※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の子供が漢方を飲んでいる方、漢方の効果についてお聞きしたいです。園では機嫌が悪く、落ち着かない様子が続いているようです。栄養療法も試していますが、効果が不明瞭です。

発達障害またはグレーのお子さんがいる方で漢方を飲ませている方いますか?
幼稚園は大好きなので行き渋りもなく帰ってきてからも楽しかった!と帰ってくるのですが、園ではかなり機嫌が悪いそうで…。
春頃に1ヶ月くらい落ち着いた時もありましたが、それ以降ずーっと機嫌悪いそうです。
嫌いな運動会の練習や暑さが原因なのかなと思っていますが、運動会も終わって涼しくなってきた今も機嫌が悪いそうです。
まだ先生やお友達にカッとなって手が出てしまうこともあります。
また一時期よりは落ち着きましたがたまに夜驚症もあります。
栄養療法を緩くやっていて、鉄、亜鉛、マグネシウム、DHA等摂っていますが、効果はよく分からず…
漢方は体に悪くないだろうし、精神的に落ち着いたり睡眠の質を良くすれば本人も楽しく過ごせて良いのかなと思いました。
漢方を飲ませている方に実際飲ませてみてどうだったかお聞きしたいです!

コメント

バナナ🔰

診断が出る前まで飲ませてました。
興奮が強いのと睡眠障害のような症状があり小児科で処方してもらいました。
最初は抑肝散を処方してもらってしばらく飲ませてましたが特に目立った効果は見られず次に甘麦大棗湯を処方されて飲ませてましたがこちらも目立って効果があるようには見られなかったです。
保育園の先生に聞いても「お昼寝の寝付きが少し悪いかな?くらいですね」と言われただけでした。
ただ漢方はお薬じゃないので効く子もいればうちの子のようにあんまりの子もいるので試してみてもいいとは思います。
でも抑肝散は臭いもキツく味もスゴイ苦いらしく病院の先生も薬剤師さんも「無理して飲まなくてもOK」って言うくらい臭いは強烈でした笑
うちはココアやミロで誤魔化してました。
甘麦大棗湯は臭いはそこまで臭くなくナツメが入っているので少し甘めで抑肝散よりは飲みやすいと思います。(苦味はあるかもですが)
牛乳にハチミツ入れて飲んでましたよ。