※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩めるワーママ
お仕事

新人より給料が低いことで退職を考えています。同じような経験の方のアドバイスを求めています。上司に相談し、社長に掛け合ってもらうも、返事が難しい状況。待遇改善がない場合、退職するか悩んでいます。

【新人よりかなり給料が低い事を知ってしまい、退職を考えています】

後から入った新人より給料が低い事を知りショックの余り退職を考えています😭同じような状況になり辞めた方、または交渉して改善して貰った方がいらっしゃいましたら簡単にで構いませんので教えて頂きたいです🙇‍♀️

自分  入社四年目で、育休復帰後半年経過

新人1 育休中に入社、新卒19歳  1万円高い
新人2 先月入社、私と卒業校や経歴ほぼ同じ 3万円高い

という状況です。田舎のかなり小さな会社なので
こういう事が起きてしまっているんだと思います。

今日上司に相談して社長に掛け合ってくれる
事になりましたが、良い返事が貰える可能性は
かなり低いので…💦諦めています

それ以外は、気に入っている会社だったのと
一歳半の子供がいる中転職活動は大変そうで
少し未練はありますが、待遇改善がない場合
退職するしかないのかなと思っています…本当に悲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ新人の方が高いのですか?

• 悩めるワーママ

悩めるワーママ

田舎なので給料を上げないと入社してこないから仕方ないという?言い分みたいです。
    なので、求人票よりも私の給料の方が安いです。笑えてきます…

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはムカつきますね…
    私なら、新人の方が給料が高いのはおかしいと思うので辞めますって言っちゃうかな〜
    それで引き止められもしなかったら、自分もそこまでってことだと思うので

• 10月7日
  • 悩めるワーママ

悩めるワーママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    普通にムカつきますよね…面談しながら泣きました
    でも辞めてほしくはないそうです🤣
    転職も大変なのですが…上がらなかったらやめる事に決めました!

• 10月7日

上の方同様 不思議でなりません…
新人の方は資格とかあるのでしょうか?
それなら納得ですが…

• 悩めるワーママ

悩めるワーママ

もちろん、資格も何もありませんよ
    1は高卒ほやほやですし
    2は私と本当ににた職歴、全く同じ学校卒です!

田舎で家族経営の会社なので…

事務は私入れて3人です。
    (もう一人いましたが、2に仕事を引き続いで退職してしまいました)

• 10月6日
たけこ

昇給してくれないなら辞めるしかないですね💦
ふざけてますよ😡

私の友だちもパートですが高時給資格職で働いてて、
新しく人を募集しても全然応募がなくて求人の時給をどんどんつりあげていって、結局7年目のその子の時給を追い抜いた金額で募集し始めて、7年間いっこも昇給なかったのにふざけてると言って辞めてました💦

• 悩めるワーママ

悩めるワーママ

ありがとうございます!
    やっぱりふざけてますよね…
    しかも上司としては(社長の考えは分かりませんが)
    辞めてほしくないし、辞めたら俺もやめるかな…という感じです

それならこうなる前に差をつけないでほしかったです😭

パートでも時給抜かされるのは許せないですね!能力も全然違うのに…
    やはりダメなら退職しようと思います。ありがとうございました?

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問にすみません💦

私の会社も結構大きいところではあるのですが「ノルマがきつい」と有名な仕事のためか、求人を出しても学生の応募がまったく来ないらしく、私が新卒の頃より4〜5万円高い基本給で新人を採用しているみたいです。
そもそも昇給がかなりしょぼくて年に3000円ずつくらいしか上がらないため、大卒11年目の私は新人の頃から基本給5万円しか上がってません😅

それで今年度初めて「若手の給料を上げよう!」みたいな取り組みがあったのですが、20代が対象だったらしく、30代の私は対象外でした。
なんだか働いているのがアホらしくなってきますよね😅
「自分より明らかに仕事ができない後輩たちのほうがいい給料もらってんのかぁ…」って給料日のたびに思ってしまいます💦

