※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

息子の発達障害の運動会での辛さと周囲の理解について相談しています。

すみません、吐き出させてください〜😭💦
今日、発達障害の息子の運動会でした。

自閉症児の運動会って親のメンタルがごりごりに削られませんか?
有り難い事に加配の先生がつきっきりでみてくれていて最後まで何とか参加できていましたが、遊戯も踊れず浮きまくってました🤣完全に悪目立ちしていました。
周りの冷ややかな目線もしんどいです。あー、私達には関わりたくないんだろうな。

こんな私ですが、普段は偏見でみられても馬鹿にされても、私はこの子の良さがわかっているから、この子にはたくさん素敵な所があるから大丈夫だって思っています。
でも、偏見を肌で感じるのってきっついなぁ…苦手な事ばかりの我が子をみるのもつらい。
でも息子はよく頑張ってたな、苦手なのに、参加するのもつらいのに、最後までいてくれたし。
ネガティブになるのは疲れているからですかね😅

運動会にメンタルごりごり削られている方、私の他にもいらしたらお疲れ様でした😭✨
行事の前後って、親も子も不安定になりやすいですね…

コメント

コパンダ🐼

運動会お疲れ様でした!
私もメンタルゴリゴリに削られました🫠しばらくして懇談会もありそこで裏事情を聞いてさらにメンタル削られました🫠
息子は加配がつかないので、多動目立ちまくりで…🫠周りの人から何か言われたらと思って関わらず帰って来ました🤣

私も息子のいい所たくさん知ってるので堂々と居たいと思いますが、偏見やクラスの子に色々言われるのを聞くと悲しくなります。。。

こんな事言ったら何ですが、もう終わった事!息子なりに頑張った🥳👏という事でポジティブに切り替えましょー✊

• ゆり

ゆり

園行事は本当に削られますよね。
    純粋に楽しみにできるお母さんが羨ましいです。正直、毎回気が重いです💦
    懇談会、私も苦手なのでお気持ちわかります。あの空気いたたまれない…毎回早く終われ〜って願っています。
    加配がつかないなんて大変なのに、息子さんもよく頑張りましたね!☺️それでも色々言われたり、冷ややかな目線を感じると悲しいですよね。よくわかります😭
    苦手な事があっても、我が子なりに頑張っていたし、私達親も頑張りましたよね😭✨

疲れているとネガティブになりがちなので、今日は早めに寝ます
    また明日からポジティブに息子のいいところを探してあげたいと思います。
    コメントありがとうございました☺️🩷
    コパンダさんも本当にお疲れ様でした✨

• 10月6日
こっこ

お疲れさまでした!
うちの息子のクラスにも発達に遅れがあるお子さんがいるのですが、他のママたちもみんな「去年あんなに泣いてたのに、今年はこんなことできてるね!すごいね!!」と成長をしっかりみていましたよ😊そうゆうのって本人とかママに伝えたら悪いかな、、とかも思うので、なかなか伝えられないですが、応援しています。そうゆうママたちだってたくさんいると思いますよ!!

• ゆり

ゆり

そう言って頂けて、本当に有り難いです😭🩷

わかっているんですよ、応援してくれている人もいること😭🩷
    偏見で見てくる人って一部の人だけだと思いますが、その人から傷つけられたらどうしようと思ってしまって
    心が敏感になってしまっていて、ほんと、ちょっとした事でポキって折れそうなので、怖くて💦

だから、他の保護者ともうまく関われなくなってしまって。そっけなく見えているだろうなぁ~って思っています😅
    私もなかなか伝えられないのですが、いつも暖かく見守って下さっているママさん達、本当にありがとうございます😭✨
    そして、こっこさん暖かいコメントをありがとうございます。
    ちょっと元気がでました☺️

• 10月6日
JIKI

うちは明日です。
加配補助などなしです。
去年は周りにちょっかい出したり、列からはみ出たり、順番待ち出来なくても帰るコールしたりと散々でした。
さて今年はどんな事をしてくれるのか、、ハラハラドキドキです。
気が重たいけれど、、
同じ境遇の方もいる!と思いながら
明日頑張ってきます。

• ゆり

ゆり

運動会が明日の所が多いですよね!加配がつかないとなると予測ができないので不安になりますよね…
    今からドキドキですね、よくわかります😭

そうですよ!一人ではないです
    うちの子は緊張のあまり、かけっこで目を瞑ってしまい、そのまま明後日の方向に走ってましたし、遊戯中に座り込んでしまうこともありました
    かけっこの最中に目を瞑る子はなかなかいないと思います🤣笑
    明日ちょっと不安になったら、この事を思い出してください🤣笑

明日の運動会、応援しています☺️💞

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

運動会お疲れ様です。
私も幼稚園・療育園時代は行事が終わるたびにため息しか出なかったです。イラッとしちゃうこともありました💧
小1、2の運動会はビックリするくらいできていたので泣いてしまいました。
今でも行事前はハラハラしますが、少しでもできてることがあると成長したなぁと思います。
きっと来年は今年よりもできることが増えてると思います。

