※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\ ボルト /
家族・旦那

私25歳(妊娠5ヵ月)、旦那43歳、お義母さん74歳で旦那の実家の築45年の家…

私25歳(妊娠5ヵ月)、旦那43歳、
お義母さん74歳で旦那の実家の
築45年の家に同居してます。

お義母さんについての
相談なんですが、
毎回トイレは流さないし
使用済みのトイレットペーパーを
汚物入れに溜め込んでいきます。

ちゃんと水洗トイレですし
ボケているわけでもありません。

トイレはアンモニア臭がすごく
トイレ付近の部屋まで
臭いが充満してます。

対策としてトイレの小窓は
開けっ放しにし、
消臭剤も置きました。

だけど全然改善されません。
トイレに行くと不快で仕方ないです。

旦那に相談したんですが
「今更、言わなきゃいけないの?」
「どうせ先に死ぬんやから」
とか言って相手にされません。

どうすればいいでしょうか?
私の歳が若いので
素直に聞いてくれるかも不安です。

コメント

しまやん

私も同じくで私は、義父でした(>人<;)私もイライラしたりしてましたが、長い付き合いになるのでとにかく、トイレ掃除しました。毎日。おかげで安産でした。床や便器の周りをハイターで薄めたぬるま湯で吹きまくるんです。ブツブツ言いながら。ストレス発散にもなりますし、家族みんなが綺麗なトイレを使えたらいいかな?って。

  • \ ボルト /

    \ ボルト /

    返答ありがとうございます!
    掃除もこまめにしてるんですが
    毎回毎回、同じことの繰り返しで
    本当に嫌気がさします。
    確かにストレス発散になりますね!
    トイレは常にキレイで
    あってほしいです(´°_°`)

    • 2月23日
  • しまやん

    しまやん

    そうですよね。ストレスたまりますよね。でもトイレには、神様がいるので。よく祖母が話してました。歌もありますが。年寄りにいくら習慣直して欲しいと言っても無駄なので自分なりにストレス発散して下さいね。今の年寄りは、水洗じゃない世代なのでね(>人<;)ほんと困りますよね。嫌味で本人の後すぐに流したりしますがそれも疲れますしね

    • 2月23日
  • \ ボルト /

    \ ボルト /

    習慣は治らないと思うので
    トイレ掃除を頑張りつつも
    程よく付き合っていきます( ˟_˟ )
    一層の事、オムツをしてほしいです(笑)

    • 2月23日
ぺるぺる

旦那さんの話では昔からそのスタイルなんでしょうか?
水洗トイレを使えていたのも関わらずそんな感じになっていたら、
認知症、失行、強固なこだわりなど何かの病気なんかなとちょっと心配になります。
もし行動が帰られないのと認知症などの記憶障害がないなら、環境を変えてみたらどうですか。
例えば、防臭効果のある赤ちゃんのオムツ用ゴミ箱を置いてみるとか。

  • \ ボルト /

    \ ボルト /

    返答ありがとうございます!
    旦那は長期船に乗る漁師をしていて
    あまり実家に帰れなかったし、
    ましてや、なぜかトイレが
    男子用と女子用があるので
    気づかなかったみたいです。
    いま旦那にトイレを
    自動で流れるものに変えてと
    交渉はしてるんですが....
    とりあえずゴミ箱を変えてみます!

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

えぇ…お義母さん、どうしてそうなったんでしょう😩

中国の方のトイレの使い方に似てますね。
日本の方でそんな使い方するってかなり珍しいですね。

直接言うと角が立ちそうなら、私ならせめて大きめで臭いが密封できそうなフタ付きゴミ箱に替えておきます…あとは、マメにごみ袋を替える。かな。
なんで私が…と思いながらも😩

本当ならそこは旦那さんに言ってほしいところですけどね💦

  • \ ボルト /

    \ ボルト /

    返答ありがとうございます!
    最初は、トイレットペーパーが
    水に溶けることを知らないのかな
    と思っていたんですが
    便の時はちゃんと流すので
    よく理解ができません(><)
    ゴミはこまめにかえているので
    とりあえずゴミ箱を変えてみます!

    本当、旦那が直接
    言ってほしいです( ´:ω:` )

    • 2月23日
はるか(^-^)

うちは義父がトイレ終わったあと便座あげっぱなしのトイレのドア開けっ放しでした。
子供大きくなって真似したら困ると旦那に言ってもらって、里帰り中だったので帰って来なくなるのが怖かったのか改善されてました。

  • \ ボルト /

    \ ボルト /

    返答ありがとうございます!
    子供がマネしそうで
    怖いですよね( ˟_˟ )

    改善されて良かった!
    我が家も改善される様に
    旦那にも協力してほしいです。
    友達とか絶対家に呼べないですしね、

    • 2月23日
ママ

私の母親もケチ魔で実家暮らしの時トイレ流さなかったです、お恥ずかしいながら…(;´Д`)私も毎回トイレ行くたびに親のトイレを流していました、旦那さんのお義母様には言うの少し厳しそうですね(´・_・`)

  • \ ボルト /

    \ ボルト /

    返答ありがとうございます!
    流さないのは水がもったいない
    という心理なんですかね?( ˟_˟ )
    旦那と歳も離れてるし
    お義母さんに直接言うと
    角が立ちそうで...( ˆ꒳​ˆ; )

    • 2月23日
  • ママ

    ママ

    うちの母親はそうでした( ´・ω・`)勿体ないもしくはめんどくさいのでしょうね( ; _ ; )

    • 2月23日
  • \ ボルト /

    \ ボルト /

    なるほど...(´°_°`)
    この生活に慣れていくしか
    ないですね(><)

    • 2月23日
ゆきちたん

ええっ?ペーパーを流さないのですか???
うちなら絶対耐えられない、、、
一時的にでも汚物入れごと撤去しちゃいます

で流す習慣がちゃんと出来たら汚物入れをそぉっと戻します

外で同じ入り方されても嫌ですし、、、

  • \ ボルト /

    \ ボルト /

    返答ありがとうございます!
    私も信じられないんですが
    流さないんです( ´:ω:` )
    節水のつもりなのか
    ボットン感覚のつもりなのか
    わからないんですが
    毎回毎回、嫌気がさします。
    たぶん、撤去してしまうと
    新しい物を買ってくるので
    困るんですよね...( ´:ω:` )

    外で同じこと...
    本当にやめてほしい( ˆ꒳​ˆ; )

    • 2月23日