※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産や子宮頸管の短縮で自覚症状は?お腹の張りや膣・陰部の違和感ありましたか?

切迫早産や子宮頸管が以前より短くなっていると診断された方、自覚症状はありましたか?
お腹の張りだけでしたか?
膣や陰部の違和感があった方はいらっしゃいますか?

コメント

お腹の張り、胎動が膣まで響いていて今にも出てくる?みたいな違和感ありました😂

m.k08

私は張りと子宮の痛みでした💦
30wくらいの頃から張る頻度が増えて、その度に子宮がキューって痛くなったのもあり切迫と診断されました😭
産休入ってから出産まで(37wまで)見事に安静生活でした💦

まー

なんとなくお腹張ってる気がするなーくらいでした。
しかも前日に検診行った時は何も言われなかったです。
怖かったので病院行ったら切迫でした。

りんりん

1人目(26w〜)
2人目(24w〜)
ともに頸管が短くなったため切迫早産でした。
どちらも14wあたりからお腹の張りの自覚症状(1時間に2〜3回くらい)はありましたが、それ以外は特に症状なかったです!!

はじめてのママリ🔰

21週頃29ミリで、その時点でまだ張りの自覚はないものの「なんか膣の出口のあたりがチクチクする...?」という違和感はありました。
ちょうど頚管長測定の時赤ちゃんが出口に向かってギュンギュン頭突きしてるのが写ってて、この頭突きがチクチクの原因かもね...と言われました💦

ななし

膣や陰部の違和感はなかったです。ただガチガチにお腹が張る頻度が多かったなというのは覚えています。子宮がぎゅううっと収縮するのがはっきりわかる感じ、痛いような感じでした。

そして28wの検診時に切迫の診断を受けてそのまま緊急入院〜出産までずっと2ヶ月くらい入院してました😂

はじめてのママリ

何も自覚なかったです😂
当日も10分ほど歩いて病院に行ったら33週で2.4でした笑
その2週間前から、1週間ほど坐骨神経痛で立ち上がったり歩けないほどの痛みだったのでお腹に力が入って短くなったのかなと思います😮‍💨

はじめてのママリ🔰

🐯様
m.k08様
aa.r.k様
りんりん様
はじめてのママリ🔰様
ななし様
はじめてのママリ🔰様

ご回答ありがとうございます🙇‍♀
まとめてのお返事ですみません💦

2週間ほど前からお腹がたまに張るようになって、最近は膣にも中から押されるような違和感があったりするのですが、私が行っているクリニックでは毎回エコーのみの検診で超音波検査をしないので、不安になってご相談させていただきました。

自覚症状がない方や、「なんとなくお腹が張ってる気がする」くらいでも切迫だった方もいらっしゃるということで、今度の検診で見てもらえないか聞いてみようと思います🥲