※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中の鬱病対策について、アドバイスをお願いします。

【子育て中の鬱病対策について】

産後うつではないけれど、

鬱病をわずらないながら
子育てされている方、
どのように毎日をすごしていますか?

6歳、生後4ヶ月の子を専業主婦で
育児中です。
色々なストレスが重なり、体調が悪くなり
体重が一気に減ったり、夜も眠れず
色んな検査をして、最後に鬱と診断されました

朝からしんどく、日中は不安でいっぱいになり
夜になると比較的おさまっていきます。
昨日から抗うつ薬、抗不安薬を服用するようになりました。

子育てをしたがら、鬱を治療するにあったって
こうすればいいよ。とか不安になった時の解消法など
何でも良いのでアドバイスがあればお願いします

コメント

遥か

私は本当に悪い時は、ベッドから動けませんでした。
意味も無くYouTube見たり、携帯ゲームしたりしてて、家事も育児もほぼ出来なかったです。
だから薬が効くまではただ寝て起きての繰り返しでしたね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もベットから起きれなくて、
    下の子は母親に見てもらい

    ボッーとしたり、TIK TOKをみたり。
    ただ、昨日、処方して貰ったお薬があったのか、抗不安薬を飲むととてもラクになれますし、夜になると自然とラクになり食欲もでてきたりします。

    もう鬱は治られたのですか?

    • 10月7日
  • 遥か

    遥か

    そうですね。
    一番の底からは立ち直って1年経ちます。
    今は薬は飲んでませんが、月1回定期的に受診は続けてます。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、1年はかかると考えてた方がいいですよね。
    抗うつ薬を飲むと辞められなくなると聞いた事があり、飲むの怖かったですが、重症になる前に治したくて飲むことにしました。
    子供たちのために何とかしてなおしたいです!

    • 10月7日
  • 遥か

    遥か

    私は最初のキッカケは仕事でした。そして一旦治り、5年再発してませんでしたが、結婚で生活環境変わった事をキッカケに再発。
    その後上との年子を流産した事をキッカケに定期的に体調崩すようになりました。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妊娠することじたい、体質も変わりますし。
    いちど、患っていると再発しやすいと聞きました。
    私は10代でも摂食障害からはじまり、バニック障害。
    子供をうんで、よくなっていたものの
    2人目妊娠、妊娠中に夫と調停になり鬱になりました

    • 10月7日
deleted user

6月に鬱が再発して、通院服薬してます✋🏻
私も夜になると比較的に普通に近い状態になるので、毎日時間を潰しながら夜になるのを待つ感じです。
最初の頃に比べるとだいぶ良くはなってますが、まだまだ波が大きく、一日がものすごく長く感じます💦幼稚園なので、今日から3連休ですがワンオペなので辛いです😭
子どもたちに申し訳ないけど、テレビやYouTubeで子育ての手抜きをして、ご飯作ったりも手抜きして、やれる時にやれる事だけを無理なくやるようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一緒です。夜になると比較的私もいつもの自分に戻れて食欲もでて、ラクになますが、日中はかなりしんどいです。
    ですか、こないだもらった抗不安薬を飲み出して大分楽になってきています。お薬が効いている感じがします。

    症状はどういったものがでるのですか?

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自律神経失調症の症状が出てます。最近は吐き気や頭痛、疲労感が多いです。日中は食欲もないです。
    何も外出の予定がなければ、不安感は薬で落ち着いてきてますが、体調がすぐれないと焦燥感でソワソワします💦

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も初めは自律神経失調症との診断だったのですが、お薬がきかす悪化していったので、精神科にいったところ、鬱とのことでした。
    頭痛に日中の食欲なし、焦燥感など、私と似ています、
    原因とかはわかっている感じですか?

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さなストレスが溜まりに溜まってたところに、台風が来て急に暑くなったりで体にストレスがかかって、一気に爆発してしまった気がします😩
    思い返せば、5月の終わり頃から、ご飯がおいしくなかったり、かなりイライラしてたり、兆候があったのに、うまくストレス発散ができずに頑張りすぎてました💦

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんと、何がきっかけとなり
    爆発するかわからないですよね。

    とくに気温の変化とかはもろに影響するような気がします

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと、まだ下の子が生後4か月だとホルモンバランスも乱れたり、睡眠不足だったり、最近急に寒くなったり、体に負担がかかってるんでしょうね💦

    私は再発なので、一度寛解して薬辞めれてます✋🏻今回はすぐに再発してしまったのですが。笑
    時間はかかりますが、少しずつ良くなるので、薬に頼って、絶対焦ると思うのですが、なるべく焦らずゆったり過ごせる時間が徐々に増えてくるといいですね😊

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も初めは産後うつかなぁと思いましたが

    妊娠前に色々あったりで、鬱っぽくなってたので、
    コロナになり激ヤセしたのがきっかけで再発した感じです。

    一時はまだ小さい子供がいるこに未来に絶望しか持てなく毎晩なきました。少し良くなったけど、また小さなことがきっかけで、不安がでて食欲がなくなり痩せていきました。

    ちゃんとした鬱の診断もおり、抗うつ薬を飲み出したので、焦らずゆっくり治していきます。ありがとうございます

    • 10月7日
紅葉

こんにちは!

私も一日中不安感を抱えていて、心がザワザワしています!!

メンタル持ちで通院して、少しいいかなぁ〜〜と思っていましたが、
また不安定な日々がつづいています!
薬ちゃんと、効いてるのかな。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    不安感ってほんと、辛いですよね。

    私もここ2週間ほど、めちゃくちゃ強い不安感で、何をしても集中できない、食欲ない、子供も実家に預けてぼっーとしていました。
    昨日、心療内科でお薬をもらって飲んでみてからは大分、楽になりました!

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お薬は
    ロザレパムとデュロなんとかカプセルです

    • 10月7日
紅葉

いままでは、なにも内服なしでしたか⁉️⁉️

ロラゼパムですかね⁉️
眠くなりませんか❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今まではデパスを不安時に飲んでいました。

    それが精神科にいくと、お薬がかわり、
    ロラゼパムを1日3回
    デュロキセチンカプセル1日1回
    飲むように変わり、
    極度の不安感はなくなりました。
    小さな不安や、もやもやはでてきますけど、すぐになくなっていきますが、
    朝方目が覚めちゃうと、そこからは眠れません。
    眠くはならないんですけど、欠伸がめちゃくちゃでます!

    • 10月7日
  • 紅葉

    紅葉

    眠くはならないのは良いですね!!

    だいだいしんどいときは、ママリのアプリ開く癖になっていて、今開きました笑。

    私の抗不安薬は、だるい、眠い、反応も乏しくなります。

    ロラゼパムですか!
    自分に合った薬見つけたいです💊

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

その後、心療内科に行き、抗うつ剤と抗不安薬をもらい、飲むようになりすっかり普通に戻りました。やはり鬱との診断でまだ薬は飲んでいます。
私も朝が1番しんどく、夕方、夜にかけてラクになってました。
1度、心療内科受診してはいかがですか?症状が重くなると大変なので、動けるうちに受診するのをおすすめします!気持ちもラクになりますよ!