※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
ココロ・悩み

娘の運動会で熱がありお休み。先生に誤解され心配。園長が体調不良の子供たちに配慮のアナウンス。

はぁー。今日は娘の運動会でした。
年長さんなので最後の運動会でした。しかし、熱があり感染症だったこともあり、お休みしました。

練習を沢山頑張っていたことを聞いていたので、娘より私が号泣し、娘のクラスの競技も涙が出そうであまり見れませんでした😂
先生方にも熱が今日はなく元気なんだけど、登園は熱が下がっても2日たたないと出来ないから残念ですと話しました。すると園長の挨拶の時に何人か今日は体調不良でお休みしています。しかし、子供の命が一番大切なのでご了承くださいとアナウンスされていました。何か私いけないことを先生方に話したのかなと思ってしまいました😰💦

コメント

娘さんはお休みだけど、運動会には行かれたのですか🤔?
熱が下がっても2日は厳しすぎますね💦
挨拶は定型文だと思いますよ✨

• ゆいな

ゆいな

下の子がいるので、年長の娘は家でゆっくりしていました。
    感染症なので登園許可の紙に症状が改善して尚且つ2日たったら登園できると書いてありました。他の子供にも移るから行けないことは重々分かってはいるのですが、私の言い方が保育園側に嫌みに聞こえてしまったのかなと不安になってしまいました😭💦

• 10月7日
りー

他の保護者の方へ向けてではないんですか??(^^)
保育士してますが、何人か休みとなると、例えばリレーだと2回走る子がでてきたり、遊戯にしても今まで練習してきていた隣の子が休みとなると、立ち位置が分からなくなったりなどあるので💦

お休みの子が何人かいるので、練習通りにはいかないかもしれませんがご理解ください

のような感じで🤔

• ゆいな

ゆいな

私に向けて、行けないのにしつこいと思われたのかなと思いまして😭💦ショックすぎて、元気なのにこの場に来れないのが残念って言っちゃって、、。

その意味なら理解できます。子供の命が一番なのでの言葉に引っ掛かってしまって😰

• 10月7日
はじめてのママリ

確かに2日たたないとできないから、、という言い回しが嫌味?園のルールが厳しいんじゃない?みたいに捉えられた可能性もあるのかな、、と思いました💦

まあ園長先生もそのようなことを言われるのは慣れてると思うので気にしなくていいと思います!

• ゆいな

ゆいな

ですかね、病院からの登園の紙に書いてあったので全国共通なのかと思ってました💦
    なので仕方ないですよねーと意味合いで言ったつもりでしたが、、。

• 10月7日
ポロン

幼稚園教諭してましたが、いままで練習たくさん頑張ってきたのを先生も見てきてるので、嫌味と捉えるどころか「当日に体調不良で欠席なんてつらすぎます〜〜😭😭😭どうにかしてきてほしい〜😭😭😭2日たたないと登園出来ないルールほんとくそ!!コロナのせい!!お母さんもショックですよねえ😭😭あーー◯◯ちゃん頑張ってきたのにーーー😭😭😭」ってゆいなさんと同じくらい残念に思ってると思うので大丈夫だと思います🥹笑
少なくとも私が働いてきた幼稚園、2園とも私含め全ての先生が、行事でお休みになってしまった子がいたときこんな感じでした!笑

• ゆいな

ゆいな

本当ですか、私、いけないことを言ってしまったんじゃないかと更にへこんでいました。でも、親としてこれが本音なんですもん。私が担任でも親の気持ちは痛いほど分かります。しかし、園長の一言がなぜかグサッときてしまって、、。子供の命が一番なんて誰でも分かっていることで、でも、出したかったことを言うぐらい許して欲しい😂

• 10月7日
  • ポロン

ポロン

担任の先生も親の気持ちは痛いほどわかると思います😭どちらかというと同士みたいな感覚だと思うので、共感の気持ちでいるのではないかな?と思います!
    園長先生の言葉も、特に意味はなく代表として言っとこう〜みたいな感じだと思いますよ!よほど熱血な園長じゃない限り、園長くらいの立場になると誰が休みとかあまり考えず運動会のことで頭がいっぱいだと思います!笑

• 10月7日
  • ゆいな

ゆいな

そうだと良いです😭
    1日悩んでいましたが忘れようと思います!愚痴を言ったんだろうなぐらいで聞き流してくれますように😭
    園長からは声かけもなく、主任と担任の先生からは慰めの言葉をもらいました!😌💦

考えてる時間を娘に練習頑張った分ご褒美をかってあげようと思います💓

• 10月7日
  • yu

yu

昨日、息子が発熱で運動会出れなくて…私一日中ずっと落ち込んでいたのですが、ポロンさんの言葉に安心したというか、少し笑ってしまいました☺️ありがとうございます!
    なんだが救われました。

横入りすみません!🙏🏻

• 10月8日
  • ゆいな

ゆいな

落ち込みますよね、同じ方がいて気持ちを共感でき嬉しいです。ポロンさんみたいな保育士さんが増えるといーですよね😌💓

• 10月8日
  • yu

yu

ほんとに!練習してるところは先生見てますもんね!🥺
    息子はそんなに話してくれなくて、わくわくもしてる様子もなく。w
    私だけが1番ガッカリしてるのかなと思ってました😇

• 10月8日
  • ポロン

ポロン

行事での欠席、本当に落ち込みますよね🥲私たちも、行事当日の朝はとにかく全員出席を願いソワソワしていました😳職員室の電話が鳴った瞬間「だれ!?誰か休みなの!?」と勘繰ってドキドキしていたのを思い出します😂笑
    でも、沢山練習してきた過程やみんなと一緒に頑張ってきたこと自体に意味があり、成長に繋がってると思います🥰

また次の行事で、大きく成長した姿が見られますように!

• 10月8日
さんじのママ

インフルエンザ 長い

さんじのママ

9/30から発熱、インフル陽性で3日間40°が続き徐々に熱が下がり、10/5には熱は下がり平熱に。
が、10/6夜に咳も酷くなっていてまた39°、次の日には下がり37.0に。
そして連休明け10/10に登園した途端にまた発熱で呼び出し38.4°の熱。
病院で血液検査しましたが、肺炎などの数値を見る値は正常なので医師は病み上がりで疲れもあったんじゃない?との事。
38.4から37.3に下がりましたが、次の日また夕方に37.7になりました。
いくらインフルでも長すぎる期間に苛立ちも焦りも😰
後3日後には最後の運動会!
今は37.7で、明日の朝にはわかりませんが、だいぶ痩せてしまいました。
食欲も以前の3分の1くらいです。
同じ様に長かった方おられますか?
やはり運動会は体力も消耗しきってる本人に行かせるのはやめた方良さそうですか?

さんじのママ

申し訳ございません。
間違えて返信画面で投稿してしまいました。
申し訳ございませんでした。

• ゆいな

ゆいな

大丈夫ですよ😌✨️

• 10月11日