※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

離乳食始めた後のミルク量について心配ですか?飲みが変わることがあります。他の方の経験も参考にしてみてください。

離乳食食べさせるとミルクいつもの量飲めなくなりますか?

4ヶ月ですが離乳食始めました。
ミルク嫌いのため医者より許可得ています。

まだ10倍粥、小さじ1なのですがその後ミルク飲ますとき
160mlいつも与えてますが160飲みきれなくなりますか?

うちはいつも残り50mlとかなるとイヤイヤして
一悶着させながら泣かせながらでも飲ませてました。
そうしないと本当にトータル少なくなるので...

なので離乳食後のミルクで残り50でやっぱりイヤイヤするんですが
飲めるのに飲まない、いつものか、離乳食食べてるから本当にお腹いっぱいなのかわかりません。

皆さんが離乳食始めた時のその後のミルクの飲みはどうでしたか?
いつもよりは20mlとかでも飲まなくなりますか?

コメント

ちな

離乳食始めたての頃はミルクこれまでと同じ量飲んでました。
野菜やタンパク質を食べ始めても同じ量飲んでますが、少し減らしてみたことがあってそれでも足りてそうでした。

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。
    ではいつものイヤイヤですね...

    明日からは飲ませます💦
    ありがとうございました☺️

    • 10月7日
  • ちな

    ちな

    うちは大飲みだからかもしれません💦
    少し離乳食を食べる量が増えていつも通り飲ませて、吐き戻しがあれば減らしてもいいかな?と判断してました😊
    無理矢理飲ませるのもストレスですよね。

    • 10月7日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですよ。
    ギャン泣きの中、虐待させてるような気分で無理やり口に哺乳瓶突っ込んでます💦

    夫が寝てる時にそのせいで起きたりさせるのもストレスで...

    でもそうでもしないと100mlとかでイヤイヤされてやめてたら
    トータル600とかになっちゃうんで
    それじゃダメなので残り60、80無理やり飲ませてます。
    なのでトータル40、50分かかって相当苦痛です。

    離乳食はくれくれでテンション爆アゲしてるので
    卒乳が待ち遠しいです😢

    • 10月7日
  • ちな

    ちな

    ミルク1回の量を減らして回数増やすとかでもダメですか?
    食べるのは好きなんですね!
    羨ましいです🥺
    もう少し食べれるようになったら、ミルク粥とかミルクパン粥にして食べてくれたらいいですよね🥲

    • 10月7日
  • ゆり

    ゆり

    今6回にしてます。

    ミルク粥にしたら哺乳瓶使わなくてミルク飲んだみたいに出来ますか?

    ミルク嫌いなので、ミルク味にしたら食べなくなりそうで怖いです😅

    • 10月7日
  • ちな

    ちな

    回数増やしてるんですね!

    上の子はミルクを飲む量が減ってきた時にミルクパン粥にしてミルクの量稼いでましたよ☺️
    味に飽きるかな?と思い、かぼちゃとかさつまいも混ぜたりもしてました。

    あ、それはあるかもしれません😱
    それで食べなくなったら困りますね💦

    • 10月7日
  • ゆり

    ゆり

    もう物理的に回数増やすしかトータル量稼げないんで無理やり夜中起こして飲ませてます😢

    かぼちゃとかに混ぜる感じだとミルクバレないかもですね。
    いつかやってみます☺️

    • 10月8日
  • ちな

    ちな

    今だけとわかっていても、ゆりさんもお子さんも苦痛の時間ですね😭
    毎日お疲れ様です。

    是非やってみてください😊

    • 10月8日
  • ゆり

    ゆり

    御相談なのですが、園と家の哺乳瓶種類違うと
    いつかどちらかに哺乳瓶拒否起こしますかね?

    園が私が飲ませてる哺乳瓶だと全く飲ませれなくて
    こっちだと飲ませれる(完飲は出来ない)と言われて
    合わせてこの2日やってみましたが
    私ですらそっちでは飲ましきれなくて
    1回が100行くか行かないかしか無理で
    トータル量もやばくなってしまいました😢


    元に戻したいんですが、保育園と家の哺乳瓶種類違っても大丈夫ですかね?💦

    • 10月8日
  • ちな

    ちな

    長男を保育園に入れる時に、園ではピジョンの哺乳瓶なので入園までにそれに慣れさせてくださいと言われて、家でも同じものを使っていたのでスムーズでした。
    次男は家でピジョンとヌーク2種類使っていますが、どちらでも拒否せず飲んでます😊
    でも、おしゃぶりはこれがいい!というのがあるようなので、哺乳瓶も違うものだと拒否が出る子もいるかもしれませんね💦
    (長男はヌークの哺乳瓶はダメでした)
    保育園には相談されましたか?
    園と家で違うものを使っても飲んでくれれば問題ないと思いますよ☺️

    • 10月8日
  • ゆり

    ゆり

    相談しました。
    元々、母乳実感とスリムどちらですか?と聞かれてスリムですと。

    スリムだと最初と途中で少しイヤイヤで泣くんですよ。
    それでも無理やり哺乳瓶口に入れると
    急にスンッとなって飲んでくれます。
    なのでそうやって飲ませてました。

    園だとその泣いた時がギャン泣きでにっちもさっちも行かないと言われました。

    母乳実感だと泣かないから飲むと。
    言うて100mlですが...

    なので私も合わせようと母乳実感にしたのですが私ですらも100が限界で無理で...

    相互性があるNUK、ビーンスタークも試しましたが飲ましきれず
    私が飲ましきれるのがスリムだけなんです😢

    2日間頑張ってましたが、飲ましきれないので本人の機嫌も悪くなり、危険だと判断して
    先程から私らスリムに戻しました。
    完飲しました。

    • 10月8日
  • ちな

    ちな

    今まで知らなかったんですが、母乳実感とスリムって互換性ないんですね!
    園でも同じ要領で飲ませてもらえたらいちばんいいのでしょうけど……それが無理ならちょこちょこ飲みで回数増やしてもらうとかですかね💦
    慣れもあるかもしれないので、何回かに一回母乳実感であげてみるのもありかな?と思いました!

    • 10月8日
  • ゆり

    ゆり

    そうです。
    同じメーカーですけど別扱いです💦

    そうですね💦
    そうしてみます!

    • 10月9日