※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

旦那と義実家での発言に落ち込んでいます。子育てが大変で自分を責めています。

ただの愚痴です。先日、旦那の義実家へ連れて行ったときと旦那の会社へ娘を連れて行ったときに同じことを言われて落ち込んだので、吐き出させてください。

「夜泣きはするの?」と聞かれたので、ほとんどしないです」と答えると「じゃあ楽だね!」とか「あんまり大変じゃなくてよかったね!」と言われました。

たしかに夜泣きはほとんどしない子で助かってます。でも少食なのか、規定量に全然届かない量しか1回に飲めないので、5ヶ月の今でも夜は3〜4時間に起きてミルクを欲しがります。夜泣きが酷かったり、もっと手がかかる子がいるのはわかっています。夜泣きのない娘でさえ育児が大変、つらいと思ってしまう私は母親失格でしょうか…。

旦那には「会社の先輩の子みたいに夜泣きなくてよかったよね、半分も手がかからないでしょ」と言われました。暗に、うちの子は楽なんだから大変とか言うな、と言われているみたいでつらくなりました。ちなみに旦那は家事育児を一切やらない人で、娘のミルクやおむつの種類すらわからないです。

なんだか、お前は楽なんだから弱音を吐くなと言われみたいでもやっとしたので、吐き出させていただきました。
読みづらい上に長くてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー!
私はつわり軽くて無痛分娩、夜泣きもない子で、他のママよりまぁ楽な方だとは思いますが
それでも普通にしんどいのに旦那につわりも軽かったしよかったね!ってよく言われてイラってしました笑

つわりも出産も育児も体験してない人には言われたくないですよね!!

• mimi

mimi

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

軽いとはいえ、つわり以外にもマイナートラブルだったり普段の生活で気をつけなければいけないことが山ほどあるのに、なにも変わらない旦那にだけは言われたくないですよね!!

• 10月7日
ママリ

夜泣きが2歳くらいまであったので思うのは、睡眠は本当に大事だよなって思います🥲
だから楽だねは違うとは思いますが、まとまった睡眠取れるって結構デカいなって気持ちは分からなくもないです💦
なので夜泣きするの?って聞かれたら、夜泣きはないですが一回に飲める量が少ないみたいで未だに夜中2回は授乳する必要あるんですよね〜と先手を打ってみたらどうですか?
そしたら、夜泣きはなくとも朝までぐっすりではないのは辛いよね
となりませんかね?!

旦那さんには土日休みなら土夜はミルクお願いと言ってみるとか?!
夜泣きないからできるよね?😊と🤣

• mimi

mimi

たしかに、先手を打って答えてしまえば楽だね!とはならないかもしれませんね😳今度から夜泣きについて聞かれたら、そう答えてみようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

それがですね…夜のミルク、任せたことがあるんですが、ミルク後、娘は寝ていないのにベッドに寝かせて、旦那だけ先にさっさと寝てしまうか、私を起こして「寝ない」とだけ言ってやっぱり先に寝てしまうので、任せられないんです…情けない男です…😔

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

夜泣きひとつで子育て全体が大変か楽か測れるはずないんですけどね。
    きっと夜泣きが大変だった方は、私は大変だったという記憶が強く、頻回授乳の可能性もあるよなだとか考えず本当に悪気もなく言うと思うので先手を打てば被せては来ないと思いますよ😊

なんと🤦‍♀️
    旦那さん、申し訳ないけどそれはちょっと舐めてますよ🥲
    それなら半分も手がかからないとか発言しちゃダメですよ😇
    旦那さん忙しくて基本ワンオペですか?😣
    お休みの日、なにかと理由つけてやってもらいましょ!
    ごめん!洗濯干すからオムツ替えてもらうと助かるな
    とか
    出かける前はこれにオムツ△枚お願い
    だとか
    ひたすらお子さんのお世話をやってもらいましょ🥹
    お昼寝前の寝かしつけの時は、
    あ、ごめんお腹痛いから代わって🙏
    と一芝居うつとか?笑
    ゆくゆくは2人目欲しいとお考えなら、今旦那を育てないと2人目産まれてからもっと大変かと思います😭

• 10月8日
  • mimi

mimi

そうですよね!ありがとうございます🥲✨

旦那は本当にゴミ出しすらしないので、24時間ワンオペです…😫
    なるほど…!!具体的にこれやって、と指示だせばやらないわけにはいかないですね!!ひたすら寝てるかスマホいじってるかなので、どんどん指示してお世話させます👊🏻笑
    子どもが産まれても、旦那がこんなに変わらないと思っていなかったので2人目はもう諦めかけてますが、欲しいとなったとき地獄なので、めげずに頑張って旦那も育ててみます…😭

たくさん温かいお言葉、本当にありがとうございます🥲✨

• 10月8日
ママリ

育児で大変なのが夜泣きだけだと思ってるんですかね?
夜泣きがあってもミルクや離乳食をお行儀よくばくばく食べて昼間は全く手がかからない子もいるし、夜泣きがなくても他で手が掛かる子だっていてほんとその子次第なのに…
夜泣きだけで楽とか言うの、育児をしてない証拠ですよね😥
私がmimiさんの旦那さんに説教いきたいくらいです😭
毎日お疲れ様です、グチれるところでグチって、美味しいものでも食べて息抜きしましょ😭
楽な育児なんてないですよね😠

