※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群で辛い。怒りや冷たさを感じ、笑顔もつらい。長期間続き、希望が見えず、お出かけも苦痛。保育園でホッとし、祖母に頼るが、孤独を感じる。

上の子可愛くない症候群が辛いです。小さなイライラが積み重なって、もう可愛く思えないです。怒ってしまったり、冷たい態度をとってしまっても、ごめんとも言えないし、申し訳ないとも思えないです。あんなに可愛がってたのに、笑顔を向けるのも辛いです。心から笑えないです。
みなさんの投稿みていると、長期間続いてるという方が多いので、希望も見出せません。上の子とお出かけしたら、というアドバイスもありますが、そもそも2人で出かけたいとも思えず、、
保育園には行っているので、離れるとホッとします。そろそろ帰ってくる時間とか、明日からお休み、、と考えると辛いです。近くに祖母もいて、かなり頼っているのですが、祖母も夫もいない時の自分が能面のようで辛いです、、

コメント

🍓

同じです(´;ω;`)
3人目子供がいて長男が5歳で男の子なんですが、可愛いと思えません😓
全ての行動に怒ってしまうくらいです💦自分でも良くないとは分かってるんですけどね……
難しいですよね。
あともう少し大きくなって小学生になって、お友達と遊ぶようになって…そうなれば距離が空いていい関係になれるんじゃないかと思いながら日々過ごしてます🥲

• ちゅら

ちゅら

本当辛いですよね、、そう、よくないこととは分かっているのですが、心から可愛いと思えず、態度も表面的で、辛すぎます、、
    お友達と楽しんで遊んでくれるようになるといいです😖

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私も下の子がそのぐらいの時期ピークに上の子可愛くなくて無理でした。存在も甘えられるのも触られることさえ無理でしたよ。酷いですよね。罪悪感もなかったですその頃は。
でも時間の経過と共に少しずつ治まってきました。

• ちゅら

ちゅら

そうなんです、甘えられるのも触られるのも無理、冷たくすることに罪悪感もないんです😭
    このままだと人間不信になるかもと思いながら、でも自分の態度を改めるのも無理、、という状況です💦
    少しずつおさまってきたとのこと、少し希望が持てました😢

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収まるまで1年半かかりました。長い目で見て、お子さんとの関わりと言うより自分のこの症状と上手く向き合っていけたらって感じですね😭辛くなるということはお子さんへの愛情があるってことだと思います。どうでも良かったらここに書いたり辛くなったりもしませんよ!大丈夫だと思います☺️

• 10月6日
  • ちゅら

ちゅら

一年半ですか、、
    まさに、自分の心のケアが必要と感じています。
    時間が解決していく感じでしょうか?自分の時間を持ったり、逆に上の子との時間をもったり、、など効果的なことはありましたか?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは何が引き金になったのか分かりませんが上の子不安症のような症状が出てしまいました。幼稚園にも息しぶりがあったりストレスもあったのかもしれませんが家庭での愛情不足も原因だったと思います。そのようになってから私自身もこのままでは本当に行けない自分が変わらないと我が子はどんどん辛くなるし症状は治まらないのではと思い関わり方を少しずつ変えました。気づいた時にはもう遅かったのかも知れません。そのような症状でも出なければ今も子供への関わりは変わらなかったのかもしれないです。
    分からないですが、無理に関わろうとしても逆に自分にとってストレスではないですか?
    私は児童心理師の方に、色んな方に育ててもらったら良いという言葉が今も心に残っています。
    近所のママ友、おじいちゃんおばあちゃん、保育園の先生、児童館のスタッフの方、一日のうちほんの少しでもいいので自分以外に我が子に優しくしてくれる方との関わりを持たせてやるだけでも違うと教えてもらいすこし楽になりました。

• 10月6日
ちゅら

ご自分の対応を変えて行かれたのですね!大変だったと思います。
確かに、自分が育てなきゃという思いは強い方だと思います。色んな人に関わりを持ってもらおうと思います!
ありがとうございました。