※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子がスイミングを嫌がり、退会手続きを考えている。泣いても通わせるべきか、様子を見るべきか悩んでいる。どう思いますか?

3歳の息子が、喘息もあり、8月からスイミングをはじめたんですが、大泣きで行きたくないと拒否で、退会手続きをしました😢
体験に行って、本人もやりたいと言っていたので、上の子と一緒に習いはじめたんですが、突然「怖いからいやだ😭」「行きたくない、こわい!!!😭」と大泣きするようになり、理由を聞くと「溺れたから」と言います。(上の子と下の子両方を同じ時間で通わせており、コースが離れているので、交互に二人の様子を見ていたのですが…上の子が顔つけ練習をしているのを見ていたため、実際溺れた?所は見れていないのですが、ふと下の子を見るとむせながら大泣きしていた時があり、その後から怖いと言うようになりました。)
泣いてまで嫌がるのに別にそこまでしてやらせなくても良いや、と言う気持ちと、泣いてもやらせたらそのうちまた楽しんでやれるようになるのかなという気持ちが混ざっていて、辞めさせなかったほうが良かったのかなとか考えてもしまいます…。今月いっぱいはまだ通えるので、来週泣いても連れていき、また様子を見て退会キャンセルすることは可能なようなのですが…皆さんどう思われますか😭

コメント

はなさお

嫌な習い事ほど連れて行くの大変な物はないですよ💦
溺れたってコーチは目を離していたんですかね⁉️

私ならやめるか休会するのにお金かからないなら数ヶ月様子見するかも

お友達の子が小さい頃プール絶対嫌と言ってましたが小学校に入ってお友達とのプールが楽しかったと言って習い始めたので、そう言ったポジティブな気持ちになってからでも良いのかなぁと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コーチは一人で3人ほどの子供を見ていて、一人ずつ練習するのでその間は他の子はプール内の端っこで遊んでるので、その間に溺れかけたのかもしれません。たまに巡回しているスタッフが居ますが、ずっとは見ていないのと、私も一瞬上の子に目をやった間の出来事だったので、見たらむせて泣いているのでびっくりしました😢コーチとはその日話すタイミングなく向こうからも特に何も言われずだったのと、その日終わった時には本人もニコニコしていたので、コーチには聞いていない状況です😥ただ、本当に溺れたのかは不明ですが、それを機に怖がるようになったのは確実です💦

怖いと泣いて嫌がる子を連れていくこと自体もストレスで。
    元々下の子はもう少し大きくなってから習わせようと思っていたんですけどね😂本人がやりたいというので習わせたんですが🥺
    イヤイヤやるにも習うにはお金がかかることだし、そこまでしてやらせる意味ないなと思ったんですが、悩んでました😂

確かに、ポジティブな気持ちになってやる方がお互い絶対良いですよね😂💕

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

コーチをしていました!
3歳だと足を滑らせて潜ってしまうことはよくあります。これは目を離さなくても走って転んでしまうように完全に防ぐことはできません💦潜った瞬間にすぐに助けますが、本人はその一瞬でも怖いと思いますよ😭一瞬でも水を飲めばむせてしまいますし。
初めは泣けてしまう子も数ヶ月以内には慣れて楽しく参加できるので、もう少し様子見てもいいかなと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    本人とも何度か相談して、今回は一旦辞めることにしました🥲
    もう少し様子をみて、泣かずに通えるようになるのを待とうかとも思ったんですが🥲本当に大泣きして入れないレベルで嫌がるので💦まだ3歳の子にそこまでして続けさせる意味とは…?と私自身も考えるようになりまして😢
    コーチからは、もったいないよと言われましたが、
    また本人がいつかやりたい気持ちになってから再スタート出来たら良いなと思っています😌❤️

• 10月10日