※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらのすけ
ココロ・悩み

旦那さんが遅く帰宅する日々。妊娠中で仕事もフルタイム。1人で家事に追われ、イライラが募る。残業代も出ず同じ給料で不満。ドラマで気分転換も、イライラは収まらず。赤ちゃんの動きで気持ちが揺れる。割り切れず悩んでいる。

旦那さんが仕事で帰りが遅い方どのように普段過ごされてますか?
結婚しても約2年ですが、平均して23時〜24時頃の帰宅(早い日もあります)です。
私自身妊娠6ヶ月でフルタイムで働いており、自分の帰りが21時頃です。
なので今のところ1人の時間は短いのですが、自分は帰ってからご飯作り、風呂洗い、食器洗い、正直身体がしんどい時も多々あります。旦那が手伝ってくれればなーとも思いますが、いないのでなんともなりません!笑
こう毎日毎日帰りが遅いと、寂しいを通り越してイライラしてきます。
仕事なので、仕方ないし、旦那も遅くてごめんって言ってくれるのですが、これだけ遅いのに残業代も出ず、ほぼ私と同じ給料、、、
お金が全てではないですが、それでも「こんだけ働いてるのにこれだけ?」とかも思ってしまいます。
1人の時間を楽しまなきゃと思ってるひたすらドラマ見てますが、イライラがとまりません。そんな風にイライラする自分が嫌になり、そんな時お腹で赤ちゃんが動くと、あーごめん😭ってなって、、、気持ちの波がすごいです、、、
もう割り切るし%E

コメント

ZKHR𓇼ママ

めちゃくちゃわかりますよ〜😭!
わたしも34wまでフルタイムで働いてました🙌定時は5時だったのでゆきんこさんに比べたら楽でしたが、旦那は毎日帰りはバラッバラで家事はご飯の後の食器洗いだけでした💧旦那の給料もほんと少なくて残業代もボーナスもなしです💧ほんとなんでそんな仕事してるの?!仕事変えなよ!って何度も言いかけましたが...仕事好きみたいで頑張ってるのみたらなにも言えないまま今に至ります😭💧
赤ちゃんにごめんね、より、わたしは赤ちゃんを味方にするようなつもりでいましたww

• とらのすけ

とらのすけ

返信ありがとうございます😭💕
    わかります!私もそんな会社辞めれば?って言いたいし、転職とか考えてないのー?って聞いたこともあります😭うちも一緒に働いてる人がいい人だから…って言って辞める気は無いようで…
    ありがとうございます!私も赤ちゃん味方にします!!!

• 2月23日
きー

うちの旦那も残業で0時を過ぎることが多々あります。
普段は何も家事を手伝ってくれない分休みの日の家事は全て旦那がやってくれます!
最初は私が○○手伝って〜って言ってたらだんだんそれを癖付けて今では何も言わなくてもやってくれるようになりました(*´ω`*)

• とらのすけ

とらのすけ

返信ありがとうございます😭💕
    うちもそもそも休みが合わず、旦那が休みの時はごはん作ってくれたり、お風呂掃除してくれたりします。なので、それは感謝しなきゃですよね😢癖付けるまで言ったらもうこっちのもんですね!笑

• 2月23日
ゆほま

私最近気づいたんですが、「残業代出ない」ってのがモヤモヤなんですよー。
うちの旦那の会社、ここ数年残業は休日振替のボーナスカットだったんです。
今年からようやく残業代復活。
無いとモヤモヤイライラしていたのに
給料明細も渡してくれるけど1度も開かなかった・・・
でも残業代が出る!となってからは、イライラモヤモヤは消えて、感謝や労いの言葉が自然といえてます。現金なヤツと思われるかもしれませんが😅
対価は必要なんだなと思いました。

で、質問の答えですが
子ども2人いるので家事育児で目まぐるしいです(笑)寂しいどころか一人にしてほしいのですが(笑)
残業代出ない時は、何で私は「孤育て」してるんだろう。と泣いた日もありました。
今はパパも頑張ってるから私も頑張る!と思えます。
今日もパパいないの?という娘が可哀想ですが・・・今会社が頑張り時なので応援したいです。
日本に蔓延してるサービス残業ですが、とても大切だなと初めて感じました・・・

• とらのすけ

とらのすけ

返事ありがとうございます😭💕
    なんか、、、ほんとそうかもしれません。これで残業代出てたら、単純に頑張ってるなー夜遅くまで大変だなーで終わるのかもしれません😵
    や、ほんとお金大事ですよねすごくわかります。パパいないの?という言葉将来言われそうで今から怖いです😭

