※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

オンラインショップで購入した革小物に汚れがあり、返品交換ができないとの回答。返信待ちで葛藤中。返事がない場合の対応についてアドバイスを求めています。

批判的なコメントを避けていただけると助かります。
公式オンラインショップにてとある革小物を買いました。
内側に、黒い点々が3箇所ついており、細かいのですが、私の目には汚れにしか見えませんでした。
ブランドに問い合わせたところ、革の特性であり、返品も交換もできない、希望の回答ではないと思うがご理解お願いします、とのことでした。

もしそうだとしても、その特性部分がこんな小さな革小物に3箇所も来ることが納得できないし、わたしには汚れにしか見えない、交換して欲しい旨を丁寧な言葉でさらにメールしました。

そのメールを最後に昨日返事がなくなりました。
15時でしたが、パソコン業務などの営業を終了している可能性もあるかなと思い、本日まで返事を待とうかなと思っています。

本日まで返事が来なければ皆さんならどうしますか?
諦めてそれを使い始める。
「なぜ返信がないのですか?」としつこく再度メールする。
手間とお金と時間がかかってでもフリマサイトに出す。(ただし買い直したところでまた同じような物が来ないとは限らない。オンライン限定品であり実物を見られないため、買い直しも大博打となる)

もうダメならダメで使いたいのですが、返信が来ないので手が出せません。
早く使いたくて買ったのに…
革はそんなに綺麗なものだと思っていませんが、どうしても汚れに見えて、確証ができず納得できません。

優しいアドバイス頂けたらと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

購入ページに革の特性についてと、返品不可の条件は記載されていますか?
もし記載されていないのなら交換、もしくは返金してもらう権利があるかなと思います。

電話での問い合わせは可能ですか?
私だったら電話します。

私も以前通販会社に務めており、同様の説明をお客様にした事がありますが、どうしても納得いかないという方には送料はお客様負担という条件で返金対応をしておりました。

電話やメールで再度お願いしても対応が変わらない場合は、1度消費者センターに相談するのも手かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話問い合わせはしていない旨が書かれています。
    それと、革の特性について探してみましたが、見つかりません。
    割と大きなブランドさんなのですが、わたしが見つけきれないだけかもしれません。

購入時に返品交換できないことは書かれていましたが、破損、汚損の場合は可能なようです。
    わたしには細かいかもしれませんが、汚れにしか見えず、でも革だと言われてしまえばどうにもならなくて😭

確かにプロが見たら革の特性かもしれませんが、こういう場合は、やはり交換不可なのですかね😭

どうしても使用したいので、返金ではなく交換して欲しいし、他にもこのブランドさんで買いたいものがあるのであまり揉めたくないのにこの状況です…

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、電話窓口設置してない会社増えてきましたよね...
    メールだと時間が掛かるし気持ちが伝わりづらいのがデメリット😢

メールの返信は来ましたか?

どうしても交換希望のようでしたら往復送料はこちらで負担し、万が一交換品にも同じような点があってもこれ以上は求めないので、何とか交換させてもらえないかと少し譲歩してみてはいかがでしょうか?

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    あれからメール返信はきませんでした。
    大手のブランドさんだし好きなので大変ショックでした。
    ダメ元で電話したところ、話を聞いてもらえました。送料負担するので交換して欲しい件を伝えました。

すると、「それを送ってもらいたい。実際に見て汚れじゃなければまたそれを送るけどいいか?クリーニングをしてみて取れなければそれは汚れではない」ということを丁寧に言われました。

もう断固として交換したくないんだという意思を感じました。
    きっとこれを送って見てもらったとしても「汚れではないのでお返しします」と言われる確率が高いですよね?
    もう諦めようか、時間と手間をかけて一か八か送ってみるかで悩んでいるところです。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交換対応したくないという意思が伝わってきますね😶

皮の特性について商品ページに記載が無い点を突っついてみてはどうでしょうか?

• 10月6日