※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これからどこに住めばいいか、わたしがわがままなのか、皆さんだったら…

これからどこに住めばいいか、わたしがわがままなのか、皆さんだったらどうしますか??

旦那と結婚と同時に会社の寮を出て仕事を辞めて、旦那の実家で義母と暮らし始めました。
もともと私の実家の近くに家を建てようと旦那と話しててそのためにお金を貯めたいからととりあえず始めた同居でした。
しかし旦那と義母で投資をしててそれのトラブルだったり、子供が産まれたりでお金がたまらず義母もひとりだと不安だということでそのままズルズル同居してました。

そして今まで旦那が働いてた会社では夜勤があり旦那は体を壊して休職することになり、育休を取る形で休んでその間はバイトしてました。夜勤がなくなったことで身体も良くなり10月から旦那が新しい会社に転職し働き始めました。

しかし私はもう旦那の実家に住むのが限界で、こちらに頼ってくるばかりで何も手伝ってくれない義母との同居、古い家であちこち壊れ、虫もめちゃくちゃ家の中に出てくる。
もう家にいるのがストレスでしかなくて子供のためにも良くないと思って義母との同居をやめてどこかへ家族だけで暮らしたいと伝えました。

旦那と義母からは住める家があるのに勿体ないと言われました。

分かりますが、ただ、この先ずっと何も手伝ってくれない義母と古い家で暮らしてくのかと思うと無理すぎて😭

だったら私の実家に子供と帰ってその近くで働いて実家の親に助けてもらいながら保育園に行かせたい。
でも義母と旦那はそれだとさみしいから1週間に1回は来てくれという。
私の実家からは車で3時間半なので子供二人連れて毎週行くのなんて絶対無理。

このままわたしが我慢して旦那の実家に住めばいい話なのですがこの先旦那の実家の辺りで働いたらわたしの実家にはあまり帰れなくなるし保育園に入れたとしても義母の援助はないし…
そう考えるといまからストレスでおかしくなりそうです。

皆さんだったらどうしますか?どうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1.ほっといて別居という形で奥様とお子様たちだけ実家の近くまたは実家に住む
2.せめて、と譲歩して義母の家の近くで家族みんなで暮らす
のどちらかかなとおもいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのふたつですよね💦
    2を考えたんですが義母の家の近くが都会なほうなので家賃が高くてそこで旦那と義母にもったいないと言われ悩んでます…

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もったいないのはもちろんですが、こちらがこの環境で生活したくないという意見を汲んでくれないなら実家側に戻りますかね…
    そもそもの優しさが見えません🫠

• 10月5日
ママリ🔰

ご実家は帰ってきていいよ、手伝うよと言ってくれてるんですか?
だとしたら私は実家に帰ります。
毎週来いとか知らんがな。寂しいならパパが子供に会いに来れば?って感じですね。

投資でトラブル起こしてお金なくなるのも、そんな義母の味方ばかりするのも父親として意味わからないので、今の家族を守り子供の住環境を整える気が全く無いなら最悪の場合は離婚も視野に入れて話し合います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は協力的です。ですが離婚するつもりがないなら旦那とは一緒に暮らした方がいいんじゃないかと言われわたしもそうには思うんです…

お金のこと、義母のことを除けば酒やギャンブルしないし浮気もしないし真面目に働くしいい旦那なので…

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

どこに住むかは夫婦で相談するべきだとは思いますが(どちらかの実家の近くか、間をとるのか)
義実家と同居は今すぐやめて良いと思います!

もう別の世帯ですから。
義母と旦那が寂しいなら勝手に外で会えば良いのでは?
一緒に暮らさないから寂しいなんて、親離れ子離れできてなさすぎてドン引きです💦

私なら今の旦那さんの職場通いやすいところに家族で住みます。
旦那さんが反対して義実家と同居を継続するなら自分の実家に帰りますね。
住む家があるのに住まない事よりも、ストレス溜めながら過ごす時間の方がもったいないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居やめたいと伝えて旦那の職場の近くで探したんですが家賃がなかなか高くて…
    それで旦那と義母が勿体ないと…。

ほんと親離れ子離れできてないんです😭

やっぱり義母との同居やめた方がいいですよね💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分たちで生活していけないならどちらかの実家にお世話になるしか選択肢ないのでは?💦
    それか職場から少し離れて通勤時間かかっても良いから家賃安いところを探すとか。
    そこは我慢も必要かと‥。

ただrunaさんの家計に負担があるなら本末転倒なので、義実家での同居継続するならしっかり家計の割合や条件を決めるべきなのかなと思いました!😊
    それが無理ならもう実家にお世話になるしかないですよね💦

• 10月5日
3kidsママ

自分達の子なので手伝いは期待しないですが、貯金してマイホームっていう約束を反故にした旦那さんが悪いので、別居か最悪離婚かなーって思います💦家を建てる為の貯金をするはずだったのに、それを投資に回すなんて使い込み同然だと思うので、私は今後共に生活をしていくのは無理です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手伝いは別にいいんですけど、こちらに頼ってきてご飯とかも義母の分も用意するのでそれが負担です…💦

酒、ギャンブルしないし浮気しないし真面目に働くしそこはいい旦那なのでなかなか離婚には踏み切れない感じです💦

• 10月5日