• ゆり

ゆり

そうですかね、来年はもう少し成長がみられるといいな😭✨
    先輩ママの体験談、本当に心強いです!
    いつか成長して泣ける日が来ることを願っています☺️
    暖かいコメント、どうもありがとうございました。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまでした!
うちも全く同じ状況で、目立ってましたよ😂
転園して初めての親参加行事だったので、みんなに周知されたんだろうなって感じです💦
前までは診断もらっておらずでもめちゃくちゃ目立っててメンタルやられてましたが、今年は少しだけ開き直っている自分がいました😂
それでもやっぱりメンタルはやられるし行きたくないと思っちゃうのもあります💦
ほんとにこんな行事に参加するのが辛いのなんて想像もしてなかったですよね🥲

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😊
    いやーメンタルやられますよね
    行事の度に毎回削られてます🤣
    つらいですよね、クラスのみんなはお利口さんだし、保護者も楽しそうで、でもうちはそこには入っていけなくて😢

でも私も、途中から開きなおりの境地に入ってました🤣
    こうやって繰り返して親のメンタルも強くしていくしかないですね
    もー心臓に毛を生やしたいです🤣笑
    はじめてのママリさんもお疲れ様でした!☺️

• 10月7日
ぱん

お疲れ様でした!
うちは本日運動会でしたが最初の入場でさえ私の元を離れたくないと泣き叫び結局保護者席にいました。早く帰りたいという態度でした(喋れません)
もちろん競技も何も出来ずずっと保護者席にいました。
途中で息子と同じ歳の子達がダンスをしていてなんでうちの子は出来ないんだと悲しくなり泣いてしまいました。堪えようとしても出てきてしまって……
参加できなくても最後の集合写真までいようと最初は思っていたんですが私の気持ちもしんどくなり早退してしまいました。
その場にいてもメンタルやられるし帰ってもこんな母親でごめんねと自分を責めてしまいます。

• ゆり

ゆり

ぱんさんもほんとにお疲れ様でした☺️親も子もよく頑張りましたよね。
    涙がでてくる気持ち、わかります。私も一人だけできない我が子に涙ぐんでました。我が子なりに頑張っていたのに、やっぱりつらいですよね。受け入れるのは難しいです。
    読んでいてなんだかぱんさんのことハグしたい気持ちになりました😭✨
    一人ではないですからね、絶対。
    その場では孤独を感じても、同じ境遇の人、同じように泣いてた人はいますからね😭

受け入れられない、つらいと思うのはきっと当たり前で、普通の事だと思いますよ。だから、ご自分を責めないでくださいね☺️
    ご褒美に今日は自分の好きなものでも食べて、沢山休んでくださいね😊🩷

• 10月7日
  • ぱん

ぱん

優しいお言葉ありがとうございました。気持ちが楽になりました🥲🥲

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

本日運動会でした。ゴリ削りしました😇
運動会前から情緒不安定ボーイだし、本番はどうなることやらで大人の心労が酷く、行事ごと無くなって欲しいと思ってます😇笑

うちは加配ついてないのですが、先生が1人つきっきりで居てくれて感謝しかないです😭
不安だったのか、移動や待ち時間は基本抱っこ、踊りも抱っこで1ミリも動きませんでした😂👏

人が大勢いる普段と違う環境で、皆と同じ場所に居れただけで100点だと思っています!
ゆりさんもお子さんも、すごく頑張ったと思います😊しばらく家事は手を抜いて、早く寝ましょう🤣

• ゆり

ゆり

お疲れ様でした!あーそれすごくわかります😭行事の前から荒れますよね…それで運動会前からすでに疲れています…
    ほんと、行事なんてなくなってほしい!って思う気持ちめちゃくちゃあります。それでも大事な経験だと思って頑張って参加はしていますが…
    たしかに、皆と同じ場所にいれただけで100点ですよね😭✨
    はじめてのママリさんも、親子でとっても頑張りましたよね☺️

ありがとうございます、ほんと家事をサボって、早く寝るの大事!睡眠は大事!🤣笑
    昨日は沢山寝たお陰か、今朝は少しだけメンタル回復しました〜
    とはいえ、まだ落ち込む事もありますが…
    はじめてのママリさんも、ご褒美に美味しいものを食べてゆっくり休んでくださいね☺️

• 10月7日
えぽこ

ちょっと日にち経ってますがコメントさせてください!

我が家も自閉児の運動会が明日あります。
去年初めて運動会参加しましたが、全種目出れずクラス写真すらも撮れず、ただ校庭の端っこで帰りたくて泣き叫んでいました😭

今年はコロナ禍の制限もなく全園児が同じ場所で3時間もの運動会があると思うと、私も旦那もキツくて、今年は仮病で運動会休む予定です💧

療育センターも通っていて去年よりは成長しているとは思うんですが、ずっと椅子に座って他の学年の種目見れる訳もないので、、、

ほんと運動会お疲れ様でした😢

みなさんがんばって参加されてて尊敬です✨