※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヅーまま
家族・旦那

アドバイスお願いします。義理の母が、私たち夫婦の部屋のゴミを捨てて…

アドバイスお願いします。


義理の母が、私たち夫婦の部屋のゴミを捨ててくれました。
それは良いんですが(よくはないですが、もう諦めました)部屋を見て汚いと言われてしまい、旦那とプチ喧嘩をしてしまいました。


私自身、ずぼらでダラ奥で洗濯物やゴミは溜まってからする方なんですが、義母はこまめで綺麗好きなので、ご自分の部屋を毎日ローラーをコロコロをしとられます。


長くなりましたが、どうやったら片付け上手になりますか?
どうしたら、掃除などの家事のやる気が出ますか?
よろしくお願い致します。

コメント

ぴこたん

人間関係に悩んでいると片付けや掃除をするとゆうことに対してモチベーションが下がるとどこかで聞きました(_ _).。o○

  • ヅーまま

    ヅーまま

    そうなんですか?!
    初めて聞きました。
    確かに、義理家族に対してまだ、遠慮と言うか、距離をとっていますσ(^_^;)

    • 2月22日
やまやま

散らかさない努力はどうですか⁉︎

  • ヅーまま

    ヅーまま

    元の場所に戻したりと、努力はしているのですが…。
    気がついたら、散らかっている状態で(^^;

    • 2月22日
えっちゃん♡

「子どものため」と思うのはどうですか?
ほこりの部屋で過ごさせたくない、菌が繁殖しないうちに毎日洗濯しようなど(*^^*)

  • ヅーまま

    ヅーまま

    産まれてすぐは、そのスタンスで持ってたんですが、最近はやる気が薄れてきてしまって…💦
    もう一度、初心にもどって、子供のために行おうと思います!✨

    • 2月22日
嫁子

うちは反対で、私がこまめにやりたい派、義家族は溜める派。
そうですねぇ…綺麗好きの価値観は人それぞれでどちらも正解はないので、無理に綺麗好きになることはないかと😊
でも、毎回義母さんにやられてしまうと気持ちが焦りますよね💦
私の場合、例えば洗濯機に服やタオルが詰め込まれていると臭くなりそう…湿りそう…と想像してしまいこまめに回します!
あと、床に見えないホコリがあるんだなぁ、歩くと風でホコリが舞って息で吸ってるんだなぁと想像して、掃除します〜
汚くなる様子を想像すると綺麗にしたくなりますね☺️

  • ヅーまま

    ヅーまま

    確かに、想像すると嫌です‼😱
    想像して、実践してみようと思います✨

    • 2月22日
Hane*

私の義母もきれい好きでよくコロコロしてます。料理後キッチンの床を拭いたり、髪を乾かしたら床をコロコロしたり。私は元々そこまで掃除が好きではないのですが主人に指摘されたり、よく義両親が来るのでなるべく掃除をするようになりました。子供が何でもつかむので床にごみが落ちていないかとか気になるようになったのもあります。 自分のためではなく誰かのためにと考えたら掃除も楽しくできるようになると思います(^^)

  • ヅーまま

    ヅーまま

    私も旦那から指摘されます😱
    なかなか掃除をするヤル気が出なかったのですが子供のためにと、考えていこうと思います✨
    回答ありがとうございました🍀

    • 2月22日
deleted user

散らかるから掃除が大変なので、使ったら元の場所に戻す、元どおりに戻す(テーブルの上などはいつも何も置かない状態に)など、散らかさない方向で過ごせばいいともいます(^ ^)それも片付け上手のひとつですよ☆

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは場所ややることをいくつか選定してチェック表を作ってやったらチェックするようにすると達成感あると思います(^ ^)

    • 2月22日
  • ヅーまま

    ヅーまま

    具体的な方法ありがとうございます。
    戻す場所とか決めてるんですが、何故かごちゃごちゃに(^^;
    テーブルの上は色々置いてしまっているので、気を付けたいと思います😱
    チェック表も実践してみたいと思います‼
    回答ありがとうございました🙇

    • 2月22日
tkhshkr

私も人にアドバイス出来るほどの者ではないので恐縮なんですが😅
私が心がけていることは、
・床に物を極力おかない
・掃除をしやすい家具選びや家具の配置にする
・1年程触ってない物は愛着があっても大体使わないので捨てる
・ゴミは出来るだけ溜め込まないで捨てられるときに捨てる
くらいです。
価値観の違う人同士が同じように暮らすのはなかなか難しいですよね💦
頑張ってください!

  • ヅーまま

    ヅーまま

    沢山、心がけておられるんですね✨
    尊敬します😳
    床とかめっちゃ置いてます😱
    私も気を付けます😱😱
    私自身ごちゃごちゃしたところで育ったので、どうしてもごちゃごちゃしてしまいます。
    義母に言われないように、頑張りたいと思います。
    回答ありがとうございました😃

    • 2月22日
まっぴー

私もずぼらです😂
散らかす前に元の場所…
意識はしてますが、振り返ると無意識に散らかってるんですよね〜〜笑。

「とりあえずしまう場所」があると、ポイポイそこに隠せば、なんとなく片づいた感じがでますよ!義母の気配がしたら、そこにつっこんで隠しましょう!!
さすがに棚や引き出しの中まで見ないですよね笑!

  • ヅーまま

    ヅーまま

    一緒です!!(笑)

    それが、気配が無いんですよね😅
    足音もないので、いきなりドアが開くのでビックリします😰

    この前は、寝かせるためにカンガルーケアの格好をしていたのですが、思いっきり見られてしまい…⤵

    新しい引き出し作ろうと思います‼(笑)
    回答ありがとうございました(*´-`)

    • 2月22日
4人のママ

うちの主人と上の娘は本当にズボラですぐに部屋を散らかします。

使ったらすぐ戻す、開けたら必ず閉めるだけやればそんなに汚くはならないと思うのですが… 何度言っても直りません。


うちは犬がいるので私も仕事行く前にめんどうですが毎日掃除機をかけて、仕事から帰ってきたら玄関前の掃除をします。

子供に犬の抜け毛は良くないし、子供の友達が遊びに来た時に玄関に入られたとき汚いまて子供が恥をかくだろうと思ってやっています。

本当はやらなくていいならやりたくないですよね(笑)
ダスキンさん雇いたい

  • ヅーまま

    ヅーまま

    季節の変わり目とかだと、毛は凄いですよね😅
    義母から私への注意は旦那に言われてしまうので、旦那の機嫌のためにも、小まめに掃除しようと思います✨
    回答ありがとうございました :-)

    • 2月23日