※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきゆき
子育て・グッズ

赤ちゃん用の洗剤はいつまで使うべきか悩んでいます。11ヶ月の子供の洗濯が手間と水道代を考えると大変なので、他の方の意見を聞きたいです。

皆さんは赤ちゃん用の洗濯洗剤っていつまで使っていましたか?

生後11ヶ月の子がいるのですが、子供の物だけ赤ちゃん用の洗剤で毎回別で洗濯しています。
1日2回の洗濯だと水道代もかかるし、手間もかかるので、他の方の意見を参考にしたいです。

コメント

s♡

最初の1ヵ月だけしか分けてませんでした!
全然普通の洗剤で大人と一緒にしてますよ^^*
ちなみにボールドのジェルボール洗剤使ってます!その代わりに柔軟剤は入れてません^^*

• まきゆき

まきゆき

初めての子だし、どんなものかわからなかったのですが、大人と一緒でも問題ないんですね☆
    ありがとうございます

• 2月23日
すいしょう

上の子では1年分けて、赤ちゃん洗剤でした。

下の子では、皆さんあまり分けられていない感じだったので、今は大人と一緒にして、すべて赤ちゃん洗剤で洗っています。
ママやパパも抱っこしたときに肌に触れる洗剤が赤ちゃん用なら、安心だなぁ、と最近思いました🙆❤

• まきゆき

まきゆき

なるほど!
    みんな一緒に洗濯っていうのもありですね
    ありがとうございます☆

• 2月23日
にゃかむら🐱

1歳までは、さらさ使ってましたが今はブルーダイヤ使ってます😌
柔軟剤も入れてますがうちの子は大丈夫でした!

• まきゆき

まきゆき

1歳までかなーと自分では思ってはいたんですが…
    みんなどうなのかなと
    ありがとうございます☆
    参考になりました

• 2月23日
nico..♡

分かりますー!うちは試しに大人用に使っている洗剤で洗濯したら、初めは子どもに変化はなかったので使い続けてると、1ヶ月もしないうちに衣類がこすれやすい肘やお腹がガサガサに荒れてしまいました💦ひどくなる前に持っていたヒルドイドですぐに完治しましたが、食べ物のアレルギーでもあったのかな?という程度からはじまり〝やっぱりおかしいなぁ〟って思いあたるものが洗剤だったのです。その子の体質によると思うので、試しに使ってみてもいいかと思います(^^)それでなにもなければ使い続けられますし、水道代も安心ですね♫最初は心配なら柔軟剤だけは無添加のものにしてみるのもいいかもですね‼︎

• まきゆき

まきゆき

なるほど!そういうこともあるんですね~💦
    結局、試してみるしかなさそうですね!
    ありがとうございます

• 2月23日
まきゆき

なるほど!
みんな一緒に洗濯っていうのもありですね。
ありがとうございます

らら

新生児から赤ちゃん用の洗剤を用意してたのに帰省先の親が、大人と同じ洗濯にしてて、
なにもなかったので、大人と同じのです。
帰省先から帰ってから用意していたベビー用を消費していますが、うちのこは同じでも大丈夫みたいなのでこれ終わったら大人と同じのにします。

• まきゆき

まきゆき

新生児からそれで問題ないなら安心ですね☆

• 2月23日
バジるん

同じ月齢ですね(^ ^)
うちは腰がすわるまで赤ちゃん用の洗剤&別で洗っていました!!
今はボールドで一緒に洗ってます♪( ´θ`)ノ

• まきゆき

まきゆき

ありがとうございます☆
    とっても参考になります
    うちも今ある分使ったら大人と一緒にしちゃいます!

• 2月23日
🌻いちご🌻

私はまだ使ってますが。。。
ミルクとか終わってからのほうがいいと姉から言われたのでその予定です!

赤ちゃん大好き

みなさんきちんとされていて素晴らしいです👏私は生まれた時からずっと大人と同じ洗剤です😅
アウターなどオシャレ着洗いで洗うと匂いが気になることはありますが、子どもに変化がなかったので良しとしました🙄

ぽこあぽこ

ムスメが生まれてから、サラサに変えました!匂いもよくて、旦那さんも良いと言ってくれてるので、ぜんぶ一緒に洗ってます😊