※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま はな
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんが、ミルクと母乳の摂取について悩んでいます。寝つきが悪く、母乳の出が心配。アドバイスを求めています。

昨日で生後1ヶ月になりました。

入院中に母乳の出が良くなかったので、一応授乳の度に両乳7〜10分ずつ+ミルク60ccを飲ませています。

ですが、ここ最近、ミルクを飲み終わったあとにさらにおっぱいを欲しがり、咥えさせると10〜20分程で寝る時が多いのですが、たまに1時間近く欲しがるときがあります。
その1時間のあいだ、うとうとしたりはしますが深い眠りにつけないようで、かなりぐずぐずします。

助産院で母乳について相談に行った時に、母乳の出を良くしたいのならミルクは増やさずに60のままで。ということでしたが、母乳の出が良くなっていなくてお腹がすいているから1時間も咥えたがるのか、それとも安心を求めて咥えたがっているのか、まったくわからず。
ミルクを70にしようか悩んでみたり…

似たような経験をされたママさん、アドバイスお願いします(^_^;)

コメント

私なら、ミルクを一度80にしてみて、それで満足して寝るようなら足りてないということでミルクを80にします。
うちの子は、ですが、甘えたくて1時間くわえることはなかったので。

• たま はな

たま はな

今、起きてる時間は泣いてるか授乳してるかという感じなのですが、満足しても寝ずに起きて機嫌よく1人でぼーっと遊んで…という時間はやはりどの赤ちゃんも普通はあるものでしょうか?

• 2月22日

退会ユーザー

どの赤ちゃんにも、ということはないと思います。
    赤ちゃんもそれぞれ性格があるので、そういう子もいれば、そうじゃない子もいます。
    そうじゃないからといって、おかしいということではないですよ。

• 2月22日
ハルヒママ

うちの子は完母ですが1ヶ月くらいの時1時間とか咥えたままなのが気になって予防接種の時についでに聞いてみたら「母乳は1時間も出てない。子供が疲れるだけだから10〜15分くらいで切り上げたほうがいい。そのかわり頻回授乳にはなるけど」と言われました(*^_^*)
確かに頻回授乳で大変だったんですけど母乳の出も良くなりました(*^_^*)

• たま はな

たま はな

15分くらいで切り上げたとして、その後におっぱいを欲しがるようなしぐさをして泣いたらどうしたら良いのでしょうか?

• 2月22日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

1ヶ月の頃ってまだ満腹を感じるまでの誤差がある時期です。だから許容範囲を超えても飲んじゃって吐くこともある時期なんですよね…とりあえずその時間で切り上げてまぁ口寂しそうにしてるなら抱っことかちょっと気を反らせてみると平気そうだったりならそのままで。ちょっと泣かせといてそれでもギャン泣きで欲しがるならまた授乳って感じですかね(;>艸<;)
    うちはその頃間隔が1時間もったりもたなかったりって感じでした(;>艸<;)

• 2月22日
ayuko_o*

わたしも退院時は混合で、母乳が足りなくてぐずってるんじゃないかとミルクを足してましたが、完母にしたかったので1ヶ月なる前にミルク辞めちゃいました‼︎
おっぱいは吸われれば吸われるほど出るようになるし、その子に合った量が出るおっぱいになるよと相談した友人も言ってました。
今生後2ヶ月になりましたが、体重も順調に増えてるし大丈夫そうです。

赤ちゃんは口に何か咥えてれば安心するみたいなので、たまはなさんの赤ちゃんも空腹でぐずってるんじゃ無いかもですよ!
もう少しすると甘えたくてぐずってるのか、空腹でぐずってるのか泣き方でわかるようになると思います。
ウチのは空腹時は泣き方が全然違うのですぐわかります(笑)

• たま はな

たま はな

赤ちゃんが起きてる間、泣くか授乳かなので、ほんとに休む時がなくて💦
    いろいろ試行錯誤してみます>_<

• 2月22日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

ストレス溜まっちゃいますよね💦
    友達の子はグズリが酷くてもうお手上げ!って時はおしゃぶり使ってました。
    おしゃぶりにも賛否両論ありますが、少しでもママに心の余裕ができるなら使って全然いいと思います。
    あと、うちの子は1ヶ月半くらいからベッドメリーを凝視するようになって、メリー見せとけばご機嫌♪です。
    メリー見ながら1人で笑って1人で喋ってます(笑)
    まだ試してなかったら是非‼︎

• 2月22日