※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

赤ちゃんが顔や手を触られるのを嫌がることはよくあることです。特に心配する必要はありません。

顔や手を触られるの嫌がる赤ちゃんいますか?

生後9ヶ月です。
昔から顔を拭くと嫌がっていて、離乳食後口周りとか拭こうとするとすごい泣きます。
まぁでも顔は大人でも鬱陶しいしなぁ、、と思い仕方ないと思っていたのですが、最近手を拭こうとしてもものすごい嫌がります。

それ以外にも、何か使い方を教えようと息子がオモチャとかを持ってる手を私が持って こうだよ〜 ってやろうとすると手を避けられます。
特に泣いたりすることもなく静かに持ってるおもちゃを離して手をペッてやります。

この頃の赤ちゃんてよくあることなのでしょうか?

うちの子が何か特殊なのかなぁ、、と少し心配になってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じです😂
口周りや手を拭くと嫌がります!
友達の子も同じく嫌がるようなのでそういう子が多いかもしれませんね🤣

あか

うちもすごい嫌がります、、
歌を歌いながら誤魔化してなんとか拭いてます😅

ままり

うちの子もブチ切れます😇
拭くものを温かくしたのと、座った状態で後ろから、顎下からほっぺに向かって拭くようにしたらマシになりました👶🏻