要あると思ってました💦

• 10月8日
むにゅ

地区によります。
昔は35歳で青年卒業でしたけど今は人手不足で40過ぎても青年として一緒にやってる事が多いです。
40過ぎてどごが青年よ??😑て思ってます笑
そしてうちの40過ぎた自称青年は今日も張り切って祭りの片付けに出かけてます。

消防は出る人出ない人結構ありますね。
自営業の従兄弟は消防やってましたが兄2人は消防行った事ないです。

• うた

うた

確かに私の地元も青年が40歳までにいつの間にかなってました😳!
    「青年」って言葉は40代には似合わないかもですが…(笑)最近の40代の方は若々しいので私は言われるまでわからなそうです😂💦

子どもが小さい上に年子予定なので、消防はそんなに積極的に声かからなさそうで安心しました☺️♡

• 10月9日
  • みーち

みーち

横からスミマセン。自称青年に笑わせていただきました(笑)うちの30ちょい過ぎの青年はサボりました🫣
    私はありがと〜って思ってます。
    消防、広報掛川でよく「火災発生!〜」って流れてる時に集合するやつですかね?存在は知ってるものの、行ったことないなーと思ってます🫠

• 10月9日
  • むにゅ

むにゅ

それです。
    よく防災無線で第◯分団は出動してくださいとか言われるやつです。
    自営業の人が多いですよ。
    みんな外に働きに行っちゃって昼間いないですからね。

みーちさんちなみに私しょうこですー!覚えてますか??
    会社の人に身バレしそうになったので名前変えちゃいました😆

• 10月9日
  • みーち

みーち

なるほど!!
    自営業さんでも仕事の手を止めていくのか…。大変だなあ💦

あ、もちろん分かってましたよー(笑)
    なんかあって名前変えたんだろうなって思ってました。
    私も上二人の記録消しました🙏

• 10月9日
  • むにゅ

むにゅ

まだまだ伯父の方がメインでやってた時代だったから抜けられたんですけどね、今では店が回らなくなるから無理ですね。

あらあら鋭いですね笑
    気付いていただけて光栄です😍

• 10月9日
  • みーち

みーち

どこも人手不足ですね…。

最初はあれっと思ったんですが、私の過去の質問欄を振り返って見る時があって、それで分かりました🤣

• 10月10日