※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

婦人科で子宮筋腫が見つかり、心配です。悪性に変わる可能性や手術について知りたいです。子宮頚がんとの関連も気になります。経験者の話を聞きたいです。

今日そんなつもりないのに婦人科へ行ったら定期検診もしておきましょうと言われ、してもらうと子宮筋腫があると言われました💦
良性と言われましたが、悪性に変わることあるんですかね?😭
大きくなったら手術と言われたけど、心配性なのでおいておくのも不安です…
ついでに子宮頚がんの検査もされてこれは2週間結果待ちですが、筋腫と子宮頚がんはセットなんでしょうか?😭

子宮筋腫できたことある方お話聞かせてください🥺

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

4.5センチの子宮筋腫あります✋
子宮筋腫であれば悪性になることは
ないと思いますよ😀
今や2人に1人は筋腫あります😆

この先妊娠した時に場所や大きさで
妊娠に影響がある場合もあるから
1年に1度診てもらうといいですよ😀

子宮頸がん検査と筋腫は別物です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きさは聞いたけど頭真っ白になって忘れてしまいました😭
    これから半年ごとに見ていきましょうと言われました😔
    ちょっと内診しただけで悪性か良性か区別できるものなの?って先生を少し疑ってしまってます💦
    ガン検査は別なんですね!
    頼んでないのに検査したがってたので、筋腫も悪性だったりしてとか悪い方にばかり考えてしまってました😭

• 10月5日
ちろすけ

子宮筋腫2つあります🙋
良性のものは悪性には変化しません。
筋腫があるから子宮頸がん検査をするというわけでも無いですし、筋腫があるから子宮頸がんになるということもないです!

手術については筋腫の場所とサイズによるのだと思います。
私の場合、筋腫が見つかったのは約10年前で「妊娠には影響のない位置とサイズ(場所は筋層、サイズは3cm程度)であること」「筋腫をとる手術すると出産は帝王切開になること」から定期的に経過観察していました。
また、後から知ったのですが「妊娠に影響がない」のと「出産に影響がない」のは別らしく妊娠したけど筋腫のせいで出産は帝王切開になるということもあるそうです😅

なお、私は手術しないまま妊娠に至り現在、1つは5cmほどになっています。
妊娠にともなっては子宮筋腫の変性痛が出ています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二つもあるんですか😭
    10年前でまだ手術までならないこともあるんですね💡
    サイズは忘れちゃったんですよね💦
    半年以内にまた見たいと言われました😔
    筋腫取るのも腹腔鏡と開腹あるけど、帝王切開してるから開腹するかなぁ?みたいなこと言われた気がして怯えてます💦
    頭真っ白であまり覚えてないですが🥲
    1分くらい内診しただけなんですが、本当に良性なのかも疑っちゃってて😣
    良性と悪性で明らかに見た目が違うのなら良いんですけど😭

• 10月5日
  • ちろすけ

ちろすけ

筋腫はあっても別に困る症状がなければ様子見で良いし、月経困難症の原因になっていたり存在が気になるようなら取っちゃう程度の認識でした!笑
    筋腫は全く珍しくないですし、次回診てもらったときに問題なければ定期検診がてら1年ごとの様子見くらいになるんじゃないでしょうか🤔
    でも開腹と聞くと身構えますね〜😣
    そっとしておいて経過観察するか、気になっちゃうし取る!などを次回にでも医師と相談されると良いと思います💡

• 10月5日
はじめてのママリ🍊

良性→悪性に変わることはほぼないかと思います。肉腫はもう最初から肉腫です。大きさや成長速度、エコーでの見え方、追加でMRI等で判断していくので半年後に再診になっているんだと思います!
筋腫と頸がんはセットではないですが、内診台に乗るとどちらも出来るのでどちらか一方よりはついでに両方の方が私は楽です笑 頸がんは症状が出るころには手遅れな事が多いので上に書いた様についでにやっておきましょうな感じだと思います😊
もしご心配であればMRIのご希望を伝えてもいいかもしれないですね!