• 2月23日
はなすた

私も主人が仕事で遅いうえに土日も仕事が多かったので、自分が退職した後は本当に暇でイライラしてました。
散歩やヨガ、DVDくらいで他に趣味やできることもなくずっと暇でした。
今0ヵ月ですが朝から晩まで子供と2人きり。外にも出れないで本当に育児ノイローゼが理解できます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)が、息子の寝顔に癒されます❤︎
妊娠中は許してましたが、飲み会なんかは絶対認めません…協力しろ…

• とらのすけ

とらのすけ

お返事ありがとうございます😭💕
    私も退職する予定なので、今から本当に不安です…今より1人の時間増えたらどうなるんだと思ってしまいます😭
    はー育児ノイローゼ…なんだか予備軍な気がしてきます😣わたしも早く癒されたいです😊ほんとですよね!飲み会ほんと嫌です!!!

• 2月23日
あー

うちも旦那は24時から26時の間の帰宅です!
飲食なので24時は必ずすぎます!
なので娘のご飯、おふろ、寝かしつけ、家事は全部私です。
昼過ぎから仕事に行くんですがギリギリまで寝てるのでなにもしてくれません。

これだけでもすんごいイライラするのに働いてたらもっとイライラしますよね!

イライラしたら1日くらいなにもやらない日があってもいいと思いますよ!

• とらのすけ

とらのすけ

飲食の方大変そうです😭
    あーなんだかとっても嬉しいお言葉ですありがとうございます😭❤
    けっこう普段からだらけてる方だと思うのですが、気楽に考えられるようにしたいです😢

• 2月23日

私も1人目妊娠中、そんな感じでした。
私自身は早い時は20時前、遅い時は23時頃の帰宅。
遅い時は2人で食事して帰ることも多かったです。
風呂洗い、食器洗いは夫の仕事でした。
手伝うのが嫌だというわけで無ければやって貰えばいいんじゃないですか??
食器洗いなんかは食事食べた後にして貰えばいいし、風呂洗いも入ったら最後に洗ってもらってました。
ちなみに今は育休中ですが、食器洗い(今は食洗機なのでセッティング)と風呂洗いは相変わらず夫の仕事です。
終電で帰ろうが、終電逃してタクシーになろうが、それは変わりません。
鬼ですかね、、、?
もうそれが習慣になってるので、居ないと言っても帰ってくるならなんとかなるでしょ?と思ってしまいます💦

• とらのすけ

とらのすけ

風呂洗いと食器洗いやってくれるなんてなんて優しい旦那さん😭❤
    休みの日はやってくれますが、平日は食べたらそのまま流しに置いてあって、次の日朝はあー😞ってなります。
    いやほんと優しい旦那さんです!
    素敵です😭うちの旦那も教育してください😭笑

• 2月23日

退会ユーザー

朝、食べた後の食器が流しにあったらブチキレます😂
    せめて自分の分は洗えと。
    洗わないなら作らないですね😤
    当然ですよ、仕事もしてるなに、家事は任せっきりなんてありえない。
    今から教育してください!!

ビビらせるわけではないですが、1人目出産後の育休中、孤独感ハンパ無かったです。
    産後鬱まっしぐら。
    今までずっと仕事してきたのに、1人取り残された気分でした。
    2人目はウッキウキで、またあのフリーダムな生活が始まる!😏と思いました。

これから生活が激変して、色んな壁にぶつかると思います。
    でも赤ちゃんはほんとにかわいいので、妊娠ライフ育児、めいっぱい楽しんでくださいね。

• 2月23日
  • とらのすけ

とらのすけ

そうなんですね!今から教育します!!!

産後鬱怖すぎます😢里帰りで実家から帰ったあとほんと鬱になりそうです…
    2人目は余裕出るんですかね⁉️

• 2月23日
あんにんどうふ

すごくわかりますーーー!!
私ももうすぐ結婚して2年ですが、旦那さんの仕事柄帰ってくる日はほとんど日付変わってるか、むしろ泊まりで帰ってこない日も多々あるのにお給料は私の方がよかったです(;o;)でも一生懸命仕事してくれてるし、家事も手伝ってほしいけど疲れてるのに悪いなぁとか思ってかかえこんでしまいましたが妊娠してからは余計にイライラして何回もブチ切れました笑
1人の時間を楽しむの私はすごく苦手だったんでドラマ見て気がまぎれなかったりした時は夜遅いですけど次の日の分の料理も作って時間潰したりしてました(*´Д`*)
けっこー料理してる時は忙しいし片付けもでるんでそれやってるうちに旦那帰宅、帰ってきたらいろいろ今日の出来事を話す時間作ったりってかんじでしたね!フルタイムで勤務して1人で家事とかつらいので食べ終わった食器は自分で洗ってねってルールを作ったりしてました😙

