※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミロ
妊娠・出産

夫婦で育休中、1ヶ月の赤ちゃんの面倒を交代で見ている際に、家事の分担で意見が割れました。同じ状況の方、家事の取り決めはどうでしたか?

【夫婦で交代制の育児中の家事】

旦那さんも育休取られている方に聞きたいです!

生後1ヶ月の子供を夫婦で時間を決めて交代で面倒みてますが、家事をどうするかでモメてしまいました。。

うちは夫婦ともに1年育休取ってます。
同じように夫婦で子供の面倒みてる方、家事分担はどうされましたか…?🥺

コメント

主人は育休とってはないですが、共働きで頼れる人がいないため夫婦で分担してます。
家事分担を決めるとやらなきゃいけない感が強くなるのでお互い得意な家事を手が空いてる方がそれぞれやってます。

• ミロ

ミロ

そうなんですよね、、
    分担決めたからって、例えば洗面台やトイレが汚れてたら掃除しますし、常識の範囲内でやればと思いますがやり方が違うとイライラされたりするので悩ましくて💦

ご意見ありがとうございました🌟

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

夫は1ヶ月とっていますが、(今育休中)
我が家は子どもが生まれる前から大体夫:料理 洗濯 ゴミ捨て 掃除 買い物。
私:細かいところの掃除(排水溝の掃除など)、時々料理です笑

子ども生まれてからは
私が夜はミルクをあげる
夫は夜のオムツ変え、お風呂が追加になった感じです!

• ミロ

ミロ

いい分担ですね😲

うちはもともとは私が家事全般やってましたが産後は旦那が引き受けてくれました。
    が、、嫌気がさしたようで産後1ヶ月もたたず文句いわれ、、分担を考えることになりました。

参考にさせて頂きます!

• 10月7日
すー

夫が4ヶ月程育休取ってます!
普段元々してもらっていた家事をそのまましてもらって、プラス子供のことを多めにしてもらっています💡
夫:ごみ捨て、お風呂掃除
+上の子の保育園の支度など
手が空いてたら掃除機かけてくれてたりします。
出産入院中〜産後週間くらいまで上の子のお世話含め全てしてもらっていたので、家事は何をするか把握しているので手が空いていればプラスして動いてくれます😊

• ミロ

ミロ

上手にまわされてますね😲
    子供のお世話が増えてもいろいろやってくれてるの羨ましいです。

恐らく時間的にも体力的にも大変なのはごはん作りと洗濯なので、その2つを私引き受けようかなぁ。。 

ご意見ありがとうございました!

• 10月7日
ゆん

ご飯を作ること以外は基本旦那がやってます☺️(旦那は料理できないので笑)
料理後の片付けや掃除、洗濯、上の子の世話など😊

• ミロ

ミロ

それもアリですね😆
    ごはん作り=買出しとセットなので相談しないとですが、、、話し合いしてみます🥺

• 10月7日