※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

娘が負けず嫌いで、他にも気になる行動がある。育て方に悩んでいる。同じ経験の方いますか?

負けず嫌いのお子さん、いらっしゃっいますか?
うちの娘、幼稚園で椅子取りゲームや、運動会の練習の玉入れなど勝負するような時、始まった時点で負けたくないと泣きながらしているそうです。
他にも廊下を歩くときに先頭じゃないと嫌で、友達に抜かされると泣いたり・・
絶対先生達に迷惑かけていますよね😭
育て方がいけなかったのか・・最近悩んでます
同じような経験された方いらっしゃっいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は、負けるからやりたくないとか普通に言います‼︎わら
ゲームとかも負けると泣くし…
負けても良いんだよーとは声掛けてきましたが、もうおそらく個性ですよね💦💦

• ぷー

ぷー

個性ですね💦
    泣かなくてもいいのに!と怒ってしまいそうになります😣

• 10月7日
ママリ

うちも一時期そうでした。
ゲームで負けると怒って逃亡し、しょっちゅうプリプリしてました😅 
今5歳半ですが少し落ち着いてきました。ちょっとずつ声かけしたら、きっと落ちつきます。大丈夫ですよ☺️

• ぷー

ぷー

いつか落ち着いてくるのですね。少し安心しました。
    負けたときのフォローをしたり、諦めずに色々と声かけしていってみます。ありがとうございます!

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございました。

4歳半位の時、簡単なボードゲーム・カードゲームをして勝たせてあげたり、たまに、負けさせたりして、また次頑張ろうね、次があるよーと言っていたような気がします。
    きっと色々慣れてきます。大丈夫です🙆‍♀️

• 10月7日
  • ぷー

ぷー

大丈夫ですよ、の言葉にホッとしたので、グッドアンサーに選ばせて頂きました😊
    根気よく励ましていきます✨

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

はーい!うちの子そうです!4歳から5歳なりたてぐらいがピークに負けず嫌いきてました😅
家でカードゲームする時も絶対自分が買ってからじゃないと終わらないとかだし酷い時はズルしてでも勝とうとしてブチギレました😂そこまでして勝ちたいこか?!って言う。
そう言う年齢なんじゃないですかね?
今は峠を越えたのか負けて拗ねたりはしますが切り替えも早くなって勝ち負けのある遊びを楽しめるようになってきました!
幼稚園でも運動会でリレーをしたり活動の中で先生がうまく取り入れてくれて負けた時のフォローをしてくれたのもあるかもしれないですが。

• ぷー

ぷー

峠を越えたと聞いて、今だけかもしれないと勇気が湧きました。ありがとうございます!

• 10月7日