※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後の生活や車の問題について、どのように対処しているか相談したいですか?

実家に帰れなくて、専業主婦、貯金なしの方で離婚した人、その後どうやって生活してますか?
シェルターとかですか?

車は旦那に取り上げられると思います。
名義はわたしの父ですが、お金を払ってるのは自分だと言って鍵を取られると思います

そーいうのも含め、旦那が仕事行ってる間に家を出る感じでしょうか?

コメント

栄養士なプリン

貯金なしでまだ離婚してないですが…

生活に関しては、まずシェルターに頼らざるを得ません。
シェルターに入れると、シェルター側が生活保護の手続きをしてくれるみたいなので、少しの間生活保護を受けつつ就活をする事になります。
ちなみに離婚理由は何でしょう?
理由によっては慰謝料をもらい、そこから当分の生活費を捻出します。
お子さんがいるなら養育費ももらわなければ。

車に関しては名義がお父様とのことですが、ローンは支払い終わってますか?
ローンが残ってると旦那さんが勝手に売却することが出来ませんし、そもそも購入者がお父様で保険等の契約者が旦那さんであっても所有権はお父様にあります。
なので、鍵を取られても旦那さんの物にはなりません。
それらを説明し、加えて離婚したなら旦那は他人ですから鍵はとられないようにしてください。
「車が欲しいなら名義人の父と話してください。鍵は父に返します!」と強気に出て大丈夫です。

旦那が居ない間に出た方が良いです。
最悪暴力を振るわれたり、鍵を取られそうになったりと変に揉めるかもしれないので…
その代わり、2度と家に戻らなくても大丈夫なようにしておきます。
勝手に服を捨てられたりする可能性もあるので、少しずつ段ボールに詰めたりしてすぐに出られるようにしときますね。
今は宅配便の集荷サービスもあるので…

離婚の理由や流れによりますが、旦那側の有責で離婚するなら、財産分与の話が必ず出ます。
夫婦共同の貯金もなしですか?
婚姻期間中に生じた財産であれば夫名義の貯金も財産分与の対象となるので、婚姻後からの貯金の半分は持ち出して大丈夫です。
その代わりご自身がちゃんと家事をしていた場合に限ります(家事をしていなければ夫婦の協力義務に反していると考えられ、分与対象の財産が減ります)。

夫の財産は夫が握って自由に引き出せない、自由に出来る口座も全くなく、財布に入ってるお金も貯金箱も全くない…という場合は、生活支援ネットを使ってください。
即入居可能な物件があり、窮屈ですが一先ず生活はできます。

もしご自身の有責での離婚なのであれば、貯金には一切手をつけず、事前に住み込みで働ける場所を見付けておいてから家を出てください。
住み込みであれば衣食住が確保されますからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくコメントありがとうございます。
    離婚理由はDVモラハラです。(一度目は自分で警察に相談、先日近所からの通報で夜中に警察が家に来ました)
    旦那は貯金0です。
    私が給料管理、児童手当管理してます。
    給料は貯金できないレベルでギリギリの生活です。

毎月父にローン代を返してます。
    名義が父なのは分かってても本人は「車返して欲しいなら自分で取りに来させろ」と上からです。
    鍵返してほしいとお願いしても暴力です。

そうですよね。
    少しずつバレない程度に運び出すのもいいですね。

今はまだ子供が小さいのですぐには働きに出れないので少しずつバレない程度に自分で貯金と最悪児童手当使って子供たちと逃げるのもアリかな。と思ってます。

• 10月7日
  • 栄養士なプリン

栄養士なプリン

DVモラハラですか!?
    よく耐えてらっしゃいますね…ギリギリの生活であれば、かなり辛いでしょう。
    窮屈かもしれませんが、まずは身の安全が優先ですので離婚したら必ずシェルターか住み込みで働ける場所など旦那さんが知らない所へ行ってください。
    車は旦那さんが普段使われてるんですかね?
    出勤時に使ってるなら難しいですが、休日に使ってない時に車を使って逃げるのはアリです。
    お子さんが小さくすぐに働けなくても、離婚後生活保護を受けて生活することは可能です。
    離婚前だと難しいかもしれませんが、警察に相談及び通報された過去があるので市役所か弁護士の無料相談へ相談してください。
    もうなさってるかもしれませんが、DVモラハラの証拠は必ず取得してください。
    それをもとに接近禁止令を出してもらい、慰謝料も取りましょう。
    弁護士費用も成功報酬からであれば、ある程度猶予は持てます。
    弁護士を頼まなくても、民事訴訟を起こせば自身で請求出来ます。

ご実家に頼れないとのことですが、車はシェルターや生活保護を受ける時には使用できないのでご実家に返してから逃げるのが得策です。
    「ママ友と出掛けることになった」等嘘をついて車を使用し、そのまま逃げると旦那さんは追いかけてこれないので逃げるなら車を使った方が良いですね。
    ひとり親への手当ては手厚いので、仕事出来るようになるまではそれでなんとか凌いでください。
    子供達ということは、お子さんはお一人ではないのですね。
    1馬力で家計を支えるのは大変かと思いますが、制度を使って何とか生き延びてください。

私もDVで逃げた事があります。
    車は持ってなかったので、事前に連絡していた住み込みで働ける旅館に行きました。
    交通費等は、給料が入ってすぐだったので最低限の相手の食費等は置いて残りは全部持っていきました。
    衣服も最低限で、事前に許可を得て段ボールに生活用品を入れ旅館に送ってました。
    子供は託児所へ預けてましたが、旅館によっては旅館内で面倒を見てくれるところもあるそうです。
    旅館ではまかないが出ますし、住み込みなので無一文でもなんとかなりますが手元に現金があった方が安心なので離婚と慰謝料をもらうべく、弁護士費用は勿体ないと思ったので、休みの日に義両親に旦那の裏の顔を見せて離婚の意思を示し、義両親が慰謝料を立て替えるよう頼みました。
    貯金もないし退職されたら養育費も貰えませんからね。
    運良く義両親から慰謝料を貰い、それを使い養育費の支払い要求を弁護士を雇い行いました。
    今思えば成功報酬払いで最初から弁護士を頼んでおけばと思います。

旦那さんは子供にはまだ手を上げてませんか?
    ご自身にだけですか?
    家計の管理だけでなく、子供の面倒もワンオペなのでは…?
    無理しすぎはいけませんよ、後からガタがきます。
    バレない程度の貯金て難しいですよね。
    家計簿にレシートを張り付けての管理でしたら、見られたら一発ですし…
    私はスーパーで買い忘れがあり、レシートを貰い忘れて誤差が出たと誤魔化しチョロまかしてましたが。
    後はどうしても喉が乾いて自販機で仕方なく飲み物を買ったと。
    怒られたり殴られても「逃げるため」と言い聞かせひたすら耐えてました。
    お金がないとDVの証拠である診断書が得られませんでしたから、いつかやり返してやる!!と我慢してました。
    要らないものをフリマで売ったり懸賞で食料品やアマギフ等に応募し、食料は買ったと偽りお金を懐に…
    金券は還金したりと色々しました。

もし本当に危ないと感じたら逃げてください。
    DVモラ男は外面は良いので、周囲には根回しを忘れずに。
    お子さんと共に逃げられることを祈ってます。

• 10月8日