※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がくしゃみや呼吸の早さ、咳が気になります。小児科受診を考えていますが、症状だけで行っても良いでしょうか?入院や離れる可能性はありますか?

不安なので教えてください🥲

生後1ヶ月の息子が最近なんだかくしゃみが多いような気がするのと泣き始める時の呼吸が早くなる時に少しゼェゼェしてるのが混ざってる感じがします。時々咳もします。
心配なので明日朝イチ小児科行こうかなと思ってるのですがこの症状だけで小児科行っても良いのでしょうか?💧‬熱がある訳でもないのに行ったら、何しに来たの?とか思われないですかね?😭

あと、上記三つの症状だと診察されて終わりでしょうか?入院とかなりますか?😫入院になったら離れるのかなとか思うと涙が出てきます。
是非わかる方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

入院は多分ないと思います!多分、大丈夫だと思いますが心配なら行ったほうが良いとは思います。

• ママリ

ママリ

心配だったので行ってきました😌病院いって心配取れたので良かったです!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

この時期空気も乾燥し始めてるので、くしゃみや咳などは特別異常ではないと思います。うちの子もよくしてましたが受診はしてません。
しばらくして落ち着きました。
咳がひどくてミルクを吐いたり、寝れないとかならわかりますが、感染兆候が他にないのに受診するのは逆に病院で菌をもらいかねないのでやめてあげたほうがいいと思います。
ましてやまだ1ヶ月なら、尚更抵抗力が弱いのでむやみに病院や外に連れ出すのは控えてあげたほうがお子さんのためですよ★

• ママリ

ママリ

初めての子なので何でもかんでも不安になってしまってます😭季節の変わり目でもあるから余計にそーゆう症状出やすいかもですよね😭

• 10月7日
おもち

寒くなってきてますからね😭
今でもすぐ不安になりますが、生後1ヶ月だと尚更不安になっちゃいますよね(´;ω;`)

気になるなら熱なくても受診して相談してもいいと思いますよ!私も咳 鼻水でよく受診します☺️

入院になるかは先生の診察 判断次第じゃないですかね😭
この間RSウィルスで入院しましたが付き添い入院でしたよ🤲

• ママリ

ママリ

今のところ大丈夫だけど熱出たり母乳飲めなくなったりしたら入院になっちゃうかもって言われました🥲とりあえず今は大丈夫そうで良かったです!!
    付き添い入院の場合は、病院側から、お母さんも一緒にお願いします。といった感じで言われるのでしょうか??

• 10月7日
  • おもち

おもち

大丈夫そうで良かったですね🥲

そうですね!子ども1人では入院しない感じでした!

• 10月7日
ねむ

うち生後1ヶ月頃、同じような症状で小児科行きました!
普通に風邪でした!

ママリで相談したら、空気乾燥してませんかとか赤ちゃんはそんなものですよとか言われましたが、やっぱり風邪だったので、
小児科行ってみていいと思います!
先生にしかわかりません!

• ママリ

ママリ

心配だったので行ってきました!薬貰えたのと、鼻と喉の通りよくする空気?みたいなのしてくれました!🫢よかったです!!😂

• 10月7日