※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30代での出産はリスクが上がります。体力に自信がない方は不安もあるでしょう。早めに終わらせることを考えています。

30代での出産、やっぱりしんどいですか?

私は2人希望なんですが、夫は年を離して3人希望らしいです。
初産が20代後半なので3人目となると30代になります。
元々健康体ではなく体力もない方です。

なので、出産はできるだけ早く、20代には終わらせるという考えでした。

3人目というしんどさもあると思いますし、30代でどんどんリスクが上がる中の妊娠出産に不安もあります。

コメント

ゆち/⛄️💛💙

2人目30、3人目32で出産しました

出産自体は1人目と変わらないです😅
むしろ1人目叫びすぎて全身力入れすぎてしんどすぎたので
むしろ2-3人目は絶対そうならないと誓い
自分でも意識して出産したので身体は楽だった😂

元々低血圧ですが
なんとかやれてます😅
しんどさは人それぞれなので
他の人がやれてるならとは思わずに
自分の身体としっかり相談しての方がいいと思います
身体も心もキャパシティオーバーしたら
それこそしんどくて辛いので

kaaMam

上の子を20代前半で産み、30代で3人目を出産しましたが、大丈夫でしたよ!!
ただ産んだ後、筋肉痛にはなりましたが😆笑

ママリ

1人目29
2人目33
3人目36
で出産しましたが、産後のしんどさは歳を取るにつれ増しました…💦

のり

自分がどれだけ希望するかもあるんじゃないでしょうか。
私は不妊で遅れたんですが、二人目もほしかったので38歳でなんとか頑張ってます。
個人的には30代前半なら全然アリです。
でも、基本的に妊娠は体に悪いですし、子供も健常な子が生まれるとは限らないので、どうしよっかな、体力ないし……くらいの方は産まないほうが平和かなと思います😥

y u u  𓂃 𓈒𓏸

1人目19
2人目27
3人目30
4人目33
で出産しましたが、出産自体はそんなに大した差はなかったですが、3人目が後陣痛が1番辛かったです💦
4人目の時は1人目、2人目の時と同じように退院した後動き回ってました😂
強いて言うなら4人目の時は出産後は痔が辛かったです😂