※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜泣きや寝相の変化で悩んでいます。自力で寝つけることもあるが、毎晩同じことが続くと不安になることも。夜通し寝る日はくるのか不安です。

睡眠後退、赤ちゃんってこんなもん?についてです。
生後3ヶ月半の女の子を育てています。完ミです。

生後2ヶ月くらいから段々夜寝てくれるようになり、寝かしつけも抱っこを15分ほどすればすっと寝てくれていました。
寝る時間 20時前後
起きる時間 5時前後
夜中にモゾモゾ首をぶんぶん振って動いたり、寝言泣き?のように数分ふえんふえん泣いたりはありましたが、また自分で寝てくれていました。
よく寝てくれる日は夜中のミルク無しで通しで8時間〜10時間ほどです。

3ヶ月に入ってから睡眠後退なのか、お昼寝も30分ほどで起きてしまったり、寝かしつけをしても一向に泣き止まず30分〜1時間ほどかかっています。
寝る時間 20時前後
起きる時間 バラバラ
夜中にモゾモゾ首をぶんぶん激しく振ってベビーベッド内を180度回転したり、首をぶんぶん振りながらふえんふえんする回数が増え、本泣きになるまではほっとくのですが寝相が悪いといいますか、こんなんでしっかり寝れてるのかな?と思うほど動き回って夜中に目を開けたりしています。
ミルクは本泣き時1度のみですが、こちらが起きてしまうくらい動き回って踵落としのように激しく動いたりふえんふえん泣いては頻繁に目を開けていたりしています。
それでもほとんどがほっとくとまた自力で寝ていくのでそのまま見守っているのですが、赤ちゃんってのんなもんですかね?笑
初めての子育てで何が正解とかはないとは思いますが、最近毎日同じような事が繰り返されるとうちの子だけがおかしいのかな?と思うようになり…
夜通しと同じく寝てくれる日は来るのでしょうか…笑
絶賛今もモニターで確認するとうーんうーん言いながらぶんぶん激しく首を振っています。笑
目は開けてないので寝てると思われますが笑

コメント

1.2ヶ月うちの子たちは続きました

落ち着いたのは5.6ヶ月の頃でしたね

成長の証と言われても
寝れないことにこっちもイライラしてしまい負の連鎖でしたね、、、

上の子の時は昼間は抱っこで寝たりして昼寝確保してました!
夜は寝かしつけと戦うぞー!という感じの
夜勤感覚になってました!

いつかは終わります!
夜通し寝てくれますよ!

寝なかった我が子も12時間ぶっ通しで寝てますよ!

モコ

うちも5〜6時間くらいは寝てくれてて夜間授乳は1〜2回でしたが3〜4時間で起きるようになりました。

ふうまま

踵落とし、うちの子のことかと😂
我が家の3ヶ月もまさにそんな感じになってます😭😭
同じ方がいて心強いです。

アドバイスでもないのにコメントすみません🙇‍♀️