※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありは
ココロ・悩み

双子を産んだことで不妊治療を受けたか聞かれるのが嫌で、その理由や遺伝の話をするのも苦痛。双子=不妊治療という固定観念に疑問を持ち、そういう質問は控えてほしいと感じている。

双子を産んだら、不妊治療したの?とか聞いてくる人、ほんまに何なん?と毎回思うのです。。(-_-)
会っていきなり聞いてくる人。無神経すぎ。
不妊治療じゃなくても、そうでも、そんなこと聞いてくる人に不妊治療したなんて絶対教えないと思う。
うちは母方の遺伝もあるし、生理がこなくて生理を起こす薬を婦人科でもらい飲んでた時があるので卵が育ちすぎたのかもだし、よくわかりませんが。遺伝といえば、すごいと言われ、なんでこんな話いちいちしなあかんねんと思いながら毎回話してます。
双子=不妊治療って考え、わからなくもないし、間違っていないとも思いますが、大して仲良くもないし、仲良くてもそんなこといちいち聞かないでほしい。。。
賛否両論あると思いますが、毎回嫌な気持ちになるので吐き出しました。。双子産んで1番辛いのはそれだけです。。

コメント

みー

無神経すぎますね、信じられません。
双子のお母さんに対してそのように思ったこと一度もないです。
余計な詮索、ほんとにめんどくさいですよね。

• ありは

ありは

ありがとうございます。みんなにそんな目で見られている気がして一時期外出が嫌でした。。普通に見守ってくださる方がいると知り嬉しいです。

• 10月7日
S

不妊治療したの?とダイレクトに聞かれたことはないですが、親戚に双子いるの?と結構聞かれますね😓聞いてどうする?って思います💦

• ありは

ありは

いますよ、聞く人。。わたし何回かあって、、もしそうだとしてもあなたには言わないな、と思いました(笑)

• 10月7日
Yu-chi

私も自然に?って聞かれました😅病院でも内診してる向こうで自然?自然なの?って丸聞こえで医師同士が話してて何か嫌になりました💦
関係あるの?って感じですよね!うちは私側の身内には一切双子いないので本当にびっくりでした!
今は二卵性なのにふたりとも男子で男女じゃないの?とか男の子3人。バランス悪くなったね。とか、大変だよ。大丈夫なの?とか。
大変なのくらいわかってるわ!!私ももう一人女の子欲しかったし!ってモヤモヤだらけです😤

• ありは

ありは

わかります。わたしも医者に言われました。でもあんま知らないママ達に言われるよりマシだなって思っちゃいました😓
    えー、、性別まで言われるんですか?それは無神経すぎます。男女なら上手に生んだわねとか言われるし、上手ってなに?誰も決めれないんやけど。って。。

• 10月7日
  • Yu-chi

Yu-chi

たしかにお医者さんのほうがマシですが、先に診察のときに言ってたのでえっ?って感じでした、、、ママ友からも第一声で言われてほんとびっくりしました😅

そうなんです💦
    たしかに上二人が女、男で言われたことあります。たしかに上手ってなんだしって感じですね😤

• 10月7日
  • ありは

ありは

医者も失礼ですよね、、。私でもイラッとします!
    わたしも第一声でした。自然にできたの?もあるし、不妊治療したの?もあります。はぁ?って。一人なら治療したとか聞かれへんのに、なんで双子やったら聞かれるねん。。やめてほしい。声を大にしていいたい!(笑)(笑)

• 10月7日
  • Yu-chi

Yu-chi

今は不妊治療してるひとも多いから双子の率も高いのはわかりますが、それを思っても口にするのはどうなの?と思いますよね。。。
    悪気は無くても心に留めておいてほしいですね😖

• 10月8日
  • ありは

ありは

そうですよね、、否定するのも面倒です。失礼だと思わないのかなぁと。勿論不妊治療が失礼なことというわけではなく、本当にそうだったらものすごく大変なわけで、そんなこと軽々しく聞くものではないと思っています💦

• 10月8日
ママリ。

わかります💦
うちもよく聞かれます😅

そんな仲良くないような人から聞かれたらモヤっとしちゃいます、、

• ありは

ありは

ありがとうございます。いつもモヤるんですが、、私だけじゃなかった😂(笑)
    いきなりそんなこと聞けるのほんとすごいなって。。私なら絶対聞かない。1番近くにいる友達にも聞かれなかったのに、久々にあった人に聞かれて、、ああ、ほんまに人それぞれなんやなぁって感じました💦💦

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私の友達でもいました
双子見たら不妊治療?って思っちゃうんだよねー🤭🤫と私に言われ、え?なんなのあなた。と思いました🙄💦
(私はまだ子供いませんが..)

その後からクリニック行ってるとその子に言うのも色々気がひけるようになりました 色々勝手におもってるんだろーなって。しかもその子もクリニックいってたらしいのに私には何故か黙ってたらしく(他の子には言ってた)余計にモヤモヤ😶‍🌫️

• ありは

ありは

ですよね、、芸能人でも不妊治療で双子でしたみたいなことをよく言うので、、そういう認識ありますよね💦医学的にもそうみたいですし、、。でもやはりそういう目があるのはつらいです。。まだ親戚に双子いるの?って聞かれるほうがマシですが、いない場合はそっかーで終わるか、自然に?となるでしょうし、、それをきいて何になるの?といつもイラッとします。。
    自分が不妊治療しているからこそ知識があったのでしょうか、、にしてもそんなこと言うのはちょっと、、ですよね💦💦
    可愛いベビーちゃんが来てくれますように😌♥

• 10月9日