※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児に大人と同じ濃さの食事を与える際、塩分摂取について気になる方がいます。濃さが美味しく食べられる場合、問題はないでしょうか?

【1歳児の食事の塩分摂取について】

1歳半前後で大人と同じ味の食事を食べさせてる方(食べさせてた方)、塩分とか特に気にしてないですか?😭

うちの子元々食が細く更に食べれるものもかなり限らてて、、ほんと食べないので大人と同じ様な濃さまで濃くしようかとも思いつつ、でも塩分のこと考えると怖くて、、(塩分中毒で亡くなった赤ちゃんのニュース見てから本当怖くて…)

実際、大人と同じ濃さでも普通に美味しく食べられる濃さなら、1歳児でも問題ないんでしょうか?😥

コメント

のん

気にしてません🤗
が、カレーとか味噌ラーメンとか極端に濃いものはあげてなかったです。
未だにラーメンは水足して薄めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    気にされていないんですね!安心しました!
    カレーあげてなかったんですね!
    ちなみにシチューっていつ頃からあげてましたか??

• 10月5日
  • のん

のん

シチューは我が家あまり食べなくて🤣
    でも確か1歳すぎからあげてた気がします!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ウチも旦那が好きじゃなくってほぼと言うかまず食べません🤣が、本当食べない息子にすこしでも高カロリーの食べさせたくて💦
    1歳過ぎからあげてたんですね!☺️

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

普通のウインナーなら少なめにしたり、減塩にしたり、大人のご飯から取り分ける時は先にこどものとってから大人用に味付け足したりしてました。
味噌汁とかは今だに氷とか水で薄めちゃってます。外食のときは諦めてあげてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人と同じ、、まではしていなかったんですね💦
    とりわけで先に子供のとってと言うのは、多少薄味で作って子供用で取って、そこから大人用に味付けということですか??

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです、野菜と肉の炒め物でうすーく塩コショウして、子どもの分よけてから塩コショウ追加してました。

• 10月5日
わんわん

それぞれのお家の判断なのでダメってことはないと思いますよ✨食べないよりは濃くても食べる方が良いと思うならそれでいいんじゃないですかね!
うちは一応まだ薄めに味付けしてあげてますが、思ったより濃かったわ!ってことよくあります😅濃い味に慣れちゃうと薄味に戻せなくなると聞いたことあるので、もうしばらくは塩分気にすると思います◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恋味に慣れてもらってます困るのも勿論ですが、塩分中毒が本当怖くて、、、

薄めに味つけられてるとの事ですが、大人が食べて薄いけど食べられるくらいにしてますか?
    それとも明らかに大人食べたら薄っ!て感じ位ですか??

私後者で明らかに大人食べたら薄!てくらいの味付けにしてて💦
    だから不味くて子供食べたくないのかなとも思いますが、、

• 10月5日
  • わんわん

わんわん

薄いけど大人も食べられるくらいにしてます✨来年保育園入ったらおそらく大人と同じ味付けにしちゃうと思うので少しずつ濃くはしてます。
    薄味で食べてくれるならそれが良いのでしょうが、色々試して好きな味が見つかったりごはんって美味しいな楽しいなっていうのを育てていくのも大事ですよね✨

• 10月5日
サト

11ヶ月に入ってからですが、
大人が食べるシチューあげました笑
大きい具材だけ細かくしましたが、味はそのままあげました😂
いつもよりよく食べてましたよ!やっぱり美味しいんだな〜って思いました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サトさんは、お子さんの塩分摂取量とかあまり気にされたりしないですか??

私が神経質過ぎもありますが、塩分過多になるの怖くて💦

• 10月6日
  • サト

サト

もちろんあげすぎないように気をつけてはいますが、ベビーフードも味付けされているくらいですから、普通に薄めに味付けしちゃってます。ベビーフードの出汁とか鰹節とか、塩分控えめにしても味濃く感じるような工夫もしていますがお醤油とかは使ってますよ!
    パンとかも食パン以外にもスティックパンとかあげてます。(お砂糖使っているものでも与えてます)
    もちろん惣菜パンや菓子パン、デニッシュ類はあげてないですが💦

• 10月6日