※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUNA
ココロ・悩み

心療内科の看護師が通院内容を知っているか心配です。カルテを見たりされるのか、気になります。元旦那のことで周囲の評価も気になります。

【心療内科の看護師が私の通院内容を知っているのかについて】


私が1年近く通っている心療内科があります
もちろん家族構成、症状ベラベラ喋っています
先日から母も統合失調症で通わせだしました
被害妄想があまりにも激しいので…

旦那がバツイチ子持ち(元嫁が引き取っている)なのですが
その元嫁との子に先日旦那が会い
お母さん今どこで働いてる?
と聞くと私の通っている
病院の看護師をしているそうです

もう何年も前だから辞めてると思ってたそうで
私が心療内科に通いたいと言った事を止めなかったそうです
が、まだ勤めているそうで…
もしかしたら他の施設も経営されてるし
そっちの看護師さんしてるかもしれないと言うと
旦那はもう関係ないし気にしないで
これまで通り通院していいよ
と言ってくれましたがモヤッとしました

姑達との悩みも話してるので
カルテを見れば今の状況が筒抜けなのでは?と💦

心療内科の看護師さんってカルテ見たりされますかね?
いつも1対1で先生と話してるので気にしなくて良いですかね?

元旦那メンヘラの若い小娘デブと再婚してんじゃんばーか
みたいに思われませんかね?
(年の差婚です)
気にしすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

看護師も病状や治療内容の把握のためにカルテを見ることはありますが、カルテは元奥さんは知らないHARUNAさんの名前なので、見たとしても一人の患者の情報としてしか見ないのではないかと思います🤔旦那さんがよっぽど珍しい名字とかであれば、「あれ?」と思って緊急連絡先や住所欄まで見ることで再婚相手だと気付くことはあるかもしれませんが…
元奥さんに知られるかもしれないという気持ちから先生に話をしづらくなったりして治療に差し支えるようなら心療内科も変えるのも一つだと思いますよ☺️

  • HARUNA

    HARUNA


    それがめちゃくちゃ珍しい苗字で
    住んでる付近では家の1件しかないんです💦
    なので知ってる方は苗字を言えば
    1発で分かってしまいます(T_T)

    心療内科が遠くにしかなくて💦

    今日行って見た感じだと
    若い看護師さんがほとんどで
    そうかな…と思った方も新人さんっぽかったので
    もうひとつの施設かな?
    もしかしたら知られて移動されたかな
    と思っていた所でした

    また何度か通ってみて
    様子見て他の精神科に通う事も考えてみます
    コメントありがとうございます😭

    • 10月5日