※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

赤ちゃんの寒さ対策について教えてください。今の服装で問題ないでしょうか?赤ちゃんの寒いサインと暑いサインはどう見分けますか?

寒い時期の服装について教えてください🙇🏻‍♂️

一気に寒くなり、どんな服装が赤ちゃんにいいのかわかりません...
今は室内21〜22°で短肌着+少し厚手のロンパースを着せておくるみを被せてますが問題ないでしょうか?

手足は冷たいですが、首や背中は程よく暖かいです。

この時期〜冬まで、どんな服装が良いのでしょうか。
また、赤ちゃんの寒いサインと暑いサインなどどう見分けてますか?

コメント

病院では手足が冷たくても太ももが暖かかったら大丈夫だよー!と言われました☺️
服装は肌着にロンパースとかで良いと思います😊
肌着➕1枚で十分かなーと!

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうなんですね!参考になります🙇🏻‍♂️
    着せすぎも良くないですよね、ありがとうございます😭

• 10月6日
もも

そのくらいの室温だと私なら
短肌着と薄手の長袖ロンパースだけでおくるみはかけません😊

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

わたし自身すごく寒く感じてしまって、おくるみまでやってました😭
    赤ちゃんは大丈夫なんですね!ありがとうございます!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

大人より-1枚でいいとのことです!

それだと着せすぎかな?って思いました。
着せすぎ、暑すぎは乳幼児突然死症候群にもなりやすいと聞くので、基本はエアコンなどで室温を一定に保つのがいいかなって思いました。

あと赤ちゃんが寒がっているか暑がっているかは足の裏で判断してます!

ぽかぽかさらさら→ちょうどいい、眠い。そのままで良し。
ぽかぽかしっとり→体温調節中。そのままで良し。お腹背中熱ければ1枚減らしてもいいかも?
ひんやりしっとり→体温調節中。そのままで良し。お腹背中少し体温低そうなら1枚薄いの足してもいいかも?
ひんやりさらさら→寒い。1枚足す。

こんなかんじです!
手足が冷たいのは赤ちゃんあるあるなので、お腹背中冷えてなくてかつ足の裏ひんやりさらさらじゃなければ現状維持で大丈夫ですよ〜