※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園で登園拒否が続いて困っています。発達障害の相談したいが、どこに相談すればいいか迷っています。幼稚園を転園するべきかも悩んでいます。

年中登園拒否で毎日泣いて行くんですが、どうしたらいいでしょうか?
年少からずっと泣いてます。
3歳検診で発達の相談しましたが、男の子はこんなもの。幼稚園で指摘されたらでいいよと言われました。幼稚園では問題なしと言われここまできましたが、やっぱりこんなに登園拒否するのもおかしいですよね?
普通の子とは違う気がするので発達障害の相談したいけどどこにしたらいいのか?幼稚園があってない気もするのでまずは幼稚園を転園するか?どうしようかとぐるぐる悩んでいます。

コメント

ゆ

幼稚園の方で相談してますか?
泣いて登園したあとは
どうか聞いてみましたか?

息子も年少から年中までギャン泣きで通ってました、
男の子、女の子関係なく
年少から年長まで
登園拒否で泣く子が多いみたいです。

拒否する理由は聞いてますか?

息子と毎日お風呂でお話してました!
ご褒美制度を提案してみたり
どうして泣いてしまうか?
ママもね〜って色んな話をして
パパにも協力して貰い
ある日笑顔で行くようになりました!

転園もいいと思います!

  • ままり

    ままり

    泣く子もいるんですね。
    泣いて登園しても少ししたら友達と遊んでるようです。拒否の理由は色々ありすぎて。。先生が怖い。給食がいやだ。かけっこが嫌だ。製作が嫌だ。その都度伝えてます。先生が怖いと言ったのは面談までしてもらいました。。先生が他の子に「満3歳のクラスに言って戻ってこなくていい」とか「運動会の練習やらなくていいからクラス戻って」とか言うみたいなので自分も言われるんじゃないかと不安みたいです。運動会の練習が終わるまでは仕方ないかと思ってましたが運動会が終わっても泣くので受け止めれないです。。

    • 10月6日
  • ゆ

    ママが辛いですよね。
    他の子は行けてるのに
    なんで、うちの子は?
    もしかして……障害があるのかも?って
    不安になったしていっぱいいっぱいですよね……。

    あるあるな理由ですよね!
    何かしたら理由をつけて
    ママを困らせたいのかもしれません。
    先生の言い方については
    お子さんがかなり繊細な子のような気もします。

    泣いて行かせるのは
    辛いですし心配ですよね。
    幼稚園に言ってしまえば
    楽しいんでしょうね!

    私は、よく息子に
    泣いていく息子を見るのは辛いよ
    でもね、息子の気持ちも分かる
    ママも息子と同じくらい時に
    保育園に行きたくなくて
    あーしゃんとずっと居たくて泣いて困らせてたんだよー
    一緒だね!
    だからこそ気持ちが分かるんだよ〜

    ママもパパも
    息子が頑張ってることを知ってるよ!
    幼稚園で楽しくお友達と遊んでることや先生と楽しくおしゃべりしてることもしってるよ〜

    泣いてもいい!
    けど、たまには
    笑顔で行ってきます!って言う息子が見て見たいなぁ〜と言ったり
    色んな話をしたり
    主人も同じように話をしたりして
    向き合って居ました!

    今は、本当に辛いと思いますが
    きっと大丈夫!
    主様が頑張ってることを知っています。
    受け止めきれない時は
    ここで吐き出して下さい
    そしたら
    私たちが受け止めますから
    大丈夫!
    主様、偉い!
    息抜きに美味しいものでも食べてリラックスしてくださいね!

    • 10月6日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。泣きました。今日も登園拒否してましたがなんとか行ってくれました。最近優しい声かけができなかったので、そんな風にやってみます!

    • 10月10日
  • ゆ

    お疲れ様です!
    泣かれるとそれだけで
    どっと疲れてしまいますよね。

    帰った来た時は
    ギューッと抱きしめて
    行けるじゃん偉いじゃん!
    さすが👏😊💕と褒めてましょう!

    主様も偉い!

    • 10月10日
♡5kids mama♡

0歳から入って3年弱ずっと泣いていた友達の子がいます。

その子も男の子ですが、男の子結構朝から泣いてますよ🤣

行ったら行ったで楽しんでるみたいですがら保育園で嫌なことがあるのかとか、日中の様子聞かれましたか?🤔

その友達の子は家の前に住んでるのですが、今でも朝行く時間になるとたまにえんえん泣いてます😃

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。0歳から入ってもなく子はいるんですね。自由にしたいみたいです。製作もいやだ。給食もいやだ。おもちゃ遊びも嫌だ。楽しいことは聞いたことないです。先生には友達と楽しそうに遊んでると言われます。

    • 10月10日