※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子を完全母乳で育てており、お乳の張りが気になります。食べ物の影響で差があるのか、甘いものを食べても問題ないか心配です。同じ経験をしたママさんがいらっしゃるか、張りが収まる日は来るでしょうか。

生後1ヶ月の息子を完全母乳で育てております
お乳の張りが気になります><
助産師さんからも2、3ヶ月母乳が軌道にのるまでは張るよとは言われてるので承知なのですが...
授乳から2時間たってすでにパンッパンですごく痛い日もあれば2時間たってまだ柔らかいなって日もあります
この差はその日の食べ物だったりするのでしょうか?
酷い時は熱をもって痛くてねれません。。
食べ物は和食のようなさっぱりしたもの中心ですが
甘いものを欲するのでチョココロネ1、2個やチョコパイを1、2個毎日食べてしまってます。。
でも乳腺炎になる様子もなくサラサラした母乳がたくさん出てます
甘いものを食べた日特に張る、って感じもありません
毎日食べておりますので(^^;;
同じ経験したママさんいらっしゃいますか??
あと本当にいつかは張りがおさまり痛くなくなる日が来るのでしょうか(T_T)?

コメント

ゆー

私も張ったり張らなかったりとありました!
痛くて張ってる時は炎症起こしても嫌だったのでマッサージして少ししろってました!
今は全く張らないですがw

  • めろ

    めろ

    私は張りっぱなしのままにしてるので私もマッサージしてみます(^^;;
    早く私も張らないようになりたいです。。涙

    • 2月22日
3歳児ママ

私も同じでした!
授乳から2、3時間たったら
痛くてたまらなかったです(;_;)

授乳時間によって、2時間たっても柔らかい時ありました!
胸があつくて痛くて辛いですよね(;_;)私は痛くなったらすぐ授乳してました!

  • めろ

    めろ

    同じですね><!
    あの痛み、辛いですよね〜
    私も搾乳してみます!!

    • 2月22日
まるこ

私は乳腺が細く母乳過多なので2.3時間が限界です( ´_ゝ`)💦痛くなったら吸わせてます!甘いものもなんともなかったけど毎日たべてある日ドカンとくることもあるのでお気をつけくださいね\( ¨̮ )/

  • めろ

    めろ

    そうなんですねっ!
    いきなり来られるのは怖いです。。><
    出なくなったら困るので控えます!

    • 2月22日
ちょみ

入院中から1ヶ月過ぎるまで同じでした😊あまりにも痛いので張ったときは電動搾乳器で搾乳して、哺乳瓶にも慣れさせたかったので哺乳瓶であげました。搾乳するともっと張ると聞いて心配しましたが、特にそうでもなく何回か搾乳しつつ、直母でもあげたところ耐えられないほど張ることはなくなりました。張りがひどいときはネットで買ったミルクスルーティーというお茶も飲んでましたが、こちらは効いたかよくわからなかったです💦
甘いものや油ものも一時避けましたが搾乳してからは、気にせず食べてます😁乳腺炎にかかったこともないです❗️

  • めろ

    めろ

    今のところそのままにしているので私も搾乳してみようと思います
    もっと母乳作り出すから張ると私も聞いてたので怖くて><
    多少なら大丈夫そうですね^ ^

    • 2月22日
まきろん

はじめまして。
つらいですよね(´-`)
私もいつこの張りがなくなり楽になるのかと
毎日つらくて憂うつです
私は産後3日目から岩のように硬くなり母乳外来にも通い苦労しているのでお気持ちわかります!
私の場合は、毎回搾乳をしてますね
張ってすぐにしこりができるんです、、
スッキリした感じがするまで私は搾乳してます^ ^
痛くてきついですが
がんばりましょうね!

  • めろ

    めろ

    ですよね><
    初めての感覚で....涙
    ただでさえ赤ちゃんのお世話で大変なのにおっぱいまで痛くて(T . T)
    私もマッサージと搾乳はじめました。。
    何もしないで痛いままよりだいぶ楽になりました〜
    お互い早く母乳育児が軌道にのるといあですね^ ^!

    • 2月23日
ひまちゃんママ

私もつい最近までカチカチに張って
とても辛かったです(;_;)
私は色々調べた結果
1回の授乳で右だけあげて
その時左は搾乳して保存
次の授乳ではそれの反対
といったかんじにしてみました‼
毎回しっかり搾りきると3~4時間落ち着きました‼
あとは水分の摂取量を減らしたりです(о´∀`о)
あくまで私はましになっただけなので
めろさんはどうか分からないですが
参考にしていただければと回答しました( ^∀^)
いつか楽になる日が来ることを祈って
頑張りましょう(>_<)

  • めろ

    めろ

    そんなやり方あるんですねー( ゚д゚)!!
    私も試して見ます^ ^
    色々試して見て楽になる方法を探そうと思いました(^^;;

    • 2月25日
ぴけ

痛いですよね😣
私も痛くなると寝れなくて、一時熱も上がりました😣
シコリも出来てたので、その部分をマッサージしながら飲ませたり、飲む方向を変えたりしたら良くなりましたよ!
子どもも頑張って飲んでくれたんですが、それでも直らないときは自分で哺乳瓶に搾乳して次の授乳時に飲ませてました。
油物も食べたくなりますよね。油物と一緒に味噌汁やキャベツの千切りを食べると分解?出来ていいとどこかで見たので食べたくなると実践してます😄

  • めろ

    めろ

    シコリ辛いですよね><
    おっぱいが爆発しそうで...笑
    マッサージしながらいいですね^ ^
    色々試してみようと思います^ ^

    • 2月25日