※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじんこ
子育て・グッズ

5歳息子が荒れており、下の子に頭突きや押し倒し、言葉使いが悪く、言うことを聞かない。2人育児で息子に不満が溜まっている可能性。保育園での意地悪にも傷ついている様子。親としてどのような声がけや行動をすべきか悩んでいる。

【5歳息子の荒れ具合と心配な症状について】

5歳息子が荒れまくっています。

5歳の息子が荒れていて、下の子に頭突きしてり、押し倒したり、言葉使いが悪かったり、言うことを聞かなかったり、いつもとは違うなと言う症状が出ています(チックの症状も有り)

ひとつ目の理由としては下の子が出来てから上の子に構う時間が減ったこと。
2人育児に慣れず、ついつい下の子に合わせて行動する時があり、息子に不満が溜まっているのだと思います。
普段はワンオペであり、旦那は戦力外です。
週末息子と2人の時間を取ろうと思い、出掛けよう!と誘うものの、行かない!と断られ続けています。

ふたつ目は保育園で意地悪な事を言われている事。
お友達としては意地悪という認識はなく、遊びの最中の出来事ですが、息子はメンタルがとても繊細なので傷ついているようです。
→足遅い、走ってても歩いてるように見える、〇〇くんはあっち行って 等

↑の話も下の子が寝た後息子と夜話している時にこっそり話してくれ、話した後は布団の中で隠れて泣いていました。

先生に伝えると言う方法もあるかと思うのですが、
男の子同士、このようなことはこれから沢山あるだろうし、どこまで介入するべきなのか悩んでいます。

(今日も保育園に迎えに行った時にA君がB君のことを呼んでいて、息子が近寄ってくと〇〇(息子)君の事は呼んでない!あっち行って!と言われていて息子はヘラヘラしながらもしゅんとしていました…)

息子の様子が変な時はどうした?と聞くのですが
「なんでもない」としか言いません。

親としてはどのような声がけや行動をするべきでしょうか?

コメント

ニャン太郎

それは先生に伝えても良いと思います
うちもすごく荒れた時期があり…なんでこんなに手がかかるの😱
と思っていましたが
お友達が気が強くて、口が達者でやられっぱなしだったので
家でストレス発散していました。
その子とクラス分かれると、またいつもの子に戻りました、

先生に家の様子と
こんなこと言ってますが、ホントですか?
と事実確認みたいに聞いてみます!

• みじんこ

みじんこ

なるほど、、、保育園で我慢してるから家で発散してる可能性も高いんですね💦
    ちょうど個人面談があるので話してみたいと思います!
    その場合、保育園では後2年同じクラスなので(場合によっては小学校も一緒)荒れっぱなしなんですかね…🥲

• 10月6日