• mimi

mimi

たまにする夜泣きも、旦那はイビキかいて寝たままで一度も起きないのに、楽とか言わないでほしいものです…

温かいお言葉ありがとうございます…🥲 共感していただけるだけで、とっても心が楽になりました🙇🏻‍♀️

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です🥲

私もそんなこと言われたらモヤりますね🥲
低月齢育児の辛さの物差しを夜泣きがあるかないかにする人いますよね。例え夜泣きが無いとしても、育児が楽では無いことなんてすぐに分かることなのに、想像力がない人なんだなあ....と哀れに思って聞き流すことにしてます。

そして、旦那さんのセリフの「手がかからないでしょ。」って.....何で他人事?手がかかるかどうかは親である旦那さんも分かってるはずだろ!!って怒りが湧いてきます。(ひとさまの旦那さんにすみません)

悲しい思いをしましたね。私は分かりたいです。悩んだり困ったり、いろんな気持ちを抱えながら毎日育児してるmimiさんの頑張り。本当に毎日お疲れ様です。

あと、そろそろ旦那さんには何かしらの制裁をくだしてもバチは当たらないと思いますよ!!笑

• mimi

mimi

怒ってくださって、共感もしてくださって、ありがとうございます…両実家も頼れず、旦那にもわかってもらえず、ひとりぼっちですごく心細かったので、本当に救われます。

人1人育てるのに、楽なわけないですよね…私も、できるだけ聞き流して気にしないように頑張ります💪🏻

• 10月7日
はぁたんまま

いやいやいやいや😳
単純に夜泣きの回数で比べたら楽かもしれませんがその子しか知らないお母さんにとってはどれも大変な育児なわけで、、、。

私の娘も夜泣きほとんどしない&母乳がっつり飲むだったので、主さんより楽だったと思いますけど、初めての育児だし育児ってそれだけじゃないし旦那に忙しい忙しいって言ってましたよ😂
表では手がかからなくて良かったとか言ってましたけど笑

お休みの日にでも旦那様に、手がかからないから1日代わってと言ってみたらどうですか??
やってみないとこっちの苦労なんてわかりゃしないんですよ😤

• mimi

mimi

そうなんです、他の子のことをいくら言われても私の日常にいるのは娘だけなので、比べようがないんですよね…💦

ちょうど、もうすぐ自分の誕生日なので、その日にでもやらせて1日中寝てみようかな…笑 やってから手がかからないかどうか言ってほしいですね😌

• 10月7日
  • はぁたんまま

はぁたんまま

せめて旦那様だけでも理解していてほしいものですよね🥲

mimiさんとお子さんにとって穏やかなお誕生日を迎えられると良いですね🫶😏

• 10月8日
  • mimi

mimi

ありがとうございます😭

• 10月8日
スポンジ

外から見たらそんなもんなんですよ。
見た目で大変な子が1番大変、外で賢い子は育てやすいでしょうと言われる。

うちの子も外では愛想良くてほとんど泣かなくて育てやすい賢い子だなぁなんて言われてましたが、泣き喚かないものの夜中10回とか起きるの2歳近くまで続きました😂
離乳食だってものすごく良く食べるから作り置きするにしても週末2日一日中朝から晩まで作りつづけてさらに平日も作り足す日々。
よく食べる子で羨ましい!なんて言われるけど
これ大変じゃないのか?って感じですよね。
人は人自分では自分、みんなそれなりに大変なんだよって思います🤣

• mimi

mimi

一般的に大変じゃなさそうに見えても、内実はその子そのお母さんにしかわからないですよね…

離乳食、この前始めたばかりでまだ量はほんの少しなのでいいですが、これから量が増えてくと考えると…恐ろしいです😨

• 10月7日
はなちょびん

旦那さんが休みの日の夜、一晩面倒みてもらいましょ!
今日は久しぶりに寝たいから、夜中のミルクお願いね!
夜泣きはしないから大変じゃないよ!って。

• mimi

mimi

ミルクを飲ませたあとの寝かしつけができなくて、結局私が起きて寝かしつけすることになってしまうので、ダメなんです…😭

• 10月7日
ゆうたそ

え!分かります!あんまり泣かなくて「育児しやすい子でよかったね!」とか親戚とか親にも言われまくります。そうじゃないよ、育てやすいとかじゃなしに初めてだから不安だし大変だし辛い。って普通に思いま

私がMimiさんの立場なら旦那に愚痴愚痴言いまくってます/旦那には産まれる前に「きいて、育児一個もしないのにイクメンとか言ってる奴普通にいるんだって〜」「旦那はこんなふうにならないよねー?」と
めちゃくちゃ釘刺してました◆
お前の子産んでやったんだから感謝しろよ!ってふん
ぞり返ってやりましょ笑育児に楽とか絶対ない!
いつも育児お疲れ様です🥺♡

• mimi

mimi

そうなんです!私にとっては全部が初めてなんだから、育児しやすいもしづらいもないよ…ってずっと思ってました🥲

わー、私も釘刺しまくっとけばいよかったです、、、本当に、旦那は妊娠中のつらさもなにもないんだから産後くらい役に立ってほしいです笑

• 10月25日