※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とう
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が人見知りで泣きやすいです。この状態は個人差がありますが、いつまで続くか不安です。友達の結婚式に参加する際の心配を相談したいです。

初めての子育てでわからないことだらけなので、質問させてください☆
娘は8ヶ月になり人見知りが激しくなってきました。低月齢のころから割りと抱っこ、特に寝るときは特定のひとじゃなきゃ嫌ということが目立っていて(じじか私)、最近は知らない人を見るたびに大泣きします。レジ、近所の人が届け物に来たとき、宅配…義理の両親までも。
このような状態はどのくらい続くものなのでしょうか?個人的には親を認識してくれている喜びが強く嬉しくさえあるのですが、友達の結婚式に5か月後一緒に呼んでもらっているのでさすがにこのままでは大号泣かなと思い質問しました。
個人差があることは承知しておりますが、皆様の経験を教えて下さい!お願いします。

コメント

三姉妹ママじゅん

うちの娘は3才まで泣いてました(>_<)

• とう

とう

ありがとうございます!いつ頃からどんな感じの人見知りだったか出来れば教えていただけませんか?

• 2月22日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

最初は後追いからはじまりそれから、義両親がダメになり、パパがダメになり、知らないおじさん、おばさん、ダメになりまさした。地下鉄も泣く、バスも泣く、初めて行く場所も泣き大変でした。プラネタリウムやイルカのショーもだめで大変でした(T_T)今は初めて会う人にはしゃべれません(>_<)泣かないだけいいかな?と思うようになりました

• 2月22日
  • とう

とう

後追いかわいいでしょうねー♪←なんてのんきな状況じゃないですよね(笑)
    義理の両親もパパもだいぶ前からダメなのでおなじようなかんじなんでしょうね(^^;
    参考になりました!楽しく見守ることにします!(笑)ありがとうございます!

• 2月22日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

前はイライラしちゃってましたが最近は、私が大好きなのね~🎵と喜んで抱きしめる事にしました(^-^)お互い大変ですが、自分らしく子育てしましょ~🎵

• 2月22日
  • とう

とう

素敵なことですね♪
    たくさん抱き締めて、楽しく自分らしくですね^^
    がんばりましょー✨

• 2月23日
ぶぅちゃん♡

うちは、1歳2ヶ月ですが…
まだ人見知りします…
最近少しましになってきた気がしますが…
ダメですね😭

• とう

とう

やはり長いのですね(^^;
    ありがとうございます!
    よろしければいつ頃からだったか教えていただけますか?♪

• 2月22日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

4ヶ月ぐらいから人見知り、場所見知りが始まりました💦💦
    うちと旦那以外の人に抱っこされようものなら、この世の終わりぐらい泣いてました😭
    ついに1ヶ月ぐらい前から旦那にも、少し人見知りしてしまう様になってしまって💦💦
    なんとか人見知りを克服しようと思い、最近ショッピングモールのキッズスペースに頻繁に通う様になって…
    少しましになってきた感じです😊
    義両親宅に連れて行っても泣かなくなりました😊
    抱っこは無理ですけど😅

• 2月22日
  • とう

とう

早くからだったんですね(^^;
    お出掛けやはり大事なんですね♪最近はインフルエンザに気を付けつつ、毎日お出掛けするようにはしているのですが☆積み重ねですね!
    楽しくゆったり見守ることにします!ありがとうございました!

• 2月22日
まさこ

うちの娘も8ヶ月です💡
うちは人見知り、場所見知りが早くて3ヶ月くらいからしてました。
助産師さんに人見知り、場所見知りしてるねと言われて。
3ヶ月から人見知り場所見知りをして、7ヶ月の初めがピークでしたが、7ヶ月の終わりでビックリするほどおさまりました😊
うちはお出かけが抱っこ紐が多いんですが、出かけたら色んな所をキョロキョロ楽しそうにみて、お店の人を見てニッコリしたり。他に興味があったら私じゃない人が抱っこしても楽しそうにしています。
個人差すごくあると思います💡

• とう

とう

お子さんによってほんとにいろいろですねー!
    急におさまるなんてビックリですね☆
    うちも今までも人見知りかと思ってたんですけど、旦那と義理の両親だけにだったんですよね(笑)
    おさまる日も楽しみですし、実は今も私がそんなに好きなのねっと楽しいので(笑)ワクワクしながら見守ることにします☆ありがとうございました!

• 2月23日