※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【「土地の管理と所有者の関係について困っています」ということが伝わ…

【「土地の管理と所有者の関係について困っています」ということが伝わるように、「土地の管理と所有者の問題」というタイトルにしましょう】

ちょっとしたトラブルです、、。
写真見てもらいたいのですが、自分の土地に行くことができない状況です。(以前中国人?に勝手に資材を持ち逃げされたらしくフェンスをつけたそうです。)

叔父が〇〇組の会社に電話しましたが「明日南京錠を置いておくので〜」と言われたみたいですが置かれてはおらず、男尊女卑の田舎なので(畑を使っている)実母も相手に電話が出来なくてどうしたらよいかと困ってます。。

土地の所有者の祖母は亡くなり、叔父になりましたが畑は興味ないので進んでやり取りしてくれないようで。

祖母の土地にも相手の物置が置かれてたりしてます😩

私や夫が電話するのは違いますよね、、😭
どのように解決したらよいのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ここのフェンスがある部分は公道ですか?私道ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左上のフェンスですが、私道かもしれないですね..

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私道であれば、もしかしたらその部分の持ち分をご親族が所有しているかもしれません。

私道の場合で持ち分があったり、そもそも公道だったりの場合には、〇〇組が勝手にフェンスを立てることは違法なので、まずは謄本を取って確認した方が良いと思います!

もし持ち分もなし、公道でもなし、の場合はもう何をしても〇〇組の自由ではありますが、私有地に入れないっていうのもおかしな話なので、一度役所に相談してみても良いように思います!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    詳しく説明して頂きありがとうございます🙇‍♀️
    別ルートから森の中を滑落しそうになりながらも入れるそうですが危険で困っていて😣
    母に言ってみます。大変助かりました☺️

• 10月7日