※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の発達について気になる点がいくつかあります。手が開かない、視界外からの呼びかけに反応しない、夜間よく寝る、目をそらすなどの様子が気になっています。経験のある方、見えますでしょうか?

生後3ヶ月半の男の子です。
発達について気になるので質問させてください。

①手が開かない
ずっとグーにしていて、おもちゃを持ってきても手が開いたり握ったりすることがありません。おもちゃを見せると手足をバタバタさせて喜びますが、意図して手を伸ばしたりする事はありません。

②視界外から呼びかけても反応がない
視界の中に入れば追視をしますが、視界外から話しかけたり音を出しても反応がありません。

③夜間よく寝てしまう
夜8-9時間程度寝てしまっておきません。日中は3時間程度で欲しがります。

④目をそらす
目をじっと見てくれることが少なく、すぐにそらされてしまいます。

検索しては不安になり、情緒不安定になってしまう日々を過ごしています。このような経験のある方は見えますでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

読んだ感じ全然普通やと思いますよ☺️
今ちょうどうちの子も3ヶ月で①,③,④全然あります😂
②も少しは反応ありますが話しかけても全然違う方向みてます🤣🤣
まだ発達的にも個人差も大きいですし療育などに行っても判定できる時期ではないのであまり気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ♪♪
多分来月あたりに4ヶ月健診があると思うのでとても不安ならそこで聞いてもいいでしょうし本当に心配なら児童館とかでも気軽に相談できるところがあると思うので実際のお子さんの姿みたり周りのお子さん見てみてもいいかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの姿専門の人に見てもらったりって言いたかったです

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「話しかけても違う方向みてる」っていうの同じです….!!そういう子もいるんですね…!
    なんか、3ヶ月検診の質問表に、「声のする方を向く」って項目があって、出来てないなぁって心配になってしまって…!😭😭

児童館!なるほど!アドバイス本当にありがとうございます!!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろそんな子ばかりだと思いますよ😁一人目も二人目もそんな感じです😂
    私はわりと適当なのでちゃんとお子さんのこと見てあげてて尊敬します♪♪
    あまり一人で抱え込まないでくださいね😢

• 10月6日
はじめてのママリ

まだまだ3ヶ月ですよ!!そんなもんです!🫶
これから徐々におもちゃで遊び出したり、声掛けたりしたら振り向いてきたり、目を見てくれたりしますよ😊❤️
夜間はその時期うちの子もとんでもなくよく寝てくれてました❤️今では何度も何度も起きてきてその頃の睡眠戻ってきて欲しいくらいです😂

そこまで心配しなくてもまーだまだ3ヶ月BABYちゃんです👶🏻❣️検索しすぎるよりもここで実際のママさんたちに聞いてみる方が安心できること多いと思います🎶
何も問題ないように思います😊大丈夫ですよーー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!!あと2週間で3ヶ月検診なんですが、「声のする方を向く」っていうのが出来てなくて、心配になってしまって…😭

少し心が晴れました、本当にありがとうございました😭

• 10月6日
🚀🌟

全部よくあることだと思いますよ!!
①②④は3ヶ月で意図してするほうがすごい気がします!😂
夜もいっぱい寝てくれるに越したことないです!!今寝てくれれてても半年後とかに夜泣きとか始まりますよきっと😂

私も当時検索魔で他所の子と比べまくってましたが、できないことで凹むより、昨日よりできるようになったことに喜びましょう🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくある事なのですね…!!不安になって、検索して、さらに不安になるループを繰り返しています…。😭

「昨日よりできるようになった事を喜ぶ」って言葉とっても素敵です…!心に留めて過ごしたいと思います、本当にありがとうございました!😭

• 10月6日