※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友が精神疾患だった場合、一線を置くべきか悩んでいます。自身が双極性障害で、新しい人間関係で病気を隠すかどうか不安です。意見を聞かせてください。

ママ友が精神疾患だったとき皆さんは一線引きますか?

ママ友が精神疾患だったら嫌いになりますか?
私は双極性障害です。仲良いママと保育園の話などがちょこちょこでていて私も精神障害者手帳の点数と旦那の点数で今回申し込むつもりです。
相手の仕事の話などは伺っているのですが、私のことは何も話していません💧

いざきかれたら昔鬱を患ってから手帳を持っているという他ないかなと思っているのですが(躁鬱はより印象が悪い気がする)聞いたら一線置かれてしまうのでしょうか。

今は症状も落ち着いていて、かなり普通だと思います。
元気に息子を連れて支援センターに通っていますし
自分自身外面だけはいいのでとにかく明るい印象を持たれていると思います。

ほぼ完治はしないものですが一人の親友を除いて、友達にも病気のことはほとんどもう話しません。
なので新しい職場、新しい友達、新しい人間関係で踏み入ったことを聞かれた際いつも精神疾患を知られるのも隠すのもこわいです。

隠してあとあと窮屈になるのが嫌です💧

みなさんの意見をお聞かせください。

コメント

ままり

それが原因で嫌いにはならないです。
私はあまり精神疾患について知識がないので、友達がそうだったら教えておいてほしいですね。知らないうちに無理させてしまったりしていたら嫌なので。

おでんくん

ママ友と保育園の話になったとして、手帳持ってるとかまでは言う必要ないかなと思います😳💦
仕事は?って聞かれたら、仕事はしてないんだけど保育園は家庭の事情で申し込むんだよね。でいいと思います🤔それ以上踏み込んでくるお節介な人はなかなかいないと思いますし🤔💦

はじめてのママリ🔰

わたしが精神疾患ありで何人かママ友知ってますが特に一線置かれたことないです💦

はじめてのママリ

別にそれだけで嫌いになったりする人はあまりいないと思います😌👌🏼

ただ普段明るく振る舞われてる分、精神疾患があると言われたら驚いてしまう人は多いと思います🤔
裏表?というかだいぶ頑張って合わせてくれてるのかな?とか考えちゃうかもです。

はじめてのママリ🔰

聞かれることはないので気にしなくていいと思いますよ😅もし知ってもその人とのそれまでの関係性で気にしません。

ママリ

一線引いたりはしません!
でも自分の発言やママリさんの様子に気をつけようとは思うかな🤔知らないうちに傷つけてしまうかもしれないと健康な人以上に気をつけるかもしれません。

さまま🔰

嫌いになんて、ならないですよ👍今は普通に生活出来ているならわざわざ話さなくてもいいんじゃないかな?と思います。
何か困り事が出てきた時にでいいかなと😊

一線は置かないけど、
ママリさんがしんどくならないように、という気遣いはするかもしれませんがいい意味で、です!

言うにしても深刻な感じでなく、
昔メンタルで調子が悪くて〜
今は大丈夫だけど👍というように明るくでいいと思います!

ママリ

みなさんコメントありがとうございます😭

私的に家庭の事情などというと一線引いているように聞こえるのかなと思ってしまっていました💦

仕事は?育休?前職は?と支援センターやそうゆう場で聞かれることが時々あるので保育園に入れることとか踏み入った話をする際に今後出てくる問題かなと思ってしまっていました🥺

確かにわざわざ言う必要もないですよね💦
たまたま今回すごく仲良くなれたママ友がいて割といろんなことを話すので自分も少しでも仕事などについて聞かれたら話した方がいいのかなーなんて思っちゃってました。
点数などで入れる入れない左右される激戦区で、待機児童まみれなところなので不思議に思われるかなって気持ちだったのですが、
みなさんのご意見参考にさせて頂いて
これから職探しー!くらいに言えばいいかなと思えました!
ありがとうございます😊

はるまき

精神疾患だというだけで一線を引くことはないです。
「そうなんだ〜」って思うくらいです。

min

私なら話しません。
今仲良くても何がきっかけで疎遠になるかもしれませんし、今後何年も保育園に通う間に色んな人と出会い色んな人間関係が出来ると思います。

軽くカミングアウトしたらその人も誰かに話の流れで話してしまうかもしれませんし、それを風潮する人もいるかもしれません。
まだ入園していない時に下手に家族のプライベートは明かさない方が賢明だと思います。

