※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

28週で切迫早産と診断され、子宮頚管長は25ミリで安静指示が出ました。リトドリン服用中でお腹が張っています。25ミリ以下で自宅安静で乗り切った経験の方いますか?

切迫早産と診断されました。

28週で切迫早産と診断されました。子宮頚管長は25ミリで、即日安静指示が出ました。
リトドリン服用してますが、常にお腹が張っている様に感じます。

25ミリ以下の短さで、自宅安静でなんとか乗り切った方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

上の子のとき、同じく28週25mmで自宅安静になりました!

23〜28mmをウロウロしましたが、
無事に正期産にたどり着いて安静解除になりましたよ!

入院したくなかったので、
ひたすら横になってました。
トイレ、お風呂、食事以外は横になる。
座るのも駄目。
それでなんとか乗り切れました!

横になっててもずっと張っているなら病院で相談したほうがいいかもです💦
NSTとかで本当に張っているのか、張っている気がするだけなのかの確認とかしたほうがいいかもですし。

  • ママリ

    ママリ

    回答いただきありがとうございます。

    食後どうしても横になるのが気持ち悪くて1時間くらい起きてしまってます…ママリさんは割とすぐ横になってましたか?
    それ以外は横になってます。

    張りについては、寧ろ普通がわからなくなってしまい、痛くなければ張ってないのかな?とかわからなくなっていて…病院に相談してみます💦

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    すぐ横になってましたね💦
    気持ち悪かったですが、
    私はそれよりも入院したくなかったので💦
    なんとしてでも回避しようと必死でした💦

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦回避するには安静は絶対ですもんね…
    因みに、診断受けてからの受診の頻度ってどうでしたか?
    私は2週間に一回のままでちょっと不安でして…

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    最初だけ1週間で、
    安静にしてれば縮まなかったのでその後は2週間でした!

    万が一急激に子宮頸管が短くなった場合、
    何かしらの症状(お腹が張るとか痛いとか出血があるとか)が出るので、
    頻繁に行けば安心できるものでもないし、
    病院に行くためには立って歩いて座って、ってなるので逆によくなかったりもするし、
    すぐ入院すれば早産を回避できるってわけでもないので、
    通院頻度についてはそこまで考えなくていいのかな、と思います!

    • 10月5日
ma

23wから自宅安静になり
ご飯お風呂トイレ以外
横になり
リトドリン も内服
MAX1日6回飲んでましたが
33wで頸管17mmになり
子宮口開きかかっていると
言われ入院になりました😵

それまでずっと23mm26mmをうろついてました、、

  • ママリ

    ママリ

    子宮口開きかかってるとか怖すぎます💦それは受診予定のタイミングでわかったんですか?それとも張りや痛みがあって受診してわかったんでしょうか?
    私は常に痛みは無いけど張ってるので普通がどうなのかわからなくなっていて…
    そしてmaさんは入院してから早産時期は回避できましたか?

    • 10月5日
  • ma

    ma

    私もビビりました😅
    元々頸管が短かったので
    受診頻度が1wに1回で
    その日も普通に
    今日も絶対家に帰る!
    って思っていたのですが
    頸管は17mmだわ、、
    NSTをして張りがあり
    張りも薬を飲んでも治らず
    点滴じゃないとダメになり
    さらに子宮口開きかかってるから入院って感じでした😵

    36w4dに退院して
    38w4dに出産しましたよ!

    • 10月6日
ママリ


返信遅くなり申し訳ございません💦実は調子悪いなと思い受診したら頚管15ミリきっていて即日入院となりました。

お応えいただきありがとうございました!