※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうちゃん
その他の疑問

長男の自作キーホルダーが壊され、対応が不十分で心配。学校や親の連絡が欲しい。

長男が学校でキーホルダーをクラスの子に壊されたみたいです。
わざと壊してやろうってことでもなかったけど、結果的に壊されてしまったみたいで、学校から帰ってきた時に長男からそう聞かされました。
それで私は先生も知ってるの?どういう対応になったの?と聞いたら、周りの子が結構その子に対してワーワー言うので、泣いてしまって、先生も長男くんは優しいから大丈夫よね?って感じで終わったみたいです。
え、それだけで終わっていいものですか?😟
その辺で売っているキーホルダーではなくて、ネットで注文するタイプの自分好みに作れるようなキーホルダーなんです。
また同じのを注文しようと思えばできるやつなんですけど、先生からの連絡も何もないし、その子も自分の親に言わなかったら、これで本当に終わってしまいますよね💦
小学校ってそういうものですか?😟

コメント

りんご

わざとではないならそういうものだと思います😭
キーホルダーは学校に持っていく
必要がないので自己責任になっちゃいます🥲💦

• ぶうちゃん

ぶうちゃん

私もキーホルダーつけていくからやん!とは言いましたが、壊されてしまった事実は変わらないので、ちょっとその対応というか、それで終わってしまったことにモヤモヤしてしまいました。
    わざとではない場合はそういうものなんだなと勉強になりました。
    ありがとうございます🥲

• 10月7日

何回か続くなら学校にいいますが
この場合は泣き寝入りですね😅

仕方ないけど先生の言葉は気になります…

• ぶうちゃん

ぶうちゃん

次からはもう持って行かせないようにします。
    以前に誕生日プレゼントで貰ったもので大事にしまってあったんですけど、何故か急に筆箱につけて行くと言って、その当日に壊されて帰ってきました🥲
    先生も優しいから大丈夫って…ね。笑
    ありがとうございます🥲

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子の学校では、キーホルダー等の装飾品は学校に持ってきてはいけない決まりになっています。
子供は、触る、欲しがる、取り合う、当たって怪我をする、等が起きやすいですし。
保育園もそうでしたし。
学童はOKみたいで、長期休暇中リュックで学童に行く子はリュックにキーホルダーつけてます。

持ってる行くからそういう事になる、というのもあると思います。
筆箱等学習に必要ではないものですし。
うちの学校だと、持って行った側が注意されます。

壊した事に関して、謝罪等無かったのであれば、モヤモヤはします。

• ぶうちゃん

ぶうちゃん

確かにうちの学校も禁止だったような気がします。
    それに関して先生何も言ってなかったのか聞いたんですけど、何も言われなかったと言っていました。
    もしかしたら他の子もつけているのかもしれませんね💦
    わざとじゃないからって何をしてもいいってことにはならないとは思うので、一言謝罪は欲しかったんです🥲
    弁償っていう話になれば、うちも持って行ったからそうなったわけで大丈夫ですよ~っていう対応をしたと思うんで、まだやっぱりモヤモヤは消えません🤣
    ありがとうございます🥲

• 10月7日
まっこ

うちはキーホルダーではないのですが、コロコロ転がして消しカスを集められる消しゴム持って行ってて…即効でなくなりました。
娘が言うには隣の席の子が同じの持ってて、それ私のと言ったけど『違うよ、これは私のだよ』と言ってくれなかったと。
同じもの持ってたのか、取ったのにすっとぼけられたのか…今では分かりません。
先生からも『そういう消しゴムは持ってこない決まりなので…』と、持ってきたのが悪いんだというような口ぶりで。
確かにそうなんだけど、盗んた可能性の高い加害者側がしっかり守られてこちらは自業自得で終わるんだなぁと…

なのでそれ以降はそういう可愛い文房具は家で使わせてました。

• ぶうちゃん

ぶうちゃん

えっ‼️😟
    盗んだ盗まれたっていうのはちょっと話が変わってきますよね💦
    それは先生の対応に私モヤモヤしてしまいます😑
    確かにそうなのもわかるんですけど、実際なくなっているのに、それだけで終わらすってねぇ…💧‬💧‬
    うちは今かっこいい系の文房具にハマってしまっていて😟
    男の子なのでPUMA系が好きで鉛筆とか筆箱とか揃えています🤣
    それがもしなくなってしまった時に、そんな対応で終わったら、多分学校に乗り込みますね🤣

• 10月7日
あじさい💠

うちの学校もキーホルダー禁止なので、壊れても盗まれても自己責任だし先生はキーホルダーに関係ないので、ワーワー騒いでる事だけに言及するしかないのかなと思いました。
お土産だろうと高級品だろうと自己責任。わざとだとしても無くなっても壊れても学校は関係ないと理解してます😌謝罪もなくても仕方ないと思ってます。

• ぶうちゃん

ぶうちゃん

なんか皆さん意見が同じ感じだったので、私の考え方がおかしいんだなぁ…と凹んでおります🥲笑
    謝罪がなくても仕方ないことだったのですね💧‬
    逆をいえばうちの子が同じことをしてしまっても、私も相手側に対して何もしない、言わないでいいってことですよね💧‬
    勉強になりました‼️
    ありがとうございます🥲

