※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

フォークとスプーンの練習について相談したいです。どう教えていけばいいでしょうか?

スプーン、フォーク練習についてです!
最近手づかみよりそっちがいいみたいで、フォークに食べ物を刺してあげると口に運んだり、スプーンであげようとすると一緒に持って(私はこぼれないように添えてるだけで自分で食べます)口に運んだりします。
なのでそろそろ練習させてあげた方がいいのかな??と思ってるのですが、始めってこんな感じでいいんですかね??
これからどういう風に教えていけばいいですか??

コメント

H.K

うちもちょうど11ヶ月位からスプーンに興味持ち始めてスプーンに乗せてあげてそれを渡して自分で食べてました!
最初は口までの距離感が掴めなくて、あまり上手くいかず落としたりしましたが1歳1ヶ月位には、1人で上手に食べられるようにましましたよ( ´ ▽ ` )

• あーか

あーか

そうなんですね!!
    じゃぁこの調子でやっていきたいと思います(・ω・)/
    ありがとうございます(*≧∇≦)

• 2月23日
みいまま

いいと思います★
うちは汚されても困るのと
1歳から保育所決まっていたので
あまり手づかみはさせませんでした(;゜∇゜)
とりあえず預けてみて刺したり、すくったりを
手伝って一人でできた時はめっちゃ
ほめたりしてるうちに自然とできますよ(^^)/

• あーか

あーか

良かったですー!!
    手づかみあまり好きではないようで、特定のものしかしなくて、フォークの方が好きなのかな?という感じで…
    褒めてやっていきます!!

• 2月23日
リーリエ

そういう感じでいいと思いますよ(^ ^)
お子さんもだんだん自分でフォークに食べ物を刺したがると思うので、やりたがったらやらせてあげて、じょじょに自分で食べれるようになってきますよ。
最初は手を添えたりしなきゃならないから大変かもしれませんが、こぼしてもオッケーって感じで手を添えなくてもいいなと思う日がきますよ〜(^ ^)

• あーか

あーか

良かったです!
    この調子でやっていきたいと思います(・ω・)/

• 2月23日