例え私が仲の良いママ友に聞いたとしても誰かに言わないですが、結構色んな噂話が流れてきて本当にうんざりしています。

それでもう近づかないでおこう!とはなりませんが、その方の病気や特性を理解し、傷つけないようにしようと思う気持ちが出ます。そう言った意味では少し見方や対応は変わるかも…
私の何気ない一言とか態度で悩ませてないかな?とか私の言葉がトリガーになったりしないかな?とか
ちょっと考えてしまうので、こちらからグイグイ深く仲良くなろう!という動きは控えめにしてしまうかもしれませんね…

はじめてのママリ🔰

気になるなら、精神疾患ではなく持病と言ったらいいかもしれませんよ😊

はじめてのママリ🔰

私も躁うつ病です💦手帳も持ってます、幼稚園なので、色々集まりとか、参加できないとノリが悪いと思われるのが嫌で、 持病がある と伝えてます、、
確かに、躁状態の時に攻撃性が出てしまう方もいるので、躁鬱とはまず伝えたくないですよね、、

持病 でまず突っ込まれることはあまりないと思ってますが、突っ込まれたら 精神面が弱いとか、疲れやすいって言うと思います。鬱 って言葉を言うのがなんか辛いです

なんかあった時に(やっぱりあの人は精神疾患だから、、)みたいにされるのも嫌だし、ママ友をふるいにかけてるというか、少しでももめるリスクある人は避けたい、みたいな人からは遠ざけられるって思ってます、、
遠ざけられる、というか深い仲にならないようにしよう みたいな

ほとんどの方は優しいと思いますが💦あまり人のこと信じてないです😢

支援センターで働かないの?とかあれこれ聞かれるの辛いですよね、、

たんちゃん

嫌いにはなりませんがママ友は所詮ママ友

ホントに自分が親友くらいにならないと話さないです私は

精神疾患があるから嫌いになるとかはないです!
その人自身が変な人、関わりたくない人かどうかです!

けど自分だったら言わないですね。

はじめてのママリ🔰

私なら、話して欲しくないかもしれません。変に意識してしまって、ギクシャクしたくないし、今仲良しならそのままでいいんじゃないかなと思います😊

それから、やはり所詮ママ友というのもあり、上辺だけでいいのかなと。
子供が大きくなったら離れる人が多いと思うので、そこまで言う必要ないと思っています。

ゆりやん

上の子が幼稚園で同じママさんが下の子を保育園に預けてる時いて「お仕事されてるんですか?」と聞いたら「家庭の都合で💦」と言われましたが全然一線引かれた!と思いませんでした。
そのママさんとは2人でランチに行くくらいだいぶ仲良くなったのですが、1年くらい経ってから下の子が保育園に行っている事情を話してくれました(私から聞いたのではなくあちらから)。

嘘つく必要もないし、かと言って全て話す必要もないのかな?と思います💡

はじめてのママリ🔰

それが理由で一線は引きません。
何も知らないで、ん?ってなる時と
聞いていたら、ん?ってならなかったりもするし
気をつけて欲しいことがあれば気をつけるかなとも思います!
精神面よりは常識面で判断するタイプです☺️

ママリ

嫌いにならないけど会話にかなり気を遣うかもしれないです💦
なので言われない方が気分が楽です。
所詮ママ友なので職場の人位の感覚でいいと思います

ママリ

仕事や保育園の話題で何か聞かれた時は皆さんも言われてるように持病があって〜くらいに留めておいた方がいいのかなって思います。

私は、自分が中度の知的障害であること家族以外には伏せてました。

もし接し方で気をつけて欲しいことがあるとかであれば…カミングアウトした方がいいのかなって気もしましたが、カミングアウトしてしまったら変に気を遣わせて閉まってたり、距離置かれてるんじゃ…って気になって嫌になります(私は…ですが)

ママ

わたしも双極性障害です。
ママ友には話してないです。一線引かれることはないと思います。
当事者じゃないと辛さがわからない、過去に理解のない言葉で傷ついたこともあったので話さないようにしてます。
一度仕事について聞かれたことがあり、病気で休んでると軽く伝えましたがそれ以上は伝えませんでした。

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

無理に話す必要はないと思います☺️
でも仮に聞いたとしても、そんなことで一線置いたりはしません!私は全然気にならないです😊

初めてのママリ

そもそも、保育園は働いてなくても昼までは預けられるところだし、
聞かれたらちょっと持病あって通院してるから預けてるんだよねえ
でいいと思います😊