※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びのポイントは広さや行事の違い。どうやって決めたか教えてください。

保育園、どこも狭いなー。
近所で園にホールとしっかりした園庭があるの1園しかない。
ホールで走り回ってる子供達楽しそうだったな。
うちの子は走り回るのが大好きだし。
小さい園でも気温が落ち着いてたら公園に行ったりして楽しいんだろうけど、真夏なんてそうはいかないし、とんでもない暑さの日が続くだろうし。
でも広いところは先生の説明は一番雑だったし、習い事系は一切なし、運動会も4.5歳児のみらしい。
他は運動会に加えて生活発表会なるものがあるみたいだけれど。
でも広いところ第一希望だろうな。

みなさん、保育園どうやって決めました?

コメント

ママリ

私が託児所付きの職場を探していて、一緒に登園&通勤できる事と保育料が無料になるので今の保育園を選びました✨
(同じ園で働いています!)

小規模ですが、その分先生達の目も園児1人1人に行き届きますし、信頼関係も出来やすいと思います。
1歳からですが英語などの習い事系もあるのでそこもプラスになりました☺️
園庭やホールは無いですが、あまり不便には感じないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無料うらやましいです!!
    小規模だとみなさんで育ててくださってる感じがいいですよね。
    習い事系はわたしが仕事でいっぱいいっぱいになりそうで保育園でやってくれるとありがたいなって思うので、魅力があります。
    ホールがなくても工夫されてたりで、子供たちはのびのびしてる感じでしょうかね。
    取り越し苦労かもしれませんね。

• 10月6日
ママリ

近さで選びました。

でもビルのワンフロアを借りている保育園は避けました。
園庭はゴムの地面で、広さはありますが、泥んこ遊びしたいだろうなぁと。

発表会や運動会は、未満児はオマケみたいなものなので、あってもなくても、私はいいですね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり近さは重要ですよね!
    行事ごとは未満児はオマケなんですね!
    いくつか見学に行った中で、そこだけなかったので、あれって思ったのですが、先輩ママさんの実体験をお聞きするとそこまで重要視するところではないのかなと思ってきました!

• 10月6日
Taco

園庭なくても散歩など積極的にいってる園もあると思いますが、夏場や雨の日など戸外に出れない日も結構あるので、幼児期になってからのこと考えると広い園がいいなと思います。
習い事や行事に惹かれる気持ちもわかりますが、、、

後々転園など考えてるなら、0〜2歳くらいまでは狭くても問題ないと思います😌

働きたくない

小規模ですが通いやすさ(家→保育園→駅)です!
狭いですがこどもなら走り回れるホール、真夏は玄関(室内)でプール、天気良ければ公園へお散歩といろいろ毎日遊んできてます!