• とらのすけ

とらのすけ

共感してもらえてすごく嬉しいです😭
    泊りで帰ってこないのもなかなか大変そうです😭正直うちも私のが給料いい時あります(ボーナスは旦那のがいいですが)
    わたしも疲れて帰ってくる旦那に冷たく接してしまいます😢
    料理で時間潰せるなんて羨ましいです😭料理好きじゃないのでー😭

• 2月23日
こっこ

私は結婚して3年になります。
主人は長距離トラックの運転手です。
仕事のタイミングが合えば2日です一度は『家に寄れる』って感じです。
私も今はまだ仕事してますが、一緒に夕飯を食べるのも週に2日かあるかないかくらいです。
最初はもちろん寂しかったし、『何時に帰ってくるの?』と何度も聞いたりしてました。
でも、今はいなきゃいないで一人の時間を満喫してます(笑)
確かにお腹が大きくなってきて体調も悪いとき側にいてくれたらなぁとは思います。
でも家にいたくてもいられないんだと思って週末はお手伝いをお願いしてます。
ささいな事にイライラするのは妊娠中だからだと思いますよ。
私も同じなので(笑)
そんな時はリラックスしてお腹のベビちゃんとお話してます(笑)
長文失礼しました。

• とらのすけ

とらのすけ

トラックの運転手さん大変そうです😣
    うちも一緒にご飯食べる1人のなんて月に3.4日くらいしかないです😞
    そっかあー妊娠中だからですかねー😢週数も近いのでなんだかとっても、説得力あります😊赤ちゃんとお話しします!

• 2月23日
とらのすけ

みなさま温かい回答ありがとうございます。そしてこんなにたくさんの方がこんなにすぐ返事くださって本当に涙出そうなくらい嬉しいです😭最後の方文章が、切れていて申し訳ございませんでした、、、
お一人ずつご返答させてもらいます!

ぽこ

私の旦那もいつも23時過ぎに帰ってきますし、私もフルで仕事している為帰宅は18〜20時です。帰ってきてから、掃除、洗濯、ご飯支度です。
でも私は逆で早く帰ってくるとイラっとします(笑)23時に合わせてご飯支度してるのに21時22時に終わった帰るよなんて連絡来たらなんで?ご飯支度出来てる訳ないし、早く帰ってこられても困るし。と理不尽に怒ります(笑)せっかく早く帰ってこられるのに可哀想なうちの旦那です(笑)

• とらのすけ

とらのすけ

あー!でも、ちょっとわかります。うちはたまに早く帰ってきてもずっと携帯でゲームやってたりすると、それもまたイラっとします😵
    確かにご飯計算して作ってるのに早く帰られても…って感じですね😅
    なんかお二人のやり取りを想像すると可愛らしいです😊

• 2月23日
ビッグマム

こんばんわ(^^)
うちの旦那さんはパチ屋の仕事で主任してる
のですが早番の日は朝8時に出ていき17時過ぎに帰宅しまた22時に仕事に戻り帰宅は2時です💦
遅番の日なら14時に出ていき2時前に帰ってきます^ ^
1人目の時はひたすら寝てました^^;
洗濯物したりペットと遊んだりなんやで時間つぶしてましたね💦
今は息子と一緒に遊んだりして遊んでます😁💕
手伝ってほしいなーって思ったら私普通にいいます^^;
仕事だけが全てぢゃないぢゃろとか言ってやってもらいますよ^^;
うちは遅くてもなんとも思わないです💦

• とらのすけ

とらのすけ

こんばんは!
    大変なお仕事ですね😭
    私も休みの日はひたすら寝てます〜😵
    私も遅くても何も思わないようになりたいです😣

• 2月24日
春

仕事は旦那だけです。
私のとこも、こんだけ?ってなります。でも、私も現場仕事してたのでまぁ、職種によったらそだし
正社員なら仕方ないと!

しんどい時は
しんどいからごめんね。
できてない。っと言うたり
洗濯もいそぐものだけしたりと!
いそぐけど起きれない、しんどいっという時は諦めてもらいますか
やってもらいます。

しんどいのに
家事等しっかりしてたら
ストレスから気を失い倒れてしまったので
しなくても死なないっと割り切りました

• とらのすけ

とらのすけ

そうですよね😣できない!って割り切るのは大切ですよね!
    そしてなかなか難しいことですよね!
    確かに家事しなくても死なないですもんね😊なんだか気がすごい楽になりました!
    ありがとうございます❤

• 2月24日