※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

子供が高熱3日目で、病院では風邪薬を処方されたが、熱は一時的に下がるものの再び上がる状況。風邪か手足口病の再発か不安。

子供が高熱3日目です。
熱が出てすぐに病院いきましたが周りにコロナ、インフルでていないことから検査なしで風邪薬の処方で終わりました。
関節通やブツブツなどでてきたりしたらインフルの可能性もあると言われましたが子供に聞いても痛くないと言っています。解熱剤で一時的には下がりますが切れる時間ぐらいにまた熱があがります。
ただの風邪でしょうか??
先週手足口になったばかりでぶり返したんでしょうか??

コメント

母ちゃん

熱が出てすぐの検査では、ウイルス量が少なくて陽性であっても出ないことがあります。

検査するならば、1日(24時間)、少なくても12時間はあけた方が確実な検査ができます✋

乳幼児は風邪でも長いと5日程熱出ることがあるので、悩みますよねー💦

小児科は5日以上続くようならば、細菌感染の可能性やインフル等の可能性もあるので再診し下さいとなりますよね。

細菌感染ならば抗生剤出されますが、風邪やインフルやコロナは特効薬はないので、結局風邪薬と解熱薬処方ですよね☝️

症状が風邪の症状であり、夜眠れない位の咳等呼吸に問題ありそうならば出来るだけ早く再診しますが、悪化しないようであれば5日ぐらいは様子みます☺️

• とんとん

とんとん

そうみたいですね!
    今まで熱がでても2.3日ぐらいである程度は下がっていたので今回は高熱が続いていて困っています💦
    特効薬がないので今更インフルと言われてもって感じです。
    先々週から今週まで子どもの病気が続いていで正直滅入ってます。
    上の子が手足口になりそれが下の子にうつり発疹ひどくてとびひになり保育園もいけず1週間やすみました。
    そしてまた上の子が今回の発熱。
    すみません。愚痴ってしまい。

• 10月7日
  • 母ちゃん

母ちゃん

愚痴りたくもなりますよね🥺
    病気って誰も責められないし、子どもは可哀想だし、自分は肩身狭いし(職場とか)、お母さんは休めないし...とにかくしんどいですね😭

うちの子2歳は、風邪でも5日くらい発熱続きます。朝には下がって、夕方から下がるタイプの熱型なのでややこしいですが、5日間も熱が続くから職場に申し訳なくて✋もちろん、子どもは可哀想だし🥹

うちも、そんなんです😆
    うちはヘルパンギーナでしたが、落ち着いたと思ったらとびひ...そして、コロナにもやられました😅下の子は8ヶ月で今のところは2日位で熱下がってますが、そろそろ抗体も無くなって熱発続くなと覚悟してます🤣

今はインフルも流行ってるから恐ろしい。昨日、もう覚悟して電動鼻水吸い器を冬に備えてネットで買ったところです✋

お世の中のお母さん方、本当によく頑張ってると思います✨️

子どもが大きくなればらあんたときもあったなって、きっと笑えるんでしょうね☺️🌈

• 10月7日
  • とんとん

とんとん

すみません💦
    突然愚痴ってしまって😭
    そうなんです!
    5月から仕事始めたんですがほぼ毎月のように子どもが体調崩して休んでいます。
    同じくうちも家族全員コロナにもやられました。
    それも想定内で覚悟はしていたんですが休む日にちもどんどん長くなって入りたてでほんと申し訳ないくらい休んでいます。
    風邪で5日はしんどいですね😓
    下の子も抗体無くなると発熱も増えるし仕方ないですよね。
    しかも兄弟姉妹でうつし合って全然治らないし💦
    うちも下の子が保育園入園したと同時に電動の鼻水吸い器買って大活躍してます(笑)
    ほんと世の中のお母さん達頑張ってますよね❗️
    いつか笑って話せる日がくると思います😊

• 10月7日