※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanakanako
子育て・グッズ

トラベルシステムの活用について、レンタル後に別のシートを購入するか、当初から付けっぱなしのシートを購入するか悩んでいるママです。移動の便利さや熱さ、使い勝手などを教えてほしいとのこと。

【トラベルシステムの活用はおすすめ?】

トラベルシステムを活用したことのあるママにお聞きしたいです。

現在チャイルドシートの購入で悩んでいるのですが、
①半年ほどトラベルシステム活用(レンタル)その後に別のシートを購入
②当初から付けっぱなしのシートを購入
2パターン、どちらがおすすめでしょうか。
シートごと移動ができるメリットとデメリットを教えていただきたいです。

出産予定日が2月、退院後そのまま車移動1時間で里帰り。
1ヶ月検診の頃自宅へ戻り、本格的にお出かけを始めるのは4月頃かなと想像しています。
基本車移動で、家から車に乗り込む際や帰ってきた際にトラベルシステムは便利かなぁ、と考えています。
家は戸建てなので階段等はありません。
出先でベビーカーに付けることは重要視していません(使う可能性もゼロではありませんが使いにくそうかな、と思っています)が、良かった点があれば是非お聞きしたいです。
ちょうど活用できそうな時期が春先から夏場で暑くなる時期なので、シートが熱くならない点もメリットかな、と思っています。
また、親の車に乗る際もシートベルト固定で使える点も魅力に感じています。

もちろんレンタル+購入はお金がかかるので、当初から固定シートで充分対応できるとは思うのですが、赤ちゃんをシートごと移動できる便利さがどれくらいあるか経験者のご意見を参考にさせてもらえると嬉しいです。

検討しているレンタル品は、サイベックスのクラウドTです。
ベビーカーもメリオカーボン購入またはA型レンタル+オルフェオorリベル購入で検討しています。
ちなみに、第一子の出産です。

コメント

co.

サイベックスのクラウドTとリベルでトラベルシステムとして使用しています。

赤ちゃんをシートごと移動できるので、日中は車で寝てくれたらベビーシートでそのまま起きるまで寝させてます。
我が家はリベルが使えるまではベビーカーとしても使っているので、外出先でも乗り換えの必要がなくそのまま装着できるので重宝してます☺️

たなかなこ様が仰る通り、シートが熱くならない点もメリットに感じていました。(夏場も頻回に乗る機会がありましたが、車内はめちゃくちゃ暑かったので…)

  • tanakanako

    tanakanako

    書き込みありがとうございます^ ^
    やはり眠ったまま移動できるのはすごく良さそうですね。
    移動先での装着は慣れれば問題ありませんか?
    駐車場の広さ等は考慮しなければいけないですよね。
    リベルとメリオでも悩むのですが、荷物入れの大きさがすごく気になっていて決めきれていません。
    価格と使える長さでいえばリベルなのですが。。。

    • 10月6日
  • tanakanako

    tanakanako

    すみません。
    言葉足らずでした。
    移動先での装着=ベビーカーへ、ですm(_ _)m

    • 10月6日
  • co.

    co.

    ベビーカーへの装着は慣れれば数秒でできます☺️
    駐車場はベビーシート側を広く使えるような場所を選んで止めてます。
    リベルは確かに荷物入れはあまり入らないですが、車移動が多いためか今のところ困ったことはそんなにないです!
    その分コンパクトになるのはメリットかなと思ってます🙆‍♀️

    • 10月6日
  • tanakanako

    tanakanako

    すごく参考になります✨
    わたしも基本が車移動なので、ずっと徒歩(ベビーカー移動)でなければ荷物入れの大きさにこだわらなくても大丈夫かもしれないですね。
    クラウドTの後のシートは何を検討されていますか?
    もし良ければ教えていただけると嬉しいです。
    質問攻めですみません💦

    • 10月6日
  • co.

    co.

    ベビーカーのハンドルに荷物をかけれるようにフックをつけたので基本そっちを使ってます🙆‍♀️

    クラウドTのあとは親戚からレカロのチャイルドシートを譲ってもらったのでそちらを使う予定です!
    とんでもないです!お役に立てて嬉しいです☺️

    • 10月6日
  • tanakanako

    tanakanako

    レカロ、ノーマークでした💦
    教えていただきありがとうございます。
    お譲りあって羨ましいです🥺
    実際にトラベルシステムを活用している方の意見、すごく助かりました。
    おかげでベビーカー選びもだいぶ定まってきました🙌

    • 10月6日