※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【トイレ大丈夫の?の返し方について】一般的に、トイレ大丈夫?と聞かれ…

【トイレ大丈夫の?の返し方について】

一般的に、トイレ大丈夫?と聞かれたら「あなたは大丈夫?」と聞き返すのがワンセットですか?

たとえば義母と2人でショッピングモールに行ってて「〇〇ちゃんトイレ大丈夫?」とこちらのトイレ事情を気遣うようなことを言われたとき、
トイレ行きたくないときはないとき。
この場面で「大丈夫ですよ」と答えるだけでは気が利かないと思いますか?
義母はどうも自分がトイレに行きたいときに「トイレ行くね」と言わず私に「トイレ大丈夫?」と聞いてるようなのです。

(そうと気づきましたが、「大丈夫ですけどお義母さんはどうですか?」と聞き返すのは時間の無駄だから自分が行きたいならはっきり行きたいと行ってほしい、と思うのであえて聞き返してません😂)

コメント

はじめてのママリ🔰

「私は大丈夫ですけど、あなたはどうですか?」と聞き返すものだと思う

はじめてのママリ🔰

自分が行きたいなら「行くね」と言うだろうから、わざわざ「あなたはどうですか?」と聞き返したりはしない。

はじめてのママリ🔰

「自分が行きたくて言ってるんだな」と気持ちを汲み取り、行きたくなくても「行きましょうか」と言う