• 10月7日
ままり

そういうものです。
娘は2年生の時自由帳ビリビリ、カチューシャ破損、家の鍵をつけるキーリール引っ張られて戻らなくなる、なわとびの持ち手破損とありましたが、なわとび以外はわざとじゃないけどやった友達がごめん→娘がいいよと言ってそこで終わりです。
その場で担任に言わないのでたぶん担任は知らないです。
なわとびは娘が見学だったので忘れた人に貸してあげてという担任の指示で何人かに貸して破損、担任に言ったものの誰に貸しましたか?みたいなこと聞かれて終わったそうです。

3年生になってからは特にないですが、4月の懇談会で担任から無くしたり壊れて困るものは持ってこないようにと言われたので、娘がなにか新しいものを持っていこうとした時は2年生の時のことを出してやめろとって持って行かせてません。

結局全部こっちは悪くないのにお金出して新しいの買うことになるじゃないですか?
バカバカしくて次やられたら壊したんだから弁償しろってママが言ってるって友達に言ってこいって娘に言いました笑笑
自由帳なんて友達が家でコピー用紙使ってホチキスで止めて絵を書いて自作したものをもらってきて、こんなの学校持っていけないんだからいらねーわと思いましたよ😒

• ぶうちゃん

ぶうちゃん

なんか読んでいて、何その対応…😟って思ってしまいました💧‬
    なわとび以外がわざとじゃないんですか?
    私からしたらなわとび以外が弁償レベルやと思っちゃいます💦
    もし私だったらちゃんと同じようなノート買って子供に持って行かすし、キーリールも買うと思います💦
    なんか色んな親御さんがいてますね😟
    自作って…💦
    いらないですね💦

• 10月7日
りんご

子ども同士で謝罪があったのでしょうし、不必要なものを持って行ったのでそれで終わりですね。多分先生から謝罪されたら私なら「不要なものを持っていってトラブルの原因を作ってしまい申し訳ありません。」と伝えます。元々持っていかなかったらその子は壊してしまう事もなかったし、みんなから責められる事もなかったので。
これが鉛筆を折られたとか教科書を破られたならぶうちゃんさんと同じ気持ちになります。

• ぶうちゃん

ぶうちゃん

本人は謝っていないそうなんです💦
    もう泣き出してしまって、そこで先生が入ってきて終わったみたいで😅
    だからきっと向こうの親にも話いかないんだろうなぁ、謝罪も何もないのかぁとモヤモヤしていました💦
    そして、速攻でキーホルダーは外させました🥺

• 10月7日
  • りんご

りんご

向こうの親にはわざわざ話さないと思いますよ。これが教科書など学校で必要な物ならですが。娘はまだ幼稚園で、キーホルダーOKですがキーホルダーつけるのなら無くなっても壊れても良いか、お友達を責めない。お友達が欲しがったりトラブルになるようならはずすと伝えています。

• 10月7日
  • ぶうちゃん

ぶうちゃん

次男も幼稚園児です🥺
    幼稚園もトラブル多くて、相手の名前は出さずに今日こんなことがあって~と先生から聞いて終わりっていう感じです💧‬
    幼稚園はキーホルダーOKでお気に入りをつけていっていますので、ちょっと違うのに変えた方がよさそうですね🤣

• 10月7日
ママリ

キーホルダーのことはみなさんの意見の通りです🙇🏻‍♀️
持ってきたらあかんもの、持ってきて壊されたら、そりゃ自己責任です💦

あと、先生の言葉ですが、、、気になるなら、今度個人懇談の時に、聞いてみるといいと思いますよ😅💦

おそらく、『優しいから大丈夫だよね?』って伝え方じゃないと思います😩

妹が教師なので、よくそういうトラブルの話聞きますが、全然意図してないように子どもが親に伝えて、怒鳴り込んでくることがあるみたいで、頭痛いって😰って言ってました🫣🫣

• ぶうちゃん

ぶうちゃん

そうですね😟
    個人懇談いつあるのかまだ知らないですけど、以前こんなことあって…と聞いてみます💧‬
    子供の言うことなので、全部が全部その通りに言ったとは思っていませんので、先生からちゃんとどういう状況だったのか聞いてみます💧‬
    妹さん教師してらっしゃるんですね🥺
    確かにトラブルもたくさんあるだろうし、怒鳴り込んでくる親もいたら大変ですよね😰

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

先生からしたら、事の発端はルール違反したあなたの子やで😩💦んで、そんなこと一言も言ってないのに、何からどう説明したらいいのかわからない😩💦

相手はヒートアップしてるし、とりあえず謝るけど、色々理不尽😰‼️
    って思いながら、大人の対応してるって言ってました😂💦

なので、客観的にみて、落ち着いてくださいね😭💛

• 10月7日
  • ぶうちゃん

ぶうちゃん

ありがとうございます🥺
    懇談の時になったら、スッカリ忘れているかもしれません🤣
    今は頭にきていますけど、もううちの子が持って行ったからだと勉強になった部分もありますしね💦

• 10月7日