ただの愚痴になってしまいました、すみません。笑

• 悩めるワーママ

悩めるワーママ

お返事頂き本当にありがとうございます。

私だけかと悩んでいましたが励みになるコメントを本当にありがとうございます!
    3年目の私ですらこんなに落ち込んでいるのに、長年働かれていて本当に尊敬です。

ベースアップがあったのに20代だけ対象だったなんて…年齢ではなくもらっている金額と金属年数で判断して欲しいものですね💢

わかります、給料日って本当は嬉しいはずなのに落ち込みますよね…💦

共感のコメント本当に嬉しかったです、ありがとうございました!😭お互い頑張りましょう…

• 10月18日
ママリ🔰

やってらんないですよねー。
私経理職で簿記も持ってるんですが、3年働いた時点で入ってきた私の後輩は(同い年で経理未経験)最初から私より月5万円以上高かったです。
しかもその子経理業務覚える気ゼロなんですよ。
マジでやってらんなくて辞めるって言いました。
私はその年の定期昇給で3万上がりましたが、それでも2万も差がついてる状況です。

辞めるかかなり悩みましたが、産休育休をとりたかったので辞めなかったです。(この時点で妊娠はしてませんでしたが笑)
勤めて5年で育休に入り、いま育休2年目、ちょうどのタイミングで2人目を妊娠したので連続育休しようと思ってます。

ちなみに東京の上場企業です。
こんな馬鹿みたいな人事が通ってる会社いたくありません。
私が育休入ってから仕事ができる先輩が次々と辞めていき、経理できないその子が昇格して給料もあがったそうです。

辞めていった先輩たちは本当に優秀で尊敬していた先輩ばかりです。実際入社3年まではなんの不満もなく働いていました。
だから辞めたくない気持ちもあります。

子供が小さい中転職もなかなかできないし、利用させてもらって辞めようと思ってます。

やってられない気持ちめちゃくちゃわかります!
ただ同じ月齢の子がいるママとしては転職大変だろうなとも思っちゃって💦
会社をうまいこと利用してお子さんが少し大きくなった時に良い条件で転職するのもありかなと思っちゃいました💦

お互い頑張りましょうね😢

• 悩めるワーママ

悩めるワーママ

お返事頂きありがとうございます。

月3万円の差でも、震えるほどショックでしたが5万円は悲しすぎますね…😭⚡️

そんな中お仕事続けられて、二人目の妊娠とのことで本当におめでとうございます🎉
    確かに、やめてしまったら育休は取れませんものね💦

さらに、その新人が昇格もして…なんてさらにあり得ませんね💢既存社員を大切にしないのって
    会社の未来を考えていないのか?となりますよね
    結局先輩方が辞めてしまってるので本当に百害あって一理なしですね💢

東京の会社でもそう言ったことがありえるんですね…

励みになるコメントありがとうございました!
    お互い頑張りましょう、

ちなみに、25年には、復帰後の時短勤務でも補助金が出る予定みたいなので、ぜひ活用できて少しでも穴埋め出来ると良いですね!✨🙇‍♀️

• 10月18日
三児のママ

こんにちは。
少し前の投稿ですが、その後どうなりましたか?

私も今育休中でたまたま見つけた
職場の求人が、私の基本給より
2万程多くて🥹
育休中なので何も今は言えませんが
かなりモヤモヤしてて復帰後
すぐ転職しようか悩んでいます。

• 悩めるワーママ

悩めるワーママ

返信が遅くなり申し訳ありません💦

社長と1対1で話し合いをしまして…給料を上げるのは難しいと思い、フルタイム勤務なので同じ給料で時短に出来ないかなど色々と話し合いをしました💦

事務員が私入れて3人なのと、ここ3年で3人ほどパワハラで辞めているので、これ以上辞められると会社的にも不味かったらしく来年の昇給(8月)まで
    待ったら上げてくれる、との話でしたが

頑張りたいのですが、どうしてもモチベーションが上がらなくて…8月まで頑張れる保証はありません。と折れない意志とクビ覚悟で交渉を続けて

時短勤務で話がまとまりそうでしたが、最後の最後で10年続けるなら年末から上げます。
    と言われて了承しました💦
    (いずれパートになる可能性もゼロではないですとは伝えましたが…)

なので、とりあえず会社は続けていますが
    いろんな部署にこの話が広まったみたいで良く思わない人もいるかもしれないのと、10年続ける約束をしてしまったので🥶100パーセント解決、というわけではないのですが…

もし、ダメなら転職する意思がおありとのことでしたら、
    折れない覚悟で交渉してみるのもアリだと思います!
    こちらはかなり小さい会社なので特例ですが、しっかりした会社であれば、こんな思いをしなくともすぐに合わせてくれるとは思います😭

• 12月14日