※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

低学年の下校後の過ごし方上手くいきません😭皆さんのお子さんはどのよう…

低学年の下校後の過ごし方上手くいきません😭
皆さんのお子さんはどのように過ごされていますか?
例えばなんですけど、学校から4時前に帰ってきていつもなら宿題してから遊びに行くのですが帰ってきたのが遅かったのと宿題が沢山あって1時間ほどかかりそうだったので全部してからだと遊ぶ時間が少なくなるので1つだけ宿題してもう1つは帰ってきてからする事にしました。
帰ってくるのは6時です。帰ってきたら疲れきっていて全然に取り掛かれません😭宿題してないならもっと早く帰ってくるようにすればいいのですが多分周りの子も6時に帰るみたいなので早く帰ってくるのは嫌みたいです。
そこからやる気が出ずにマンガを手に取ってダラダラして声掛けてもあと1ページだけ~今する~の繰り返し。そのうちウトウトし始めたりあっという間に晩ご飯の時間だけど宿題が終わらずお風呂も歯磨きも全部遅れてしまいます😭歯磨きする頃には眠さが限界で自分で出来ないからやってーってなります。
私もイライラしてしまって宿題などやる事終わるまでマンガは一旦片付けたりすることもあります💦さすがに厳しすぎるでしょうか?😭
6限まで頑張ってるので放課後くらいは自由に遊ばせたいし帰ってきたら疲れきって宿題めんどくさい気持ちもわかるしマンガ読んだり好きな事させたい気持ちもあります😢
でも寝る時間は遅くしたくないしやることは自分でやって欲しい気持ちもありどうしたら上手くいくのか悩みます

コメント

はじめてのママリ

難しいですよね💦

うちは高学年なんですが、すぐに遊びに行きたいから20分の休み時間に宿題終わらせて帰ってきますww🤣
慌ててやってるからめちゃくちゃ字が汚いですが、後でグダグダやるよりはマシか、、と諦めてます。

はじめてのママリ🔰

うちは遊びから帰ってきて宿題やる派です😂
ただ、今は学校の門限が17時なので17時に帰宅してきて宿題やるまでは何もできないルールなので(笑)、渋々やってます😂
夏場でもMAX17時30分なので、まぁなんとかギリ18時前には帰ってきてご飯食べて宿題って流れですが…夏場はグダグダしてますね😱💦💦

よっぴ

下校後の過ごし方、悩みますよね(^^;)遊ばせてあげたいけど、やるべきことが疲れてできない…わかります💦

6限まであって、4時前に帰れるんですか?我が家は6限まであると、友達が家に帰るのが5時すぎるので、6限の日は遊ばず、早く帰れるときだけにしています😊ただ、友達が遊んでいるなら遊びたいですよね😄

あまり答えになっていませんが、宿題と生活習慣(ごはんおふろ歯磨きなど)は必須で、そのほかで友達と遊ぶことが優先なら、子どもと約束してマンガは片付けてもいいと思いますよ!
私も、寝る時間などは変えられないと思っているので、ご飯を食べやすいものにするとか、歯磨きも少しは手伝うのもありかなと。
でもずっと眠くてなかなか出来ないなどが続くようなら、話し合って決めるべきかなと(^-^)早く帰るか、週に1日くらいはオフの日を作ってもいいかもです。