※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

保育園の行事不足について、保育士不足が原因か、役所や保育園に相談しても意味があるか悩んでいます。

【保育園の行事不足について、保育士の人手不足が原因なのか、役所や保育園の事業団に相談しても意味があるのかについて】

うちの子は、保育園に通っていて年長です。

コロナ禍は制限がありました。あまり行事が出来てません。

コロナ5類になってから、どこの保育園も親子遠足、夏祭り、プールをコロナ前のように実施できているのに、うちの保育園は実施しません。

保育士不足だからと言って外遊びを控えてるとも言ってました。

プールがちゃんとあるけど、シャワーで水鉄砲で遊ばせる感じ。
秋の遠足も園児のみ、
お泊まり保育も日帰りになりそうです。

保育士の人手不足は保育園の事情だし、ケチってるだけなのでは?と思います💦

このまま我慢して卒園するしかないのでしょうか??
役所や保育園の事業団に言っても無意味でしょうか??

年長だから思い出を作ってあげたいけど、これは、こちらの身勝手な考えですかね?😣

コメント

ミク

保育士不足なら意見を言っても変わらないと思います💦

他の園と比べちゃう気持ちもわかります😢

• まー

まー

園長が変わり者なんですよね😢
    園長が嫌で保育士が辞めていくみたいです😅
    うちも園長とトラブルあったんで、、そんな理由で娘の年長生活終わるのがかわいそうに思えて😣

• 10月7日
  • ミク

ミク

そんな感じなら言ってものらりくらりな気がしますね😢

今から転園も難しいでしょうし我慢ですかねー🧐

• 10月7日
Yu-chi

うちの園も一緒です!お泊り保育はとうの昔に廃止されてます😅
遠足もお弁当ではなく近所の公園に行って帰ってくるだけです😂
コロナ明けて運動会期待していたのに、、、
保護者会も解散、保護者会費も取らない代わりに写真販売、進級プレゼント等すべて廃止になりました😅
息子は6ヶ月から入園してますが、運動会も発表会も何も経験せずに小学生になるので大丈夫なのか?と心配です。
娘も2歳で運動会、発表会やったのみなので記憶にある運動会は1年生になった今初めてで大丈夫かな。と不安です💦

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで去年卒園したのですが、今年もまだ通ってた保育園はそんな感じですー!

小学校ですら運動会からかけっこがなくなりました。。運動会でかけっこなしとかびっくりです!ここぞとばかりに行事が縮小されてます。。人が足りない以上言っても厳しいかなと。。

保育はちゃんとして下さってるなら我慢するかもです。、

prn

行事やるやらないは保育園ごとなのでどこに言っても意味ないと思います🥲保育士不足も違法な人数とかでやってない限り何も問題ないですし、外遊びしないとか行事が少ないのは特に違反にはならないと思うので言ったところで非がないのにクレームつけてくる親って思われてしまうだけかなと思います😭😭
うちの周りで聞くのは5類に今年の5月になって年度始まっていたのもあり行事予定が追いついてなかったりもありますね💦