※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

保育園と合わなくて転園された経験をした方、同じような経験の方いますか?最近しんどいです。

【保育園の合わない方の経験について】

保育園と合わなくて転園された方って居ますか?
私の場合園自体は方針的にも素晴らしい方なんだと思うんですが私の考えと園の考えと合わなかったり例えば他の子はじっとできてるけど私の子は出来なかったってグレーなのかな?って思わせるような言い方をしたりBFあげたから離乳食を食べなくなったんじゃないかとか私のせいなのかな?って思うような発言をされたり…厳しめの保育園というのもあり他にも色々あるんですが積み重なって最近しんどいなと思ってきました。
園が悪いとかではなく先生を悪くしたいわけでもなく勿論ベテランの先生なので子どもの成長もよく分かってくれてるので団体行動出来ないのは私のせいなのかなとか思ってきて…
同じような経験された方いませんか?

コメント

ママリ

全然違う理由ですが園の方針と合わず転園させました。
最初に通わせていた園は朝自然派の園で、季節関係なく遊び場水遊びと泥遊びで裸足。
公園に遊びに行っても裸足。
低月齢からパンツで生活。
真冬でもなので当たり前に風邪ひくし足の裏などは切れまくって血だらけ。
園で病院に行くほどの怪我をした際に病院に連れて行きますと連絡があったのにその翌日
家で怪我しましたか?と聞かれたりBF禁止、テレビ禁止など色々無理で転園させました!

• あ

ひえ…想像しただけで私でも転園させます😭

• 10月7日
ままり

合わなくて転園させました!
1歳~ 1年1ヶ月通った園はよく言えば自由保育ですが、私には預かっているだけに思えてしまって💦

朝から夜までいるのに1歳でも出来ることを全て保育士がやってしまう、そのため衣服の着脱とかフォークの持ち方とかは私が家で教えましたし、日々の活動も踊り ブロック おもちゃの3パターン で外遊びなし😐
1年1ヶ月通ったのに園服も外靴も汚れたことありません😅

私自身が保育士免許持ってるので、それは保育じゃなくてただ預かってるだけじゃない?って思って合わなかったです🥲

親の勝手な考えで転園させるなんて、と思われることも分かりましたがこれじゃあ今の時期が無駄になると夫婦で話し合っての転園です😭

• あ

そんな保育園があるんですね😭上の子はあと一年通えば小学生になるけど下の子はまだ通うことになるのでもうこのタイミングで変えるべきか上の子だけ今の保育園か悩んでます😭

• 10月7日
  • ままり

ままり

卒園のタイミングも考えると難しいですね💦
    上のお子さんだと友だちと離れたくないとかもあるだろうし😭
    でも合わないと感じるところにまだ何年も預けるのは辛いかもですね💔

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

私の地区は、激戦区だったので、転園するのはかなり難しく、そのまま卒園まで行きましたが

先生とは、何度か言い合いしました😇

上の子が、障がいなのですが
その頃、他で診断を受けていて、判定するには年齢的にも微妙、もう少し後にしようと、様子見している時期に(園には、説明していました)

副担任に、〇〇くんは、普通じゃない。検査に行ってください!と、言われました
さすがに、その言い方はおかしい、園に様子見のことも説明している
その上で保育をお願いし、許可も出ている。と伝え
園長もきたので、副担任からも謝られましたが、許す事は出来ない、顔も見たくないと言いました

その先生が転勤になり、1年後ぐらいですが、子供を迎えに行った時
先生が、皆に絵本を読んでいたのが見えたので、終わるの待とうかと思っていたら
(いつも絵本見ている時は切替できない、どこかで発狂するので、終わり次第帰るパターンです。先生達も把握済み)

私を見つけた瞬間、絵本止めて
〇〇くんお迎えきたよ〜
(いつも通り、うちの子は動きません。それも分かっているので、念の為大丈夫です!って伝えたのですが)

他の子供たちが騒ぎ出し
〇〇くん早く帰ってーと言い出し

その先生は、〇〇くん帰らないから絵本読めないね〜
帰ったら読めるんだけどね〜と、ハッキリ言われ

周りに他の先生もいたので、そのまま園長室へ
言った本人も連れてきてもらい、話し合い

泣きながら謝罪され、私は許す気は無いの話で終わり
いつも強気で、タメ語だったのに
その後からは、弱気で、こんな事あったんですよ〜って敬語で話し掛けてきてました🫠💭

他にも先生の不注意での、怪我通院は数回あり
片目二重ですが、怪我のせいで片目一重です
同じ様な経験ではないですが、辞めれるなら辞めたかったです😮‍💨