※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳児が1週間続く39〜40度の発熱で悩んでいます。風邪以外の症状はなく、病院での検査も陰性。布パンツを履いていることから膀胱炎や川崎病など心配。明日再度受診を検討中です。

【3歳児の1週間続く発熱について】

《3歳、発熱のみの症状が1週間続く》

3歳児、39〜40度の熱が1週間続いています。
風邪症状は無く、発熱だけです。
最初3〜4日は40℃近い熱から下がらず、
解熱剤の効いている間だけ38.7〜39℃までなんとか下がるくらいの感じでぐったりでした。

その後は一瞬37℃代後半まで下がったかと思えばまた39℃出て下がらず…ただ今は食欲はまばらですが機嫌も比較的良いです。

コロナやインフルも陰性、発熱以外何も症状がないのでアデノも疑いづらい。
同じような方おられますか?参考までに聞かせていただきたいのですが、どんな診断でしたか?

最近トイトレで布パンツを履くことが多いのでもしや我慢して膀胱炎?ひどくなって腎盂腎炎?とか、突発?川崎病?と色々心配しています。

病院は2箇所受診していて、直近では昨日も受診しており頂いたお薬は解熱剤でまだ余っていますが、連休で心配なので明日受診しようかと悩んでいます…

コメント

女の子ママ

中耳炎とかはないですか?
うちの子は以前熱が中々下がらずで中耳炎酷くて鼓膜切開しました。
私なら他の病気も怖いので受診します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発熱だけでも中耳炎あるんですね…!!耳垂れとか耳を気にするそぶりもなく、3歳近く意思疎通がもう出来るのでどこが痛いかなど教えてくれるのですが痛むところもなさそうなので、耳は考えたこともありませんでした!😭可能性のひとつとして耳鼻科の受診も考えてみます!ありがとうございます!!🙏

• 10月6日
にょん

上の方と同じく中耳炎有り得そうだなと思いました💦
小児科でも耳見てもらうと思うんですが何も言われなかったですか?😭
それだけ熱が続いていると血液検査してくれると思うので明日受診した方が良いかと思います😭良くなりますように😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科では耳は特にみてもらいませんでした😭耳垂れなどもなく、本人(子供)も特に耳を気にする素振りなどがなく、痛い箇所もないと言うので考えたことがありませんでした…!!また受診してみようかと思います。ありがとうございます!!🙏

• 10月6日
まみ

溶連菌とかはないですか?
溶連菌は抗生剤飲まないで、もし治癒能力が下がってる場合は腎機能に影響するので、お熱はなかなか下がらないかもしれません💦
1週間はさすがに心配なのでもう一度検査に行った方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溶連菌は数ヶ月前にかかったことばかりなので、先生からも何も言われなかったのかもしれません…😭熱続くとやはり心配ですよね…受診してみることにします!ありがとうございます🙏!

• 10月6日
ママリ

すみません💦
うちの子が今全く同じ症状で…
娘さんは回復に向かわれていますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の見立ては風邪だろうとのことですが熱が続くので念のため抗生物質を処方いただくことになり、飲んでいたら2〜3日で下がり、みるみる復活しました!発疹など特に解熱後も症状なくでした。
    熱が続くと心配ですよね😭お大事にされてください😭!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

あれからお子さんどうですか?
熱は下がりましたか?

今うちの子も同じような感じです
いつになったら熱が下がるんなぁーと思う日々です

突然の質問申し訳ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生物質を処方いただいて飲み始めたら2〜3日で解熱し元気になりました!解熱するまでも、解熱後も発疹などの特に他に症状もありませんでした。熱が続くと心配ですし、早く下がるといいですね🥲お大事に🥲

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

質問いいでしょうか?😭