※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の口座作りの意味について相談中。児童手当を管理しやすくするために口座を作りたいが、旦那に理解されず困惑。子供に貯蓄の大切さを教えたいとの思いもあるが、どう説明すればいいか悩んでいる。

【子供の口座作りの意味について】

8月に子供1人増えたので児童手当が
2人分になるからそれぞれ子供の口座を作って
管理しやすいようにしたいと思って旦那に
それを話したらわざわざ口座作る意味ある?
って言われたんだけどどう言うこと…?
口論になって児童手当使ってるの!?って
聞いたらそれはないらしいけど…
旦那自身が親から口座作ってもらって
貯蓄してもらってなかったから
子供の口座作る意味がわからないって
言われたけどなんて説明すれば納得するの…
私自身は親が貯蓄してくれてたから
結婚式のときに資金に使いなって通帳
もらったのが嬉しかったから自分の子にも
それをしてあげたいしお年玉とかお祝いで
もらったお金まとめて管理したいし
2人分の児童手当が今旦那の積立の口座に
振り込まれるから私たちの貯蓄もあって
尚更ごちゃごちゃするから分けたいって
思ってること伝えても意味ないからって
言われるんだけどどうすればいいかわからない
みなさんならなんて説明しますか…

コメント

🍼ちゃん

意味ない?え?意味ない?
親にしてもらった話されたんですよね?
児童手当は子供の為に使うんですから子供のための権利だと私は思うんですけど何が意味ないんでしょうか?
まさか児童手当よりお金かけてやってるんやから貰って当たり前とか思ってらっしゃるんですか?
そもそも旦那さんの言ってる意味が分からないので理解してもらえそうな言葉が見つからないんですけど…

すみません、読んでて、は?ってなったのでコメントしました

栽培マン

まとまったお金を渡すと相続税がかかるから、とかですかね?🤔
ちなみにうちは、旦那名義の児童手当用の口座作って他のものと混ざらないようにしてます。

ママリ

私も子どもの口座は自分で管理できるまではいらない派で、なんと説明されてもいやいらんやろと思っちゃいます🙄
なので別にどっちが正しいとかはないので、「あなたの考えも分かるけど自分はこうしたいんだ」と言われたら、まあそこまで言うならそうする?って同意するかもです🤔

はじめてのママリ🔰

我が家は子供それぞれ通帳作って、それぞれ児童手当貯めてます。
児童手当を生活費に当ててるならともかく、貯金できてるならそれぞれ貯めた方が管理しやすいと思います🤔
ただ、児童手当の貯めたお金を全額結婚の時とかにあげるつもりはないです😅
それぞれ貯めておいて、部活に打ち込んで遠征費とか色々かかる場合はそこから出せたり、留学とか、大学費用とか、浪人費用とか、子供のために使おうとは思ってます!
もちろん、余ったら結婚の時とかに渡そうと思ってますよ!
貯金を混ぜていると、使いにくいから分けているっていうのもあります。
冠婚葬祭や家電の買い替え等、生活で急に使う用の貯金、老後用の貯金、持ち家の修繕の貯金、車購入用の貯金、教育費の貯金、それぞれの子供の貯金等。
貯金をまとめて管理していると額が大きくなって貯まっている気がしますが、用途別に貯金するとそうでもない事がわかります😅

はりー

子供のために使うお金=子供名義の口座である必要はないので、管理しやすい方法であれば名義はどちらでも良いと思っているのでは?
我が家はジュニアニーサをしているので、子供名義の口座が必要で作り、ついでにそこに子供用の貯蓄もしています。

はじめてのママリ🔰

私もごちゃつくのが嫌なので、子供が生まれたら子どもの通帳を作って、一年分ごとにお祝い金やお年玉、児童手当などを振り込んでますよ。

今って同じ所で通帳何個も作れませんから、子どものは子ども名義で作った方が安心ですし分かりやすいです。

はじめてのママリ🔰

児童手当で振り込まれる金額以上の額を将来あげるのであれば通帳は要らないっていう意味なんでしょうかね?
あとお年玉は通帳に入れずに一年で使い切っていいよってかんじ?ですかね?
それなら理解できる気もします。

ままり

うちはジュニアNISAのために子ども名義の口座を作りました。ジュニアNISAに児童手当、お祝い金やお年玉、家族貯金もプラスして投資してます。お年玉は物心ついてお小遣い始めたら別にする予定です。

私は将来的に児童手当は学費で使うならわざわざ分けなくてもいいと思ってます。お祝いも一人目二人目だとやっぱり差があって。学費1人いくら貯める!で貯蓄用口座に貯めていく方法をしてる方もいるみたいですよ。

あと子ども名義の口座はお小遣い制始めるタイミングで子どもと一緒に銀行行って開設するのがいいと本で読みました。

初めてのママリ

マイナンバーでも分かるように子供にも口座を作るのが今の世の中の流れになっている気がしますので…『えつ?遅れてない?今は作るのが普通だし、国も推奨してるよ💦パパも周りに聞いてみたら?』って言ってあげます。
我が家は、産まれてすぐ個々に作ってお祝いなども含め子供がもらうものは入れてます。
あと、毎月いくらって入れていて将来の個々の学費や必要経費に使う予定です☺️

なな

ご主人の気持ちもわかりますね。
結婚の時、結婚祝金として200万(児童手当全額相当)をポンっと渡せば贈与税かかりませんし、嬉しいという気持ちは変わらないですし。
ちまちま入金するのも手間ですし。

うちは児童手当は子供の名義に入れてないですが、お年玉やお祝いは入れています。
それならご主人に許可取らずともできることなので、必要だと思ったら作って良いと思います。
どうしても児童手当を毎回貯めたいんだ!と思われるなら、ご主人には児童手当生活費や家庭の貯蓄回してもらって主さんのお小遣いを30,000円増やしたり、手元から15,000円ずつ入金してあげたら結局同じかなとも思います。